※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

母の日に料理をプレゼント!子供でも簡単に作れるレシピ12選!

母の日のプレゼントにご飯を作ってあげたい。

そんなあなたのために料理に不慣れでも簡単に作れるレシピを集めました。

ポイントは凝った料理を無理に作らないこと。

お母さんの顔を作ろう、みたいなメニューは大抵うまくいきません。

私も昔グルメ漫画に影響されて、(料理の経験もないのに)無茶なアレンジで失敗したことがあります。

どんな料理も基本通りが一番おいしいものですよ。

お母さんも十分喜んでくれるはずです。

ぜひ、ここのレシピを参考にして料理プレゼントに挑戦してみてください。

スポンサーリンク

カレーライス

子供が作りやすいカレーライス by クックパッド編集部
みんな大好きカレーライス! 煮込み時間が短くてもコクのある美味しいカレーに仕上がります。

簡単で美味しくできる料理といえばカレーですよね。

家庭科の授業やキャンプで作ったことがあるかもしれませんね。

カレーはつい手を加えたくなりますが基本通りきっちり作るのが一番おいしいですよ。

 

パスタ

レンジde簡単ホワイトソース☆鮭のクリームパスタ レシピ・作り方 by kottsu-y|楽天レシピ
楽天が運営する楽天レシピ。ユーザーさんが投稿した「レンジde簡単ホワイトソース☆鮭のクリームパスタ」のレシピ・作り方ページです。余った焼塩鮭があったので、一人ランチ用にパスタにしてみました。 ホワイトソースはパスタをゆでている間にレンジで簡...

手軽な料理といえばパスタもその一つです。

麺を茹でて材料とあえるだけですからね。

せっかくパスタを作るならレトルトにはないメニューを選びたいです。

鮭のパスタなんかいかがでしょう?

緑の野菜が加われば見た目も映えますよ。

 

五目ご飯

冷めても美味しい♪ おかわり続出!五目ご飯♥ レシピ・作り方 by パウダー07|楽天レシピ
楽天が運営する楽天レシピ。ユーザーさんが投稿した「冷めても美味しい♪ おかわり続出!五目ご飯♥」のレシピ・作り方ページです。作ってもすぐなくなってしまう 人気メニューです(*^_^*) 次の日も美味しいです。詳細な材料や調理時間、みんなのつ...

混ぜご飯系もいいですね。

五目ご飯なんか面倒そうに見えて実はとても簡単です。

混ぜご飯の作り方には、ご飯を炊く前にまぜる方法と後からまぜる方法があります。

おすすめは断然後混ぜです。

 

ご飯はジャーの中で対流しながら炊きあがっていきます。

具材を先に入れるとこの対流を邪魔してしまい均一に炊けません。

また、味を先につけると浸透圧でお米から水分が出てしまうのでボソボソになりやすいです。

具材を後から加えればその失敗はなくなります。

 

お味噌汁

簡単!豆腐とわかめの味噌汁☆基本の「キ」 by ☆とらねこトラちゃん
乾燥わかめと豆腐と葱の入れるタイミング☆そして味噌を溶くコツ、それだけです(^^)(=^ェ^=)

えー、味噌汁なんてつまらない。

とバカにしてはいけません。

お味噌汁はお湯に味噌を溶かして出来上がり、と思っている人が大人にもいます。

ちゃんと作れない人も結構いるんですよ。

といっても、今はだしの素があるので調理は簡単です。

 

リースサラダ

リースでかわいい♡サラダ レシピ・作り方 by ひろ.com|楽天レシピ
楽天が運営する楽天レシピ。ユーザーさんが投稿した「リースでかわいい♡サラダ」のレシピ・作り方ページです。ちょっと盛り付けを変えたら可愛いサラダいなりました。詳細な材料や調理時間、みんなのつくレポも!

食卓にはサラダもほしいですよね。

野菜をよく洗って切るだけなので作るのは超簡単です。

ここで盛り付けに一工夫。

大皿にリース型に盛り付けると特別感が出ますよ。

レタスは手でちぎったほうがおいしそうに見えます。

 

ゆで卵

【超簡単】ゆで卵の作り方 レシピ・作り方 by vvyukivv|楽天レシピ
楽天が運営する楽天レシピ。ユーザーさんが投稿した「【超簡単】ゆで卵の作り方」のレシピ・作り方ページです。固すぎないゆで卵の作り方です。 茹でている途中でヒビが入っても出来上がりは変わりません。 針で穴を開けなくても簡単に殻が剥けます!詳細な...

サラダにもおかずにも使えるゆで卵を作りましょう。

ゆで卵レシピもたくさんありますが失敗しにくいのはこれですね。

粗熱で火を通すので時間がかかりますが、ゆですぎゆで不足にはなりにくいです。

強火で一気に火を通すと小さなずれが大きく響いてしまいますからね。

 

レンジで卵焼き

レンジで簡単お弁当おかず☆ふわふわ卵焼き♪ レシピ・作り方 by ゆぅふ|楽天レシピ
楽天が運営する楽天レシピ。ユーザーさんが投稿した「レンジで簡単お弁当おかず☆ふわふわ卵焼き♪」のレシピ・作り方ページです。ふわふわ一人分の卵焼きがレンジで簡単にすぐ作れちゃいます(#^^#) フライパンを使わなくてできるので洗い物も楽ちんで...

卵料理をもう一品。

レンジだけでできちゃう卵焼きです。

フライパンだと難しい卵焼きもレンジなら焦げる心配なし。

最初に卵(とくに白身)をよく混ぜないとレンジ内で弾けるので気をつけましょう。

 

チーズ入りオムレツ

3分で簡単!中身はふわふわ半熟♪チーズオムレツ レシピ・作り方 by ちこmama55|楽天レシピ
楽天が運営する楽天レシピ。ユーザーさんが投稿した「3分で簡単!中身はふわふわ半熟♪チーズオムレツ」のレシピ・作り方ページです。「オムレツって難易度が高い」と思っている方!このレシピの方法だといつでもすぐにふわふわ半熟のチーズオムレツが作れま...

もう少し手のこんだものを、というあなたはオムレツにチャレンジしてはいかが?

中にチーズを加えるととろーり半熟オムレツが簡単に作れます。

失敗しても気にしない。

 

バター炒め

ほうれん草のバター醤油炒め by QOO1119
昔から良く食べていた物です。 お弁当用に小分けして冷凍すると便利ですよ。

超お手軽おかずのほうれん草のバター醤油炒めです。

先に作っておいて食べる前に軽くレンチンしても大丈夫ですよ。

炒めるのは小松菜でもえのきでも何でもOK。

バター醤油使えばどんな具材もおいしくなります。

 

餃子

基本の餃子@ホットプレートでもOK by ぱぱぱ(あめすぴ)
基本の家庭の餃子です。

パーティー感のある餃子もおすすめです。

他のメニューに比べて少し難易度は高めですが、レシピ通りにやれば問題ありません。

できれば焼きはフライパンじゃなくホットプレートを使いましょう。

焦がしてしまう可能性がぐっと低くなります。

お母さんと焼きながら食べるのもいいですね。

 

麻婆豆腐

麻婆豆腐(マーボー豆腐) レシピ・作り方 by * p e r i n c o *|楽天レシピ
楽天が運営する楽天レシピ。ユーザーさんが投稿した「麻婆豆腐(マーボー豆腐)」のレシピ・作り方ページです。辛いのが苦手な方は豆板醤を抜いても◎詳細な材料や調理時間、みんなのつくレポも!

麻婆豆腐も実は難しくありません。

フライパンで火を通しながら材料を加えていくだけですからね。

あわてないよう最初に材料を準備してスタートしましょう。

 

そば粉のガレット

とろ~りチーズと卵のそば粉のガレット♪ レシピ・作り方 by はなまる子♪|楽天レシピ
楽天が運営する楽天レシピ。ユーザーさんが投稿した「とろ~りチーズと卵のそば粉のガレット♪」のレシピ・作り方ページです。フライパンでそば粉をクレープ生地のように焼いて、卵を落としてチーズを包み込んだちょっぴりリッチなガレットです。詳細な材料や...

外で食べると結構高いガレットも、そば粉があれば家で作れちゃいます。

見た目も華やかでいい感じです。

お昼ご飯向きですね。

 

まとめ

料理に不慣れでも作れるメニューを紹介しました。

どれを作るか決まりましたか?

ちなみに食べ終わった後の片付けまでがプレゼントです。

料理の完成度よりそっちのほうが重要だったりしますよ。

うまくいっても失敗しても、きっと一生忘れられな贈り物になるはずです。

頑張ってくださいね。

母の日
スポンサーリンク
シェアする
なるのーとをフォローする
スポンサーリンク
なるのーと