余った灯油を処分できるのはどこ?ホームセンターで引取はある?

灯油を余らせてしまうと処分に困りますよね。

古い灯油は使いたくないけど、ポリタンクを空にしないと買い足しもできません。

ごみの分別表には灯油は販売店で処分と書いてありますが、どこでも引き取ってもらえるものなのでしょうか?

そこで今回は、

灯油を買う機会が多いホームセンターでの引き取りサービスの有無

その他の灯油を処分する方法

についてまとめました。

スポンサーリンク

ホームセンターで灯油処分はできる?

ホームセンターでは灯油の販売をしています。

お店によっては家まで配達してくれるサービスもありますね。

なのでいかにも引き取りもしてくれそうですが、残念ながらホームセンターで灯油を処分してくれるところはほとんど無さそうです。

 

★コメリ

灯油の宅配サービスも行っているコメリ。

ホームページから灯油の処分について問い合わせてみると…。

申し訳ありません、不要灯油の引取りや処分については承れません。

お近くのガソリンスタンド様などにご相談ください。

引用 コメリの灯油配達

とのことでした。

引き取りは行っていないようです。

 

★カインズホーム

古い灯油の処分については、お客様ご自身でお願い致します。

引用 カインズホーム 灯油配達サービス

カインズも大規模に灯油販売していますが、引き取りはしていないことを明言しています。

 

★スーパーバリュー

実家近くのスーパーバリューでも灯油売り場があるので聞いてみました。

しかし、引き取りはできないとのこと。

販売場所も小規模なので薄々予想はしていました。

 

他も探しましたは私が見た限りでは、ホームセンターで灯油の処分を請け負う店は見つかりませんでした。

 

ホームセンターで灯油処分をしない理由

灯油は、廃棄物の中でも厳しい規制がある特別管理産業廃棄物に分類されます。

処分は有資格者が専用の処理施設で行わないといけません。

 

ホームセンターで引き取りとなると、その場では処置できないので処理場に運ぶ必要があります。

つまり運搬費と処理費用のダブルでコストがかかります。

これを無料サービスでやれば売上を圧迫してしまいます。

かといって有料にすれば、「捨てるだけなのに高い」とクレームが来そうです。

ホームセンターにしてみれば、灯油は売りたいけど引き取りは(儲からないから)したくない、というのが本音なのではないでしょうか。

 

灯油の引き取りはガソリンスタンドに

灯油を引き取ってくれる可能性が一番高いのはガソリンスタンドです。

なんと言っても燃料の取り扱いに関してはプロですし、エンジンオイルなど廃油処理も日常茶飯事です。

ただ、セルフのスタンドだと引き取りできない店も多いようです。

店舗によって有料で受付けているところもあり。

事前に問い合わせてから持ち込みましょう。

 

おすすめはコスモ石油です。

ホームページの店舗検索で余った灯油無料引取SSを探すことができて便利です。

私の住む市内でも3件の店舗が見つかりましたよ。

サービスステーション検索|コスモ石油マーケティング株式会社
コスモ石油の全国のサービスステーション(...

 

灯油の移動販売車に頼む

少量の灯油なら移動販売の人に処分を頼むのはどうでしょう?

 

灯油の宅配会社でも、表立って引き取りします名言している会社は少ないです。

それをしてしまうと無茶な量を持ち込む人がいるから。

そもそも移動車に廃油を積むスペースがないですからね。

 

しかしごくわずかな量なら引き取ってもらえるかもしれません。

「灯油買うから古い残りを引き取ってくれない?」

と交渉してみる価値はありますよ。

 

Q 古くなった灯油の引き取りはしてもらえるの?

A 少量であればお引取り致します。詳しくは巡回ドライバーにお尋ね下さい。

引用 ユニーオイル よくあるご質問

 

処理業者を市役所に聞く

ほとんどの自治体で灯油は引き取りできないゴミに指定されています。

灯油処分は販売元や処理業者に依頼するように指導されます。

ですが、どの処理業者に頼めばいいのかなんて私たちにはわかりませんよね。

変な業者に不法投棄されて、知らずに違法行為に加担する羽目になったら目も当てられません。

 

なので市役所でどの処理業者がいいのか教えてもらいましょう。

正式な認可を受けた処理業者のデータがあるので市役所の紹介なら安心です。

 

★役所による処理業者紹介の例

Q 廃油(食用油を除く)の捨て方を知りたい。(エレメントも処理可)

A 廃油(食用油を除く)は、ごみ処理施設で受け入れができません。

また、事業活動に伴って発生したものは産業廃棄物になります。

そのため、市では引取業者を紹介していますので、直接業者に問い合わせてください。

 

■引取業者

株式会社新出光 九州支店 セルフ福岡南バイパスSS

TEL ***

所在地 ***

料金 直接、業者に問い合わせてください。

受入可能な廃油 ガソリン(ハイオク・レギュラー・軽油・灯油)混合油(草刈機等に使用する2サイクルオイルとレギュラーガソリンを混ぜたもの)エンジンオイル

※少量(20L程度)受け入れ可

※ペンキ、塗料、重油、シンナー、食用油は不可

 

増田石油株式会社 大野城SS

TEL ***

所在地 ***

料金 直接、業者に問い合わせてください。

受入可能な廃油 灯油・軽油・エンジンオイル

 

※上記以外の業者が知りたい場合は、下記に問い合わせてください。

(公社)福岡県産業資源循環協会

引用 福岡県大野城市 よくある質問

 

まとめ

  • ホームセンターの灯油引き取りはほとんど無し
  • ガソリンスタンドは引き取り可能店が多い
  • セルフ店は避けてフルサービスの店舗へ
  • 移動販売で引き取りしてくれるかも
  • 処理業者選びは役所に聞こう

灯油処理で一番無難なのはガソリンスタンドです。

残念ですがホームセンターで処理するのは難しそうですね。

処分が面倒なので灯油は使い切ってしまうことを心がけましょう。

 

★関連記事

古い灯油を使うリスクについてはこちら。

2年前の灯油は使える?劣化した灯油の見分け方はここをチェック!
おととしの冬に使いきれなかった灯油。廃棄するのが面倒でついついそのままになっています。去年はなんとなく怖くて放置していたけど、もったいないので使ってみようかな…。灯油は処分も簡単ではないので余り物でも使いたくなりますよね。...
冬のお役立ち
スポンサーリンク
なるのーとをフォローする
スポンサーリンク
なるのーと