※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

秋のお彼岸のご馳走アイデア12!親戚の集まりにはこのメニューを

お彼岸っておはぎの他にあまり食べ物のイメージが湧かないですよね。

とくに親戚が集まるような家だと、食事に何を作ればいいのか困ってしまいます。

そこで秋のお彼岸にぴったりのご馳走メニューを集めました。

秋の食材を使ってそこそこ豪華でなるべく簡単なレシピが中心です。

おもてなしメニューに困ったらぜひ参考にしてくださいね。

 

この記事のレシピでは肉・魚を使っています。

肉を使わないメニューはこちらの記事をご覧ください。

お彼岸に食べるものといえばこれ!定番メニュー16選を紹介
お彼岸の食べ物といえばこれ!というメニューを集めました。お彼岸の食事にまつわるルールも解説しています。お彼岸の献立アイデアの参考にお使いください。

 

春のお彼岸にはこちらをどうぞ。

春のお彼岸のご馳走12のアイデア!親戚の集まりにはこのメニューを
春のお彼岸に食べたいご馳走のメニュー集です。 旬の食材を使った春ならではの料理をあつめました。 親戚の集まりなどおもてなし料理の献立の参考にお使いください。

 

スポンサーリンク

キノコ汁

きのこ汁 by トレピアンテ
さつまいもが入ってほんのり甘く、きのこからもだしが出る、おいしいお味噌汁です。

 

秋はキノコが美味しい季節です。

いろいろなキノコをたっぷり使った汁物がぴったり!

さつまいもを入れると甘みが出て子供にも喜ばれますよ。

片栗粉で少し強めにとろみをつけて餡掛けに汁にしてもおいしそう。

 

栗ご飯

栗ご飯 by カチーーーン
秋を感じる栗ご飯。 昆布茶で簡単美味しい♪ 全量又は半量をもち米にした「栗おこわ」も好きです(o^^o)♪

 

秋が旬の栗ご飯です。

ほくほく栗のほのかな甘さとご飯の塩気は相性抜群。

むき栗を使えば簡単に作れます。

シロップ漬けの栗じゃだめですよ。

 

秋鮭の炊き込みご飯

✿秋鮭の炊き込みご飯✿ レシピ・作り方 by ta8316|楽天レシピ
楽天が運営する楽天レシピ。ユーザーさんが投稿した「✿秋鮭の炊き込みご飯✿」のレシピ・作り方ページです。鮭と生姜の風味がいい、炊き込みご飯になりました! 少し説明が抜けてました。補足しました^^;詳細な材料や調理時間、みんなのつくレポも!

 

豪華に行くなら秋鮭を使った炊き込みご飯はいかがでしょう?

いくらまでのせれば完全なおもてなし料理ですよね。

鮭がご飯に合いすぎて食べ過ぎちゃうのが困る…。

 

かぼちゃの煮物

ホクホク!かぼちゃの煮物(レンジでOK) by 美枝ママ
我が家の毎週たべてる常備菜です! 簡単でおいしいです♪

 

秋のお彼岸時期だとかぼちゃもいいですよね。

煮物があると食卓の彩りも良くなります。

基本は加熱して冷やすだけなのでレンジだけでできちゃいます。

前もって作って置けるのが助かりますね。

 

秋野菜の天ぷら

マヨでサクサク☆秋野菜の天ぷら レシピ・作り方 by りなすうはる|楽天レシピ
楽天が運営する楽天レシピ。ユーザーさんが投稿した「マヨでサクサク☆秋野菜の天ぷら」のレシピ・作り方ページです。衣の量は目安です足らなくなったら足してくださいね詳細な材料や調理時間、みんなのつくレポも!

 

さつまいも・なす・かぼちゃ・ごぼう・レンコン。

秋野菜はどれも天ぷらに最適です。

我が家ではここにちくわの磯辺揚げが加わります。

 

コロッケ

これでマスター★基本のプロ級コロッケ レシピ・作り方 by さくぱん|楽天レシピ
楽天が運営する楽天レシピ。ユーザーさんが投稿した「これでマスター★基本のプロ級コロッケ」のレシピ・作り方ページです。初めてでも失敗せず、レストランのように美味しく作り上げる方法をコツも解説しながらご紹介します。みんなが大好きな味!冷めても美...

 

子供が多いと天ぷらよりコロッケのほうが好まれるかも。

アレンジして人参やコーン・グリンピース入りの野菜コロッケもおすすめです。

時期的にはかぼちゃコロッケもいいですね。

 

秋だけどおでん

セブンイレブン風おでん レシピ・作り方 by LOVEDORA|楽天レシピ
楽天が運営する楽天レシピ。ユーザーさんが投稿した「セブンイレブン風おでん」のレシピ・作り方ページです。具を入れて煮込むとやっぱり濁ってしまいますが、味はセブンイレブンに近いような気がします(^_-)-☆詳細な材料や調理時間、みんなのつくレポ...

 

9月だとまだ暑い日もありますが、コンビニだともうおでんも始まっているんですよね。

見かければ食べたくなるのが人情。

せっかくのお彼岸の集まりにおでんを出さない手はありません。

最近はレトルトのおでんもありますが、家できっちり煮たほうが格段においしいです。

 

さんまの蒲焼

フライパンクッキング☆旬☆サンマのかば焼き レシピ・作り方 by すいかサマ|楽天レシピ
楽天が運営する楽天レシピ。ユーザーさんが投稿した「フライパンクッキング☆旬☆サンマのかば焼き」のレシピ・作り方ページです。今が、旬のサンマ。塩焼きが最高ですが、お子様にはこちらの方が食べやすいと思います。詳細な材料や調理時間、みんなのつくレ...

 

シーズン真っ只中のさんまを使った蒲焼です。

本音を言うと塩焼きで食べたいですが、子供が集まる席だと焼き魚は出しにくいですよね。

洗うのが面倒なグリルを使わないのもありがたいです。

 

きのこ炒め

アスパラきのこ☆バター醤油炒め レシピ・作り方 by ice9|楽天レシピ
楽天が運営する楽天レシピ。ユーザーさんが投稿した「アスパラきのこ☆バター醤油炒め」のレシピ・作り方ページです。手早く作れて、忙しい時にオススメです。 出来たてが美味しいです☆詳細な材料や調理時間、みんなのつくレポも!

 

バター醤油が優秀すぎるのできのこなら何でも大丈夫です。

ハムやベーコンを入れてもOK。

人参も入れられそう。

とにかくいろいろ入れたほうが美味しいです。

 

茶碗蒸し

【離乳食にも】本格茶碗蒸し by さわぴょんぴょん
食欲の秋に、茶碗蒸しは欠かせません。プリンのような食感で、胃にやさしいです。赤ちゃんも大好きなメニューです。

 

ぎんなんに松茸と茶碗蒸しも秋の味覚を堪能できるメニューです。

高級感もあるのでおもてなしにもぴったり。

松茸はしいたけ、三つ葉はカイワレでも代用できます。

 

ナスの漬物

なすとみょうがのナムル レシピ・作り方 by はなまる子♪|楽天レシピ
楽天が運営する楽天レシピ。ユーザーさんが投稿した「なすとみょうがのナムル」のレシピ・作り方ページです。ナムルといえば、ほうれん草、もやしなどなどが一般的ですが、なすのナムルも生姜のすりおろしでさっぱりとして美味しいです。詳細な材料や調理時間...

 

箸休めに漬物があるといいですよね。

秋ナスとみょうがを一緒に食べられる秋にピッタリのナムルはいかが。

箸休めというよりメインっぽいですが…。

 

柿サラダ

簡単おしゃれに♪アボカドと柿のサラダ☆ レシピ・作り方 by yomogimotir|楽天レシピ
楽天が運営する楽天レシピ。ユーザーさんが投稿した「簡単おしゃれに♪アボカドと柿のサラダ☆」のレシピ・作り方ページです。アボカドと柿を和えて簡単おしゃれなサラダを♪詳細な材料や調理時間、みんなのつくレポも!

 

柿を使ったおしゃれサラダ。

ハーブソルトがなければ塩レモンでもおいしいですよ。

味が濃厚で柿が好きじゃない子も意外に食べてくれます。

 

まとめ

大人数でいろいろな世代が集まる席だと献立や作る量も難しいですよね。

でも私たちはプロじゃないので、料亭のような完璧な献立を目指す必要はありません。

出来合いのものや手抜き料理を織り交ぜて気楽に作りましょう。

お彼岸
スポンサーリンク
シェアする
なるのーとをフォローする
スポンサーリンク
なるのーと