私は東京から福岡に移住して10年ちょっと経ちます。
実際に住んでみると関東にいた頃に思い描いていたのとはちょっと違うなぁ、と感じることもあります。
とくに気候については全然イメージが違いました。
そこで東京と福岡の気候の違いについてお話しますね。
※データ上の話ではなく生活上での実感の話です。
福岡は寒い
東京から見れば福岡はかなり南に位置します。
なので、来る前はさぞかし暖かいだろうと思っていました。
ところが住んでみると東京とそんなに変わらないです。
冬はキッチリ寒いですよ。
ハイネックのセーター・厚手のコート・手袋・マフラー・ブーツ。福岡でも関東と同じように厚着します。
もちろんストーブも必要です。
考えてみれば福岡の地元グルメの水炊きやもつ鍋だって、この寒さなしでは流行らなかった気がします。
夏の暑さは東京と大差なし
福岡の夏も東京とそんなに変わりません。
暑いことは暑いけど東京のほうがやや厳しく感じます。
ニュースを見ていても最高気温を記録するのはたいてい関東なので、これは越してくる前から想像できました。
近年の東京の暑さが異常なんですよね。
桜の開花が早いときもある
東京にいた頃は桜前線の北上をもろに感じていました。
先週はあっちの公園が咲いた。向こうの桜並木は来週かな、みたいに。
なので当然、福岡では早めに桜が見頃になると思っていました。
ところがそうとも限りません。
時期は毎年違いますが、東京の方が早く開花宣言が出たりする年もありますよ。
冬の寒さと春の気温で開花のタイミングが決まるそうなので、南だから早いというわけでもないんですよね。
さすがに東北や北海道より遅い開花はないですが。
雪が多い
福岡に来て実感できるのが雪の多さです。
都内ではちょっと雪が降るだけで交通機関が麻痺して全国放送のニュースで扱われますよね。
あれくらいの雪は福岡ではよく降ります。
冬に旅行で来た人がたまたま雪に降られると「福岡なのに雪が降ってたよ」と強く印象に残るかもしれません。
しかし実際は東京より雪に当たる可能性は高いんです。
ただ、慣れているせいか多少の雪でバスや電車が丸1日止まる様なことはまずないです。
雪が本降りになると、さすがに高速や山の方のバイパスは通行止めになりますけどね。
★九州にもスキー場あり
福岡で生活してどうしても不便なのが「スキー場へのアクセス」です。
スキーが大好きな人だとこれは痛い欠点になりますね。
ただ、知らない人に話すと意外な顔をされますが、九州にもスキー場がちゃんとあります。
九州の中でも南の南、宮崎県にも五ヶ瀬ハイランドスキー場がありますよ。
このスキー場では人工雪ではなく天然の雪を使っています。
五ヶ瀬ハイランドのCMに出演している『南ちゃん』役の女性は藤田可菜さん。
福岡県出身のタレントさんです。
以前お笑いコンビ・チュートリアルの徳井さんが、このCMに出ている女性が気になるということで、『しゃべくり007』に呼んで話を聞いていました。
雨量は大差なし
雨の頻度は福岡も東京も変わりません。
梅雨時期でも特別雨が多い・少ないと感じることはありませんね。
細かいデータを調べると差があるのかもしれませんが、実感としては平均的だと思います。
★台風被害は?
東日本に住んでいると、南の方は台風被害が大きい印象があります。
ただ実際福岡に住んでみると台風に関しては東京と同程度に感じます。
「大きいのが来る」と警戒されていますが、ここ数年は拍子抜けレベルが続いています。
自然相手なので油断できませんが、私も周りの人もやや楽観的に構えています。
夜明るい
福岡に来て一番違いを感じたのが日の出日の入りの遅さです。
東京から見て福岡は西にあるので、東から昇る太陽は当然遅れて見えます。
ちょうど時計の針を1時間ほど進めたような感覚です。
頭ではわかっていても実際に経験すると「おお…」となりますよ。
会社を出る18時ごろだと夏場はまだ昼間のように明るいです。
早退しているみたいでちょっと得した気になります。
バスに揺られて自宅近くに来るころようやく暗くなり始める感じですね。
反対に冬は出勤する7時半だとまだ暗いです。
朝なのに夜勤に出るみたいで損した気分になりますね。
まとめ
- 雪が多くて冬寒い
- 夏はまあ暑い
- 朝暗くて夜明るい
- 桜の開花は早いとは限らない
移住に興味があるのか、関東に住む友達に「福岡と東京はどっちが気候がいい?」みたいな質問をよくされます。
「雪が多くて夜明るいくらいで過ごしやすさに差はない」
というのが私の答えです。沖縄くらい南までいけばまた違うでしょうけどね。
もし冬に福岡へ遊びに来る予定なら防寒対策はしっかりしてきてくださいね。
南国気分で来たらびっくりすると思います。