※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

正月の集まりにおすすめ手土産!実際に喜ばれたものランキング!

お正月での親戚の集まりで、何を手土産に持っていけばいいのか迷いますよね。

そこで、私が実際に持っていって評判が良かった正月土産を紹介します。

集まる人数や年齢層で喜ばれるものは違いますが、ピンとくるものがあれば参考にしてみてくださいね。

お菓子の詰め合わせ

無難かもしれませんが、やはりお菓子の詰め合わせが固いです。

料理はたくさん用意されていても、お茶請けは意外に不足していたりするんですよね。

お菓子だったらもし余っても、みんなでわけて持ち帰ることもできます。

 

ちなみにお菓子といってもいろいろありますが、定番物でいいと思います。

珍しいものや食べるのが面倒な物はあまり手に取られないです。

見慣れたお菓子でちょっとだけグレードの高い物を選べばいいのではないでしょうか。



地元で有名なお菓子

少し離れたところへ訪問するようなら、地元ならではのお菓子を持っていくのも悪くありません。

とくに通販をしていないようなこじんまりしたお店のお菓子はおすすめです。

なかなか食べられないものですからね。

これぞという品は見つけるのが大変ですが、一度見つけたら次回から悩まなくて済むようになります(笑)。

 

お酒

お酒を持っていくのも無難な選択です。

と言っても、普通に飲むぶんはたくさん用意してあるはずなので、ちょっといいお酒を買っていきます。

私は2000~5000円くらいで大吟醸を選ぶことが多いです。

集まる人の好みに合わせて洋酒でもいいと思います。

 

おつまみ

飲む人が多ければおつまみも当然用意されているとは思います。

ですが、集まるお宅によって出てくるメニューがかたよることもあります。

魚介類が多めで肉系は少なめ、みたいに。

なので、少ない傾向のおかずやおつまみを持っていくこともあります。

手土産というよりは差し入れ感覚ですね。

 

実際に持っていったことがあるもの

★さつまあげ

つまみでもいけますし、飲まない人のおかずにもなります。

冷凍なので前日から冷蔵庫で解凍しておく必要があります。

 

 

★スモークチーズ

スモークの香ばしい匂いのついたチーズは飲む人には高評価でした。

おかず感はないので子供には受けがイマイチ。

 

 

★ハムとソーセージ

ハムは向こうでも用意されているんですが、子供たちが序盤からどんどん食べるのですぐなくなります。

子供はあんまりおせち食べないですからね。

飲まない人が多いなら肉系のおつまみはおすすめです。

 

 

★明太子

明太子は完全に酒のあてで持っていきました。

お正月はご飯用意されてないんです。

 

 

★お漬物

自分が好きという理由だけでお漬物を持ち込んだこともあります。

おめでたさが不足していたのかイマイチ根付きませんでした。

日本酒には合うと思うのですが…。

 

ラーメン

うちだけだと思いますが、正月の集まりだとなぜかシメにラーメンを食べることが多いです。

子供たちはもちろん飲んでいる大人もまあまあ食べますね。

以前は、正月からやっている中華屋さんで出前を取っていましたが、あまり美味しくないので生ラーメンを持参するようになりました。

 

コーヒー

コーヒーも最後に飲みますね。

これが出てくるとお開き、出さないといつまでも会が終わりません。

このころには私も、子供が眠そうにしているので帰りたくなっています。

 

まとめ

ちょっと特殊な例でしたが参考になりましたでしょうか。

どのみち正月にはお酒や料理がわんさか用意されているはずです。

あまり張り切って特別なものを選ぶよりは、現場に足りなさそうなものをうまくチョイスできれば喜ばれますよ。