シュノーケリングおすすめビーチ!沖縄以外にどこがある?

シュノーケリングを楽しむ方にとって、沖縄の海はやはり特別ですよね。

しかし日本には沖縄以外にもとっても綺麗なビーチがあります。

今回は沖縄以外でおすすめのビーチをご紹介しますね。

スポンサーリンク

シュノーケリングに最適!おすすめ美麗ビーチ5選

 

ヒリゾ浜(静岡県)

伊豆半島にあるヒリゾ浜は息を飲むほどの透明度抜群のシュノーケリングスポットです。

この場所に来た方はみな、「本当にここは日本!?」と驚くほどです。

船でしか行くことができないためか、ありのままの自然が残っています。

 

私も二回ほど行きましたが、多くの種類の生物や珊瑚をみることができました。

近年、多くの方に知られるようになり、時期によって入場規制がかかるようになったそうです。行く前にチェックしていきましょう。

 

 

水晶浜海水浴場(福井県)

福井県にある水晶浜海水浴場は美しい海と細かい砂のとても綺麗なビーチです。

有名ビーチなので県外からも多くの観光客やってきて賑わっています。

海中に潜ると、岩などはほとんどなく砂とクリアな海水がどこまでも続きます。

何度か行っていますが、美しいだけでなく運がいいと少し大きめの魚も見ることができるスポットです。

夏の時期はかなり混雑しますので、時間に余裕をもって出かけましょう。

 

 

茂串海水浴場(熊本県)

熊本県の茂串海水浴場は見渡す限り美しい透明度溢れるビーチが広がっています。

九州でも屈指の人気ビーチで、多くの海水浴客やシュノーケリングを楽しむ方が訪れます。

少し寒い時期にはなりますが、5月~6月にかけてウミガメの産卵時期なので見ることができるかも。

もし見つけても、遠くでやさしく見守るだけにしましょうね。

 

 

赤崎海水浴場(鹿児島県)

鹿児島県最南端の与論島にある赤崎海水浴場です。

場所的にはほとんど沖縄じゃないか、とツッコまれそうですが…。

 

沖縄のビーチはどこも観光客が多めですが、この赤崎海水浴場はあまり混雑していない穴場のシュノーケリングポイントです。

のんびりとシュノーケリングやビーチを楽しみたい人におすすめです。

飲食店なども近くにあるので便利ですよ。

もちろん海は楽園と呼ばれるほど素晴らしく、景色だけでも楽しめるほど美しいビーチです。

 

 

兄島海域公園(東京都)

小笠原諸島にある兄島海域公園はたくさんの熱帯魚をみることのできるポイントです。

海域公園として保護されていますが、ツアーなどの参加でシュノーケリングを楽しむこともできます。

手付かずの自然と透明度の高い海は、まるで国外のリゾート地のような美しさです。

ドルフィンウォッチングツアーも開催されているので、いつかは行ってみたい海です。

 

東京から南へ約1000km。

住所こそ東京都ですが、数日に1便のフェリーでしか行くことができないので、感覚的には沖縄や外国よりもはるかに遠いです…。

 

 

シュノーケリングに参加する際の注意点

シュノーケリングにおすすめのビーチをご紹介しました。

どこのビーチもその美しさや自然環境を保つため一生懸命に清掃などを行っています。

 

・ゴミは各自で持ち帰る。

・生き物や珊瑚に触らない

 

私たちも最低限のマナーを守って海を楽しみましょう。

 

また、トイレや更衣室などを設置していないスポットもあります。

事前に水着を着用していったり、着替え用にポンチョや巻タオルなどを用意しておくと便利です。

 

 

 

まとめ

今回紹介させて頂いたビーチはどこも沖縄や海外のリゾート地に負けないほどの美しい海です。

シュノーケリングが趣味の方はぜひ行ってみてくださいね。

きっと透明度抜群の海や様々の種類の生物をみて楽しむことができるはずですよ。

旅行・海外
スポンサーリンク
なるのーとをフォローする
スポンサーリンク
なるのーと