そうめんひと束は何カロリー?ご飯より太るってホント?

夏場によく食べるそうめんですが、カロリーを気にしたことはありますか?

さっぱりしてヘルシーな印象があるので、気にせずに食べている人も多いのではないでしょうか?

しかし油断は禁物です。

そうめんは思っている以上に高カロリー。

ご飯やパンより太る要素が満載です。

見方によっては同じような他の麺類よりも太りやすいと言えます。

今回はそうめんのカロリーや太りやすさについてまとめました。

  • 有名なそうめん1束のカロリー。
  • 高級そうめん・安いそうめんのカロリー差。
  • 他の麺類との比較。
  • ご飯・パンとの比較。
  • そうめんが太りやすい理由とその対応策など。

夏のそうめんライフにぜひ参考にしてくださね。

スポンサーリンク

代表的なそうめんのカロリー

 

揖保乃糸の1束カロリーは?

揖保乃糸そうめん

揖保乃糸はそうめんでもっとも有名なブランドですね。

6束で300gなので1束は50gとなります。

カロリー表示がなかったの自宅の買い置きを確認してみると100gあたり331kcalとありました。

なので揖保乃糸1束は165.5kcalになります。

 

揖保乃糸そうめん栄養成分表示

 

 

三輪そうめんの1束カロリーは?

コープ三輪そうめん

三輪そうめんもポピュラーなそうめんですよね。

三輪そうめんは何種類もありますが、私が好んで食べているのはコープのPBそうめんです。

ちゃんと奈良県桜井市(三輪)で作られたものですよ。

コープ版三輪そうめん1束は169kcalです。

 

コープ三輪そうめん栄養成分表示

 

 

セブンプレミアム そうめん1束のカロリーは?



〈画像はセブンミールへのリンクです〉

セブンイレブンで買える乾麺のそうめんです。

360gが4束に分かれているので1束は90g。

100gあたりのカロリーは339kcalです。

セブンイレブンそうめん1束は305.1kcalになります。

50gにすると169.5ですね。

 

 

華色そうめん1束のカロリーは?

華色そうめん

華色そうめんは子供に人気の色付き麺です。

流しそうめんにいいですよね。

わかめ・ウコン・紅麹で着色されています。

 

300gを3つに分けているので1束は100g。

華色そうめん1束のカロリーは343kcalです。

50gだと171.5kcalになります。

他のそうめんより少しカロリーは高めですね。

華色そうめん栄養成分表示

 

 

讃岐そうめん1束のカロリーは?

讃岐そうめん

川田製麺の讃岐そうめんもよくスーパーで売っています。

1束80gが4束入っています。

讃岐そうめん1束で270.4kcalです。

50gあたりだと169kcalになります。

 

讃岐そうめん栄養成分表示

 

 

TOPVALU つるりと滑らかなのどごしそうめんの1束カロリーは?

節約主婦の味方、イオンのプライベートブランドです。

揖保乃糸や三輪そうめんに比べると半額くらいで買えます。

 

このそうめんは1束が100gと多めになっています。

なので、イオンそうめん1束は333kcal

一般的な1束(50g)にすると166.5kcalになりますね。

 

 

コープそうめん1束のカロリーは?

コープそうめん

コープオリジナルのそうめんです。

250gで100円ほどなのでかなり安いです。

4束で250gなので1束62.5gです。

コープそうめん1束のカロリーは212.5kcal

50gになおすと170kcalです。

 

コープそうめん栄養成分表示

 

 

そうめん1束カロリー比較表

 

そうめん名1束(kcal)50g(kcal)脂質(g)炭水化物(g)
揖保乃糸165.5165.51.034.8
三輪(コープ)1691690.934.4
セブン305.1169.50.6536.3
華色343171.50.5536.3
讃岐270.41690.7535.2
イオン333166.50.736.4
コープ212.51700.736.9

※脂質・炭水化物は50gあたりの数値です。

 

値段が高くても安くてもそうめんのカロリーにほとんど変わりはありません。

ダイエットには大敵の炭水化物(≒糖質)も似たような数値です。

この他に贈答用の高級そうめんもありますが栄養的にはほぼ同じです。

値段よりも1束の分量に注意したほうがいいですね。

 

手延べと機械製麺の違い

比較表を見ると揖保乃糸と三輪そうめんだけ脂質が高くなっています。

これは2つだけが手延べそうめんだからです。

 

そうめんには職人が手延べで作ったものと機械で製麺したものがあります。

機械製麺は薄く伸ばした帯状の生地を細切りにして乾燥させます。

大量生産が可能でコストも抑えられるので、安く買うことができます。

 

 

一方の手延べは、1本にした生地をひたすら伸ばしていきます。

油を塗りこよりのようにひねって熟成させてを繰り返します。

手間がかかるので値段は高くなりますが、口当たりがよくコシの強い麺になります。

この伸ばす時に塗る油が脂質の差になっています。

 

ただ、そうめんの脂質はもともと肉一切れよりも低いです。

このくらいの差なら「手延べのほうが太りやすい」とまでは言えません。

値段や味で選べばいいと思います。

 

手延べそうめんの見分け方

コープ三輪そうめん原材料名
〈三輪そうめん原材料名〉

このように手延べは必ず名称に手延べそうめんと書かれています。

機械製麺だと「手延べ」の表記は使えません。

 

 

そうめんとひやむぎはどちらが低カロリー?

そうめんとよく間違えやすいのがひやむぎです。

ちょっと太いほうがひやむぎですね。

どちらも小麦粉と食塩から作りますが、カロリー差はあるのでしょうか?

同メーカーのもので比べてみましょう。

 

 

揖保乃糸そうめん・ひやむぎ栄養成分表示

こちらは揖保乃糸のひやむぎ(左)とそうめん(右)の栄養成分です。

誤差レベルの違いしかありません。

カロリー以外もほとんど変わらないですね。

 

 

華色そうめん・ひやむぎ栄養成分表示

機械製麺の華色ひやむぎ(左)とそうめん(右)。

こちらも差がないのがわかります。

ひやむぎよりそうめんの方が太りやすいという数値ではないですね。

 

 

そうめんと他の麺類のカロリー差は?

続いてそうめんを他の乾麺とも比べてみます。

うどん・日本そば・中華麺など。

これも同じメーカーで比較します。

いろいろな乾麺を販売している星野物産の商品で比べてみますね。

 

 

カロリー脂質(g)炭水化物(g)
上州手振りそうめん3451.074.2
上州手振りひやむぎ3451.075.2
上州手振りうどん3281.171.5
信州手振りそば3502.268.6
マルボシ中華そば3461.572.1

※100gあたりの表記です。

 

うどんも中華そばもカロリーは大差なし。

中華そばまで同レベルなのは意外でした。

太りやすいイメージがあったんですけどね。

しかもヘルシーなイメージのある日本そばがカロリー・脂質でトップになっています。

これも世間のイメージと異なるんじゃないでしょうか。

 

ただし、そばは食物繊維量が他の麺の倍くらいあります。

ざっくりとした数値ですが

そうめん・ひやむぎ・うどんは約3%。

中華そばは4%。

日本そばは6%が食物繊維です。

炭水化物から食物繊維を引いた残りは糖質です。

 

ですからそばの糖質は相対的に低くなります。

ダイエットという観点からすれば、わずかなカロリー差より糖質量のほうが大事です。

なので太りにくい麺類はどれだと聞かれれば、やはり日本そばになるでしょう。

 

 

ご飯・パンよりそうめんは太りやすい?

次に、他の主食とそうめんのカロリーを比べてみます。

ご飯・パン・パスタなど。

 

カロリー脂質炭水化物
サトウのごはん 新潟県産コシヒカリ1470.033.9
山崎パン 超芳醇2554.645.3
はごろも ポポロスパ7分3622.074.0
揖保乃糸そうめん3312.069.7

※100gあたりの表記です。
※サトウのごはんなら半分、食パンは4枚切りで100g。

 

これまた意外な結果。

100gあたりで見るとご飯やパンより、そうめんのほうがカロリー・炭水化物(糖質)は明らかに高いです。

パンは脂質が高いので、そうめんより太りにくいと断言はできません。

ただ、ご飯と比べるとそうめんは明らかに太りやすいです。

というか、パスタもそうめんと同じレベルなので麺類は総じて太りやすいと言ったほうが正確ですね。

 

 

そうめんが太りやすい理由

ここまで調べてきて

・そうめんはご飯やパンよりは太りそう。

・でも同じ量なら他の麺類と栄養価に大差ない。

という事がわかりました。

麺類の材料はどれもほぼ小麦粉なので、太りやすさは変わらないはずですよね?

ですが、そうめんにはカロリー以外にも太る理由があるんです。

 

のどごしが良すぎる

極細のそうめんはとにかくのどごしがいいです。

ほとんど噛まずにツルツル入っていきます。

これがよくない。

 

ラーメンやうどんを全く噛まないという人は少ないはずです。

かなり細いひやむぎでさえも、そうめんよりは咀嚼されます。

よく噛んでゆっくり食べると、脳が刺激されて満腹感が出ます。

なので噛む回数が多い食品ほど少ない量で満足できます。

しかし、そうめんは噛まずに高速で食べられるので食べ過ぎになりやすいです。

 

カロリーが低そうな気がする

そうめんはアッサリしているので低カロリーと勘違いされやすいです。

なので少々食べすぎても大丈夫と思われがち。

実際はご飯やパンより上だと覚えておきましょう。

 

他の具を合わせにくい

他の麺類と比べて、そうめんは具なしで食べることが多いです。

タマゴを落としたり肉・野菜をトッピングすることがあまり無いですよね?

他品目を食べれば満腹感も得られやすい上に腹持ちもいいです。

逆に、炭水化物だけ食べるとすぐに空腹がやってきます。

で、つい間食をしてしまう…。

これもそうめんが太りやすい理由の一つです。

 

茹でる前は少なく見える

そうめんを茹でてザルに上げたら、思ったより量が多かったなんて経験はありませんか?

そうめんは水分を吸うので意外にカサが増します。

乾麺が少なく見えるのでついたくさん茹でてしまうんですよね。

残すと味が落ちるのでしかたなく完食してしまう、と。

 

 

そうめん太りを防止するには?

では、そうめんで肥満を防ぐにはどうすればいいのでしょう。

簡単にできる対策は以下のようなものがありますよ。

 

★よく噛む

ツルツルいかずにできるだけ咀嚼しましょう。

それだけで満腹感が増します。

シンプルですがすぐできる有効な対策です。

歯ごたえありませんが頑張って。

 

★小分けに茹でる

そうめんの茹で時間は1~2分です。

たいして時間もかからないので一気に茹でル必要はありません。

はじめは少なめにして足りなければ追加で茹でましょう。

ちょっと少ないかな、くらいでも結構足りますよ。

 

★トッピングを増やす

そうめんの束を増やすよりトッピングやサイドメニューを増やします。

いろいろな栄養を摂ると吸収に時間がかかるので、腹持ちよく太りにくい食事になります。

おすすめはタマゴ・肉・野菜など。

冷やし中華にのせるような具が合いますよ。

生姜やみょうが、ネギなど薬味もいいですね。

 

★にゅうめんにする

温かいにゅうめんにするのもおすすめです。

にゅうめんにすると具も付け足しやすくなります。

また、冷麺より温麺のほうが食後の満足度も高くなりますよ。

ざるそばとかけそばでも「食べた感」が結構違いますよね。

 

まとめ

  • そうめん1束(50g)は約170kcal
  • 手延べは油入りだけどごくわずか
  • 他の麺類と栄養的に差は少ない
  • 一番太りにくいのは日本そば
  • 麺類はご飯・パンより太りやすい
  • 中でもそうめんは食べ過ぎやすい
  • 他の具と一緒によく噛んで食べるといい

データを羅列して悪者扱いしてしまいましたが、そうめんに罪はありません。

太りやすいだと欠点ですが、美味しい・食べやすいという長所と捉えることもできますよね。

病み上がりや妊娠中の食欲不振をそうめんで切り抜けた話はよく耳にします。

太るのはあくまで不要に食べすぎてしまうこっちの責任です。

他の食材を合わせてうまく量をコントロールしましょう。

健康
スポンサーリンク
なるのーとをフォローする
スポンサーリンク
なるのーと