※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

七夕にちなんだ歌53選!童謡からJ-POPまでいろいろ集めたよ

七夕にまつわる曲をいろいろなジャンルから集めました。

小さな子が歌える童謡やあそび歌。

七夕のイベントやカラオケで盛り上がるJ-POPや演歌。

その他にアニソンやクラシックまで全53曲あります。

七夕イベントの歌やBGMの選曲にお使いください。

スポンサーリンク
  1. 子供むけ七夕の歌
    1. 【童謡】『たなばたさま』
    2. 【童謡】『きらきら星』
    3. 【あそび歌】『みんなのねがいごと』
    4. 【あそび歌】ケロポンズ『おりひめひこぼし』
    5. 【あそび歌】ケロポンズ『たなバタッ』
    6. 【あそび歌】ケロポンズ『たなばたのよる』
    7. 【あそび歌】ケロポンズ『つやちゃんのたなばた』
    8. 【体操ソング】たなばたプールびらき
    9. 【わらべ歌】『ささにたんざく』
    10. 【唱歌】『たなばたまつり』
    11. 【唱歌】『ほしがルンラン』
    12. 【唱歌】『天の川の上で』
    13. 【合唱曲】『天の川』
  2. 七夕や星にちなんだJ-POP
    1. 【J-POP】テゴマス『七夕祭り』
    2. 【J-POP】コブクロ『太陽』
    3. 【J-POP】レミオロメン『花火』
    4. 【J-POP】浦島坂田船『年に一夜の恋模様』
    5. 【J-POP】flumpool『星に願いを』
    6. 【J-POP】風男塾『Milky Way~いま、あいにゆくよ~』
    7. 【J-POP】吉澤嘉代子『涙のイヤリング 』
    8. 【J-POP】中島みゆき『地上の星』
    9. 【J-POP】SEKAI NO OWARI『スターライトパレード』
    10. 【J-POP】KANA-BOON『ベガとアルタイル』
    11. 【J-POP】DREAMS COME TRUE『7月7日、晴れ』
    12. 【J-POP】TUBE『夏祭り』
    13. 【J-POP】松任谷由実『5cmの向こう岸』
    14. 【J-POP】Char 『7月7日』
    15. 【J-POP】村下孝蔵『たなばた 』
    16. 【J-POP】和久井映見『天の河 恋の花』
    17. 【J-POP】かりゆし58『七夕から』
    18. 【J-POP】KUNI『祭囃子が聞こえる answer back クリフエッジ』
    19. 【J-POP】H△G『星のパンフレット』
    20. 【J-POP】NakamuraEmi『七夕』
    21. 【J-POP】Long Shot Party『春夏秋冬~解夏~』
    22. 【J-POP】森高千里『七夕の夜、君に逢いたい』
    23. 【アイドル】生稲晃子 『 Japanese Girl』
    24. 【アイドル】中森明菜『メルヘン・ロケーション』
    25. 【アイドル】山口百恵『ROCKET JACK』
  3. 七夕にちなんだアニソン
    1. 【アニメソング】『When You Wish upon a Star』
    2. 【アニメソング】ランカ・リー『星間飛行』
    3. 【アニメソング】supercell『君の知らない物語』
    4. 【アニメソング】Daisy × Daisy 『星空メモリアル』
    5. 【アニメソング】小神あきら『夢結びの雨』
    6. 【アニメソング】ささきいさお『銀河鉄道999』
    7. 【VOCALOID】裏マンP『星のとなりの空け者 』
  4. その他の七夕曲
    1. 【クラシック】ホルスト 組曲『惑星』より『木星』
      1. 平原綾香『ジュピター』
      2. Little Glee Monster 『Jupiter』
    2. 【クラシック】モーツァルト『きらきら星変奏曲』
    3. 【歌謡曲】坂本九『見上げてごらん夜の星を』
    4. 【フォーク】さだまさし『かささぎ 』
    5. 【盆踊り】島倉千代子『七夕おどり』
    6. 【演歌】大沢桃子『海上七夕』
    7. 【演歌】山本譲二『七夕月(萩の花咲く頃)』
    8. 【演歌】野中さおり『天の川恋歌』
  5. まとめ

子供むけ七夕の歌

童謡・あそび歌・唱歌・合唱曲など。

小さな子が楽しめる七夕ソングです。

 

 

【童謡】『たなばたさま』

誰でも一度は口ずさんだことがある七夕ソングでしょう。

願い事を書いた短冊を笹に飾り眺めている子供たちの様子が目に浮かびますね。

イベントのクライマックスに流すならこれで決まりです。

 

 

【童謡】『きらきら星』

星の歌というときらきら星も幼い頃に授業で習ったのではないでしょうか。

歌だけではなく、ギターやピアノの練習曲として懐かしいと思う人もいるかもしれません。

この動画にある振り付けを覚えて、子供たちが七夕イベントで披露するのも可愛いでしょうね。

 

 

【あそび歌】『みんなのねがいごと』

※amazon・楽天で曲を一部を試聴できます。(Disc1の16曲目)

『みんなのねがいごと』は子供たちのお願い事を聞いていくあそび歌です。

実際に短冊に書いたお願いを発表してもらいましょう。

 

 

【あそび歌】ケロポンズ『おりひめひこぼし』

 

保育園・幼稚園児に絶大な人気をほこるケロポンズのあそび歌です。

七夕ソングもちゃんとあるんですよ。

 

曲はこちらで一部試聴できます。(※8曲目)

Hoick OnlineShop「うたってあそぼう!!ケロポンズ」

 

 

【あそび歌】ケロポンズ『たなバタッ』

 

こちらもケロポンズの七夕ソングです。

子供たちに好かれるコミカルな曲調です。

 

曲はこちらで一部試聴できます。(※16曲目)

Hoick OnlineShop「うたってあそぼう!!ケロポンズ2」

 

 

【あそび歌】ケロポンズ『たなばたのよる』

 

またまたケロポンズの七夕ソング。

この歌はゆったりとした曲調です。

キラキラ・ゆらゆら・ぴょんぴょんと繰り返しのフレーズが多くて覚えやすいのがいいですね。

 

曲はこちらで一部試聴できます。(※4曲目)

Hoick OnlineShop「ねこのお医者さん」

 

 

【あそび歌】ケロポンズ『つやちゃんのたなばた』

 

つなちゃんが夢の中で流れ星に乗るというメルヘンな歌詞です。

子守唄ちっくなほんわかした曲ですよ。

 

曲はこちらで一部試聴できます。(※8曲目)

Hoick OnlineShop「ケロポンズのごきげんミュージックシアター」

 

 

【体操ソング】たなばたプールびらき

 

プールびらきの準備体操と七夕を組み合わせたちょと風変わりなダンス曲です。

ノリのいい男性ボーカルがくせになるスルメ曲。

プールへのワクワク感が七夕をより盛り上げてくれそうですね。

 

曲はこちらで一部試聴できます。(※4曲目)

Hoick OnlineShop「ピーマン村体操CDブック」

 

 

【わらべ歌】『ささにたんざく』

笹の周りをねり歩きながら短い歌詞を繰り返すわらべうたです。

でも輪唱にすると迫力ある七夕ソングになりますね。

 

歌詞はこちらで確認できます。

Hoick OnlineShop「ささにたんざく」

 

 

【唱歌】『たなばたまつり』

大昔からある伝統の七夕ソングです。

でもせつないメロディラインなのであまりお遊戯会では使われにくいんですよね。

 

原曲はこんな感じです。

う~ん、今の子供への受けはよくなさそうです。

 

 

【唱歌】『ほしがルンラン』

 

ほしがルンランはお星様が夢の国へ招待してくれるロマンチックな歌です。

かなり昔のポンキッキでも流れていた曲で、合唱コンクールでもよく歌われます。

 

歌詞はこちらで確認できます。

Hoick OnlineShop「ほしがルンラン」

 

伴奏の様子はこちらのブログで紹介してくれています。

『ほしがルンラン✩』
ほしがルンラン夜になると窓からお星さまがやってきて僕たちを夢の国へ連れてってくれるのですお花がいっぱいのルンランお菓子がいっぱいのルンランおもちゃがいっぱいの…

 

 

【唱歌】『天の川の上で』

天の川の上で魚釣りを夢見る子供らしい唱歌です。

楽しいテンポとわかりやすい歌詞できらびやかな星の世界が頭に浮かびます。

 

歌詞はこちらで確認できます。

Hoick OnlineShop「天の川の上で」

 

 

【合唱曲】『天の川』

美しいコーラスが光る合唱曲です。

星空が浮かぶこの曲で七夕イベントに華を添えるのはいかがでしょう。

 

 

七夕や星にちなんだJ-POP

ここからは七夕イベントに合いそうなJ-POPやアイドルソングです。

七夕を歌った曲や星空を連想しやすい歌など。

カラオケでも盛り上がりますよ。

 

 

【J-POP】テゴマス『七夕祭り』

 

七夕の季節にわきあがる遠距離の恋心を歌った曲です。

スウェーデンでも発売されたので、日本文化をわかりやすく伝えるためにシンプルな歌詞になっています。

そのひねらない内容がかえって日本人にも刺さる名曲です。

 

 

【J-POP】コブクロ『太陽』

転校してしまう女の子への恋心を綴った小学生の恋愛ソングです。

歌詞に散りばめられた夏の風景が郷愁をかきたてます。

七夕様にお願いするところなどは子供らしくて微笑ましいです。

 

 

【J-POP】レミオロメン『花火』

鎌倉の夏の夜、星空の下の二人の恋を歌った曲です。

 

 

【J-POP】浦島坂田船『年に一夜の恋模様』

ニコ動出身の歌い手グループ浦島坂田船が歌う七夕ソングです。

すごい人気で動画の再生数もコメント数もえらいことになっています。

 

 

【J-POP】flumpool『星に願いを』

「星に願いを」と名のつく曲は多いですよね。

flumpoolのこれは思いっきり澄んだ星空を感じさせる曲です。

桜が出てくるので正確には春の歌っぽいですが、七夕カラオケでも盛り上がれそうな名曲です。

 

 

【J-POP】風男塾『Milky Way~いま、あいにゆくよ~』


【amazon】風男塾 Milky Way~いま、あいにゆくよ~

※曲の一部を試聴できます。

彼女を織姫に、街の明かりを星座になぞらえたどストレートな七夕ラブソングです。

七夕って単語は出てこないんですけどね。

 

 

【J-POP】吉澤嘉代子『涙のイヤリング 』

※amazon・楽天で曲の一部を試聴できます。

吉澤嘉代子さんデビューアルバムに収録されている涙のイヤリングも七夕の季節の歌。

報われない恋の歌ですが曲調は明るめ。

ジャズ喫茶でかかりそうなダンス調の曲です。

 

 

【J-POP】中島みゆき『地上の星』

『プロジェクトX〜挑戦者たち〜』の主題歌でもあるこの曲は、紅白歌合戦でも歌われていました。

重厚なサウンドが地平線の星空を思い起こさせます。

でも七夕感はちょっと薄いかも。

 

 

【J-POP】SEKAI NO OWARI『スターライトパレード』

夜空から降ってくる星が見えるかのような1曲です。

きらきらした感じを受けますね。

七夕の日に晴れた空に星が瞬いているのを見ながら聴いてみたいものです。

 

 

【J-POP】KANA-BOON『ベガとアルタイル』

※amazon・楽天で曲の一部を試聴できます。

疾走感のある曲で七夕らしいすれ違いの恋心を歌っています。

 

 

【J-POP】DREAMS COME TRUE『7月7日、晴れ』

私が真っ先に思いつく七夕J-POPはこれなんですが、シングルにはなっていないのでそこまで有名ではないのかも。

同名の映画もあったんですけどね。

七夕の恋愛模様そのものを描いている曲です。

 

 

【J-POP】TUBE『夏祭り』

※amazonで曲の一部を試聴できます。

TUBEの夏の恋ソング。

あー夏休みと違ってしっとりしたバラードです。

ギターと歌声だけでこれだけ惹き込まれる世界観はすごい。

TUBEは意外に七夕まつりのゲストで見かけます。

最近だとTUBEと思ったらマエダ夏男さんなことも多いですけど。

 

 

【J-POP】松任谷由実『5cmの向こう岸』

※amazon・楽天で曲の一部を試聴できます。

 

調べてみたらこの曲にも七夕デートの様子が描かれていました。

彼氏より5cm背が高いことを気にしているかわいい女の子の恋の歌。

 

 

【J-POP】Char 『7月7日』


【amazon】Char7月7日

※amazonで曲の一部を試聴できます。

 

福山雅治さんが作詞作曲してCharさんに提供した楽曲。

女性が年下男性とのせつない恋心を歌った曲です。

 

 

【J-POP】村下孝蔵『たなばた 』

聞いていると涙が出そうになる1曲。

村下孝蔵さんの歌は奇をてらわない歌詞なのに心を揺り動かす力があります。

 

『たなばた 』はこちらのCDに収録されています。

 

 

【J-POP】和久井映見『天の河 恋の花』

※amazonで曲の一部を試聴できます。

和久井映見さんて歌うまいですよね。

天の河 恋の花は、思いが届かず夜空を見上げた女性の恋心を優しい声で歌っています。

アルバム曲だけど埋もれさせるには惜しい素敵な歌です。

 

 

【J-POP】かりゆし58『七夕から』

※amazon・楽天で曲の一部を試聴できます。

かりゆし58の曲を聞くとなぜこんなに子供の思い出が蘇るんでしょう。

このアルバムでは『七夕から』と『流星タイムマシン』が七夕に合うと思います。

 

 

 

【J-POP】KUNI『祭囃子が聞こえる answer back クリフエッジ』

故郷湘南での夏の思い出の歌です。

有名な七夕祭りや湘南平のフェンスの錠などが歌詞に登場します。

 

 

【J-POP】H△G『星のパンフレット』

※amazon・楽天で曲の一部を試聴できます。(※2曲目)

H△Gさんの透明感のある歌声は七夕の澄んだ夜空にぴったりです。

 

 

【J-POP】NakamuraEmi『七夕』


【amazon】NakamuraEmi 七夕

※amazonで曲の一部を試聴できます。

完全に織姫のみの視点で描かれた七夕ソング。

七夕をテーマにして男女の出会いがないのは珍しいですね。

NakamuraEmiさんのメジャーデビュー時の前向きな気持を歌っているそうです。

 

 

【J-POP】Long Shot Party『春夏秋冬~解夏~』


【amazon】Long Shot Party 春夏秋冬~解夏~

※amazonで曲の一部を試聴できます。

遠く離れた彼女を応援しつつも寂しい心を歌うラブソングです。

七夕祭りデートの思い出が歌詞に綴られています。

 

 

【J-POP】森高千里『七夕の夜、君に逢いたい』

作詞が松本隆、作曲は細野晴臣の名曲です。

この曲は野宮真貴さんや謎の歌手chappieさんも歌っています。

 

 

【アイドル】生稲晃子 『 Japanese Girl』

生稲晃子さんがおニャン子クラブだったのを覚えている人はどのくらいいるんでしょう?

七夕時期の夏の恋の曲です。

もろ80年代アイドルソングですが今歌うとかえって新鮮かもしれません。

 

 

【アイドル】中森明菜『メルヘン・ロケーション』

アルバム「バリエーション」に入っている『メルヘン・ロケーション』です。

中森明菜さんにしては珍しい王道のアイドルソング。

七夕というか星座いっぱいのメルヘンな曲ですね。

 

 

【アイドル】山口百恵『ROCKET JACK』

山口百恵さんのROCKET JACKも七夕になぞらえた恋の歌ですよね。

星になって宇宙を旅して帰宅時にロケットをジャックしちゃう発想がすごい。

40年以上前の曲なのに古さを感じさせません。

 

 

七夕にちなんだアニソン

七夕や星空にちなんだアニメソングです。

七夕そのものの歌は多くありませんが星の歌はたくさんあります。

 

 

【アニメソング】『When You Wish upon a Star』

ディズニー映画『ピノキオ』の主題歌です。

日本語でのタイトルは『星に願いを』。

短冊に願いを書き入れる七夕にはもってこいですね。

 

 

【アニメソング】ランカ・リー『星間飛行』

こちらは『マクロスF』から生まれたヒット曲。

作詞はなんとアイドル歌手に様々な詞を提供してきた松本隆さん。

サビ前に入る「キラッ★」がかわいいんですよね。

七夕を盛り上げる星の歌としてもぴったりです。

 

 

【アニメソング】supercell『君の知らない物語』

アニメ『化物語』のエンディングテーマでした。

「夏の大三角」という言葉に加えて「やっと見つけた織姫様 だけどどこだろう彦星様」というフレーズ。

まさに七夕のための曲ですね。

懐かしさがこみ上げてくるメロディと疾走感もいい感じです。

 

 

【アニメソング】Daisy × Daisy 『星空メモリアル』

まじかるすいーと プリズム・ナナというOVA作品のエンディングテーマ。

 

 

【アニメソング】小神あきら『夢結びの雨』

らき☆すたというアニメで唐突に流れた演歌です。

演歌と言っても夏祭りを思わせる明るい歌で、七夕の雰囲気にも合っていますよ。

 

 

【アニメソング】ささきいさお『銀河鉄道999』

耳にするだけで宇宙空間が浮かぶ名曲です。

ささきいさおさんの低音が素晴らしい。

昔のアニソンは子供たちが合唱しやすいのもいいですよね。

 

 

★イマドキの銀河鉄道はこちらかも?

『銀河鉄道999』の歌というとこちらを思い出す人も多いかもしれません。

元はゴダイゴの曲なんですけどこれはEXILEのカバーバージョン。

ダンスを合わせやすい曲になっていて七夕イベントにはいいかも。

辛辣なコメントも目立ちますが私は結構好きです。

 

 

【VOCALOID】裏マンP『星のとなりの空け者 』

VOCALOIDなのでアニソンではありませんが…。

織姫・彦星・カッパの七夕三部作になっています。

毎年雨に降られて会うことができない織姫と彦星。

雨の日の天の川を泳いで渡れるというカッパのシュールな物語になっていますよ。

 

 

その他の七夕曲

クラシックや演歌など。

その他ジャンルの七夕や星の曲です。

 

 

【クラシック】ホルスト 組曲『惑星』より『木星』

宇宙を感じさせる壮大なクラシックの名曲です。

といいつつ私は、最初の部分は聞き馴染みがあるのにこれが『木星』の一部であるということを知りませんでした。

やはり盛り上がるのは3:00すぎから流れるあのメロディではないでしょうか。

 

平原綾香『ジュピター』

木星の「あのメロディ」に日本語の歌詞がついているものがこれです。

クラシックというよりはもうJ-POPとしてお馴染みですよね。

 

Little Glee Monster 『Jupiter』

ジュピターはLittle Glee Monsterも歌っています。

リトグリバージョンはドラマ『陸王』でも流れていました。

複数で歌うとより宇宙感が出ますね。

ソロとはまた違った魅力があります。

 

 

【クラシック】モーツァルト『きらきら星変奏曲』

きらきら星の原曲です。

後半の盛り上がりがスゴイ。

聞いていると満天の星空が浮かびますが、もともとは星とは無関係の曲。

フランスで流行していた恋のシャンソンを元にモーツァルトが変奏曲を作ったそうです。

 

 

【歌謡曲】坂本九『見上げてごらん夜の星を』

坂本九が歌う日本の名曲。

これも様々な人がカバーしています。

きっとこの先もたくさんの人が歌い継がれていくのでしょうね。

原曲は1960年に上演されたミュージカルの中で使われていた曲だったんですよ。

 

 

【フォーク】さだまさし『かささぎ 』


【amazon】さだまさし かささぎ

※amazonで曲の一部を試聴できます。

2007年にNHKで放送された「海峡」というドラマの主題歌です。

日本と韓国の国をまたいだ恋愛ドラマですが、歌の内容は七夕モチーフの歌詞が多め。

日本以外もアジア圏の国の多くに七夕の習慣って残っているんですよね。

 

 

【盆踊り】島倉千代子『七夕おどり』

仙台ではおなじみのご当地七夕ソングです。

盆踊りの他にスーパーのBGMとしても流れていたりします。

 

 

【演歌】大沢桃子『海上七夕』

三陸・大船渡夏まつりで催されるド派手な海上七夕船団の運航。

夜の様子を岩手出身の演歌歌手、大沢桃子さんが歌っています。

 

 

【演歌】山本譲二『七夕月(萩の花咲く頃)』

七夕の夜に少年時代の恋を思い出しながら歌った曲です。

季節を萩の花の咲く頃と表現しているのがいいですね。

 

 

【演歌】野中さおり『天の川恋歌』

夏のはかない恋を天の川にうったえる演歌です。

カラオケ映えしそうな歌ですね。

 

 

まとめ

探せば七夕ソングも結構あるものです。

これだけあればどの年代の人も星空を思い浮かべながら楽しいひとときを過ごせることでしょう。

ぜひ音楽と共に素敵な七夕の一日をお過ごしください。

七夕
スポンサーリンク
シェアする
なるのーとをフォローする
スポンサーリンク