手軽な喉にいい飲み物7選!自販機やコンビニで買えるのはコレ!

風邪引きや歌いすぎ喋り過ぎで喉が痛いときってありますよね。

つばを飲むたびにズキンと来てうんざりします。

喉に指を突っ込んで直接痛み止めを塗りたくりたい気分になります。

調べれば痛みを和らげる飲み物のレシピも出てきますが、体調が悪いときに手作りする気力はなかなか出せません。

そこで今回は手軽にコンビニや自販機で買える喉に良い飲み物を紹介します。

スポンサーリンク

温かいものの方がおススメ

ドリンクを選ぶ前に気にしてほしいのは飲み物の温度です。

喉のケアのためには基本的に温かいドリンクを選びましょう。

熱と蒸気が気管を広げて楽になりますし血行も良くなります。

 

冷たいものを飲むとその瞬間はひんやりが刺激となって気持ちいいです。

ですが血管が収縮してしまうので、喉が痛い場合にはそれを悪化させてしまう可能性があります。

内蔵を冷やして体に負担を与えるのもよくありません。

冷たいドリンクでも常温くらいで飲むようにしましょう。

ただし熱すぎるとそれはそれで喉によけいな刺激を与えてしまうのでご注意ください。

 

カテキン入りのお茶

カテキンには殺菌作用があります。

喉の痛みの原因となる菌に働きかけてくれますよ。

コンビニで買える飲み物でカテキンが豊富なのはこんなものがあります。

 

緑茶


【amazon】伊藤園 お~いお茶 濃い茶

 

「風邪は緑茶でうがいをするといい」なんてよく言いますよね。

うがいでもカテキンの殺菌効果が期待できるからです。

さらに緑茶には風邪対策に欠かせないビタミンCが豊富に含まれています。

もちろんうがいより飲んだほうがビタミンCを摂取できるのでより期待できます。

 

ちなみにカテキン含有量は濃いお茶系のほうが多いです。

ヘルシア緑茶なんかが飛び抜けて高いですね。

ただ苦くて飲みづらいので飲み慣れた物を選べばいいと思います。

 

紅茶


【amazon】キリン 午後の紅茶 ストレートティー

 

実は紅茶は緑茶に比べてカテキンが少なめです。

茶葉は同じなんですが製造過程で発酵させることで、カテキンがテアフラビンに変わるからです。

しかしテアフラビンにはカテキン以上の抗酸化作用があると言われています。

風邪のときに紅茶でうがいをする人もいるくらいです。

カテキンのような苦味がないので喉が痛くても飲みやすいのがいいですよね。

コンビニで買うなら混ざりものが少ないストレートティーがおすすめです。

 

★お茶の中でもウーロン茶はNG

ウーロン茶も発酵させて作るのでテアフラビンが豊富です。

ところが喉に必要な油分を分解するという特徴があります。

脂っこい食事にはとても合いますが、潤いを減らしてしまうので喉が痛い時にはあまり良くないんです。

うがいにも使わないほうがいいですね。

 

はちみつドリンク


【amazon】サントリー ホットはちみつレモン

 

喉の痛みのケアには保湿が最重要です。

はちみつにはその甘さと粘度で高い保湿性があるんです。

さらに優れた殺菌作用があります。

 

はちみつレモンはコンビニのホットドリンクのコーナーでも定番ですよね。

レモンのビタミンCが含まれるのもプラス要素です。

そんなに甘ったるいものでもなく、かといって酸味もきつくありません。

寒い季節に飲むと体が優しくあったまるので私も好きな部類の飲み物です。

 

ゆずドリンク


【amazon】旭フレッシュ ゆずどりんく

 

柑橘系のフルーツにはビタミンCがたくさん含まれます。

風邪を引いたときにみかんをいつも以上に食べたりしますよね。

喉が痛いときのドリンクでも柑橘系のものは悪くありません。

 

ただ、レモンやグレープフルーツなど酸味のきついものだと喉の炎症を刺激することもあります。

比較的刺激の少ないみかんゆずのドリンクをおすすめします。

ポンジュース買ってきてレンジで温めるのもいいですよ。

 

かりんドリンク


【amazon】アサヒ飲料 ほっとゆず・かりん

 

喉に良い果物としてポピュラーなものにかりんがあります。

のど飴や咳止めの原料などにも使われていますね。

かりんには喉に良いベンズアルデヒドに変わる成分が含まれています。

同じような成分を持つ果物には梅やあんずがあります。

このあたりのドリンクも喉が痛いときにはいいですよ。

 

★生姜は刺激が強いかも

風邪のときに生姜湯を飲む人もいますね。

すりおろした生姜は体を温める効果がある上に殺菌作用にも優れています。

ただ痛む喉に生姜のあの刺激はかなりつらいものがあります。

チューブ生姜なら刺激は弱いですが効果も薄れてしまいます。

個人的には喉が(かなり)痛いときに生姜はイマイチだと思います。

 

常温スポーツドリンク


【amazon】大塚製薬 ポカリスエット

 

喉が痛い原因の一つに水分不足があります。

喉にまわるぶんの潤いが足りない状態で、乾燥してさらに痛みが増します。

とくに風邪で熱があるときは汗をかくので水分不足になりがちです。

 

効率的に水分不足を解消するには、吸収のいいスポーツドリンクがおすすめです。

スポーツドリンクにもいろいろありますが、水分不足なら飲む点滴と言われるポカリスエットがいいでしょう。

ポカリを口にして美味しいと感じるなら水分不足、マズイなら水分は足りているという目安にもなります。

内蔵に負担を与えないよう常温で飲むのがいいでしょう。

 

ドリンク+龍角散のど飴


【amazon】龍角散ののどすっきり飴

 

私が喉の痛みに耐えられない時にはホットドリンク+龍角散でしのいでいます。

なんといっても喉の痛みを取る本職ですから。

龍角散はコンビニで普通に買えますよ。

合わせて飲むドリンクははちみつレモンでもお湯でもなんでもOK。

ただし温かくないと意味はありません。

龍角散を溶かして喉に塗りつけるようなイメージでちまちま飲みます。

 

まとめ

★喉が痛いときの飲み物

  • 濃い緑茶
  • ストレートティー
  • はちみつレモン
  • ゆずドリンク
  • かりん(梅)ドリンク
  • ポカリスエット
  • 龍角散とホット

 

基本は温かく殺菌作用のあるドリンクを選ぶのが正解です。

薬ではないので好みや状況に応じて飲み分けてくださいね。

健康
スポンサーリンク
なるのーとをフォローする
スポンサーリンク
なるのーと