※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ドレスコードあり?卒園式にふさわしいママの服装は?

お子さんが卒園を迎えるお母さん、おめでとうございます。

さて、卒園式が初めてのお母さんは何を着ていけばいいのかとお悩みではありませんか?

特に娘さんだと「お母さん、綺麗なお洋服で来てね!」なんてお願い事をされるかも。

かと言ってオシャレすぎて周りから浮いてしまうのも考えものです。

卒園式のママの服装についてまとめてみました。

スポンサーリンク

卒園式の服装基本マナー

卒園式の父兄の服装には、ドレスコードと呼べるほどのルールが決まっているわけではありません。

ですが、お世話になった場所で行う正式行事ですから、マナーはきちんと守るべきです。

 

★避けるべき服装

・派手な原色のスーツ

・アクセサリーをじゃらじゃら

・高すぎるヒール

・長すぎ短すぎのスカート

・派手なバッグ

 

当たり前ですが、あまり派手なものやセクシーさを出す服装は避けるべきですね。

だからと言って、黒っぽい服で統一する必要はありません。

白やベージュなど明るい色で出席するお母さんもいらっしゃいます。

 

周りから浮かないために、ふさわしい形や色は?

 

★ふさわしい服装は?

服装はスーツでいいでしょう。

もちろん和服や礼服でも構いませんが、周りから浮かないことを第一に考えるとやはりスーツが無難です。

 

ボトムはスカートだと柔らかい雰囲気で、パンツスーツだとちょっとクールな印象になります。

どちらでもいいと思いますが、迷ったらお子さんに「どっちがいい?」と聞いてみるのもいいのではないでしょうか。

 

 

★色合いは?

一般的には卒業には黒や紺などの落ち着いた色、入学には白系の明るい色がいいとされています。

ただこれは、通っている園によってそれぞれ雰囲気が違うようです。地域差や世代での違いもありそうです。

 

黒や紺などのダークカラーが多いところ、反対にパステルカラーが多いところ…話を聞いたり、ネットで情報収集をしてみてもけっこうばらばらです。

私の子供が通っていた幼稚園ではダークカラー系がほとんどでしたね。

 

周りと空気を揃えたいと思ったら、保育士さんや先生に前年の様子を尋ねてみるのがよさそうです。

既に同じ園を卒業した先輩ママに聞くのもいいですね。

聞きづらいのであれば、ママ友の間でリサーチしたり、一緒にフォーマルスーツを買いに行くという手もあります。

自分と同じ意思で選んだものを着ている、という仲間が数人いるだけでも安心できるものです。

 

卒園式おすすめのフォーマルファッション

卒園式に着ていく服を購入したのですが、私の場合はもう少し先まで見通して選びました。

というのも、卒園したということはすぐに小学校の入学式が待っているということですよね。

できればそのときにも使えるものを、とちょっと欲張りました。

でも全く同じ服装というのも…と探す中、これなら!と思えたものがありました。数点のアイテムがセットになっているスーツです。

 

 


【楽天】ママ 入学式 卒業式 スーツ 2ジャケット多機能5点セット ryuryu リュリュ

 

ジャケットも2種類付いているので、これをチェンジするだけでも雰囲気は変わりますよ。

中に着るものによっても雰囲気は変わりますし、ワンピースにジャケットというようにセット内のものを組み合わせるだけでももちろん大丈夫。

ジャケットはこのセットのものを着て、スカートは自前の物から選ぶというような組み合わせもできますよ。

 

子供が小学校に入学すれば母親も学校に行く機会が増えてきます。

着回しできるスーツセットがあると何かと重宝しますのでおすすめです。

 

 

 

 


【楽天】 専門メーカーの手作り コサージュ 卒園式 入学式

 

一応自前のスーツはあるけどもう少し色味が欲しいな…と思うときは、アクセサリーで色味を添えてみてはいかがでしょうか。

ギラギラとした貴金属は場にそぐわないですが、コサージュなら卒園式の雰囲気にもぴったりです。

スーツの色に合わせた使いやすいものを選べますし、真珠のネックレスなどとの相性もいいですよね。

ほんのり、華やかになりますよ。

 

まとめ

園によって違うというあたりが少し難しい点ではありますが、きっと他のママ友も同じような悩みを持っているはずです。

誰かが話すことをきっかけにリサーチが始まるかもしれません。そのきっかけをあなたが作ってみてはどうでしょう。

きっと写真もたくさん撮りますよね。家族みんなの思い出の1ページになるイベントです。後悔のない服装選びをして、笑顔で卒園をお祝いしてくださいね。