※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

気をつけて!育児中ママが旦那にイライラさせられたセリフ100連発!

あんなに仲良かったのに子供が生まれてからケンカばかり。

育児疲れでイライラしやすい自覚はあるけど原因はそれだけじゃない。

どうしてそんなセリフが出てくるのか?

 

そんなママたちから「育児中にイラっとさせられた旦那の一言」を集めました。

並べてみると怒りのポイントが見えてきます。

虎の尾を踏みたくない旦那様は参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

手は出さないのに口を出す

 

圧倒的に多かったのがこれ。

何もしないのに口だけ達者パターン。

 

 

なぁ、オモチャ転がってて踏んで痛かったんだけど。片付けろよな〜。

子どもは散らかすのが仕事みたいなもんなんだし、片付けても出されてエンドレスなのに2人きりになったことないのに偉そうに言うな。

 

 

掃除しとかへんかったら危ないで。

育児も家事も私に丸投げ。
やってないのも全部私一人のせいにされる。
なんのための家族やねん。
お前の家政婦ちゃうねん。

 

最近、犬の散歩行ったの?可哀想じゃん!

中型犬を引っ張りながら子供をおんぶして行くの無理です!

寝てる間に一人に出来るわけないし、じゃあ朝早く起きて犬の散歩、弁当作り、朝御飯、離乳食、掃除洗濯をすればいいのね!?

可愛そうなのはこっちだよ…。

 

 

ちょっと!泣いてるよ!早く出てきてよ!

私がトイレにいるときに言われたこと!

お腹痛いから任せていいか聞いたら返事したから行ったのに何なの?

スマホゲームしてる暇があるならだっこくらいしろ。

 

 

あと、トイレットペーパー2つしかないよ。

私も仕事してるのに、買ってこいってこと?

毎日、仕事して、家事、育児はほぼ私がやってるのに、気付いたなら自分が買って来るくらいのことしてよ。

 

 

おい、〇〇泣いてるぞー。

泣いてるぞ、じゃなくてお前が抱っこなり何か行動して泣き止ませろ!

こっちはご飯の準備で手離せねーっての!

 

 

ウンチ出てるみたいだけど。

おむつ替えができないわけでもない状況で替えないからです。

私に言う暇があったらすぐ替えてあげればいいのにと思います。

出てるみたいだけど、じゃないよ。

偵察兵かっ!

 

 

少し手を出し過ぎなんだよ。自分でやらせろよ。

自分が一番自分の事をやらないのに、手伝いもしないで文句ばかりでムカつきました。

子供より手がかかるお前が言うな!って思いました!

 

 

えー、俺疲れてるんだけど。

旅行から帰ってきて、旦那は疲れたーとダラダラテレビを見ていて子どもは眠くて寝ぐずり。

私は片付けをしていて旦那に子どもとお風呂に入ってとお願いすると、えー、俺疲れてるんだけどと言われました。

疲れてるのは分かります。私だって旅行から帰ってきて疲れています。

ただ洗濯物は片付けなければならないし夕飯の支度も始めなきゃいけない、旦那はテレビを見てるだけ。

子どもをお風呂に入れるのなんて何分もかからないのに..イラッとしました。

 

 

そのくらいやってあげればいいじゃん。

毎日仕事と育児と家事で追われる日々で、やってあげたくてもやれないことはたくさんあるのに。

気付いたのなら旦那がやってあげればいいのにと思う。

 

 

なあなあ、〇〇ちゃん呼んでるで。

1日中育児してるのに帰ってきても私に全部させようとするなんて最低。

何の為に帰ってきてんねん。

役立たずか。

 

 

ママ、呼んでるよ。

夫の休日に、普段なかなか出来ず溜まってしまっている家事をこなすために子供の面倒をお願いしたのですが、10分もしないうちにギブアップ。

泣いている子供を抱っこしようともせずスマホを片手に「ママ、呼んでるよ」と言って、面倒を見るのを放棄されてしまいイラっとしました。

ママじゃなきゃダメという時期だったので、夫が抱っこしたところで泣き止まなかったのかもしれませんが、とりあえず泣き止ませようとくらいして欲しかった…。

こっちは、家の事をしているんだからその間くらい子供の相手を頑張るか、出来ないなら家事を引き受けるかしろ!!

 

 

おっぱいじゃない?ママがいいって?

夫がちょっと面倒をみてる時に子が泣くと必ず言う言葉です。

さっきあげてたの見てたよね? という気持ちもあるし、泣かれてももう少し頑張れ!とも思います。

諦めんなよ、諦めんなよお前!

 

 

育児放棄や。

1つでも子供のことで気になったことがあればすぐ育児放棄と言ってきます。

爪が少し伸びてても言いますがその割に自分は切ってあげてません。

 

 

なに泣かせてんの?

子供がなかなか泣き止まなくて参っている時に言われて腹立ちました。

仕事クビになって生活費もずっと入れてないくせに。

 

 

服のセンスないんじゃね?

子供が暴れまわって大変な思いでやっと服の着替えできたところに旦那がやってきて言われました。

お前も手伝えって感じです。

 

 

TVくらい好きに観させてよ。

やっと寝かしつけたのに、大きい音でTVを見るなんて無神経すぎる。

見るなって言ってないのになんで配慮できへんねん。

 

 

〇〇ちゃん、ご飯全然食べてないやん。なんでなん?

離乳食を食べなくて試行錯誤してるのに、こんなことを言われたら傷つく。

なんもする気ないねんやったらせめて黙っとけ。

なんでかわかれば苦労はない。

 

 

俺、上の子の担当だから下の子よろしく!ミルクとかオムツとか風呂とかしないよ。俺は上の子担当だからよろしく。

ほんまに、何もしない!上の子担当?!

なにその分担、どっちも一緒だろ!

フザケンナ!2人とも お前の子供だろ。

 

 

俺だと泣くから今度からママと入ってよ。ゆっくり入れないわぁ。

子供をお風呂に入れてるときに言われた。

泣かさないように入れようとか考えないわけ?

それぐらいは、パパの仕事でしょう?

ゆっくり入りたい?私だってゆっくり入りたいわぁ。ふざけんな。

 

 

まずいんじゃね?

娘があまり離乳食を食べてくれなくて、頑張って手作りしているのに旦那に言われたので腹立ちました。

お前も作ってみろって言いたくなります。

 

 

おれ、うんちのおむつは替えたくないな

一体誰の子供ですか?

おしっこだろうとうんちだろうと世話しなきゃいけないんだからやれよ。

育児に好き嫌いはない。やれ。

こっちは一日子供と家で24時間育児なんだよ。

休憩も睡眠も食事もあったもんじゃない。おむつ替えくらい当たり前だろ。

 

 

今だったら育休取ったのになぁ。

このセリフは夫の会社で育休を取る後輩が増えてきたころにポロっといったセリフです。

その当時双子の子どもたちは既に3つを過ぎていたので、記憶もないほど大変な日々は過ぎ去っていました。

夫は双子が生まれたのが今だったら、皆も育休取ってるし俺も取ったのになあ(俺ってイクメンでしょ?)くらいのつもりで言ったのでしょうが、私は怒り爆発!!!

「あんたなんかいても邪魔!!こっちが欲しいのは即戦力!!」と超氷河期時代の新卒が言われたようなセリフをはいてしまいました。

育休取ったのになぁ(取るとはいってない)。

 

 

走ってくるからオレのご飯後でいいよ。

上の子の寝かしつけに苦戦していた日の仕事から帰宅した旦那の一言です。

仕事で疲れ切ってるならまだしも、趣味の筋トレの延長のランニングに行こうとする元気があるなら、寝かしつけ手伝えよと腹が立ちました。

なぜ私が旦那が趣味に勤しむ間に、ひとりでぐずる子どもを寝かしつけて、旦那のご飯を準備までせねばならないのか。

「筋肉育てず子ども育てろ!」と言いたいです。

筋肉育てず子供育てろ。

名言いただきました。

 

楽・暇あつかい

 

2番目に多かったのが暇人扱いされるセリフです。

100%導火線に火がつきます。

 

 

どうせ、お家にいるんだから暇でしょ?

毎日男の子2人の面倒をみてるわけで暇ではないし、私が昼間どうすごしているか見ても無いのによく言えるなと腹が立ちました。

専業主婦だからと言って子供2人の面倒を日中みてるんだから暇なわけないだろ!!

むしろ、自分の時間もないわ!

帰りにコンビニで一服できるくらい幸せだとおもえ!

 

 

たまに時間ほしいとか、普段自由じゃん!仕事してないんだから行きたい場所に行ったら?

友だちの結婚式が近かったので髪を切りに行きたいといったら言われました。

働いてないのは専業主婦してほしいと言われたからで働きたいんだよ!ばーかっ!

 

 

いいなーお前は、毎日○○と1日遊んでるだけで!楽だよなー。

自分の自由な時間もなく24時間体制で育児をして、毎日休みもないのにどこが楽なんだ!

お前は休みもあって、仕事が終わったら毎日自由時間だろ!

ふざけんな!!

 

 

仕事から帰ってきたばかりなのに、ゆっくりさせてくれよ。おまえはずうっと家にいるんだからさ。

旦那は家を出てしまうと、何も気にせずに仕事に打ち込めるから楽だよね。

私なんか、家事してても子供のことを気にしながら家事してるの!

旦那より疲れてるのよ。

かわりに家事してみる?

 

 

家にいて暇なんだからいいね!昼寝できるしいいよねー変わってほしいわ。

なんなら、かわります?

自分の時間は取れない!グズグズいう。つねにストレス!

洗濯、掃除、買い物、料理しながら 下にはミルクをやり、上の子の幼稚園の送り迎えに、昼寝する暇ありませんが!?

 

 

寝てるだけで洗い物しなくてええんやね。いいなあ。

夜に授乳して寝てないのにそんなこと言われる筋合いはない。

あんたは大きないびきかいて寝てるだけなのに。

 

 

日中、暇やろ?

暇なわけがないやろ!とイライラした。

子どもの面倒を見てごはんも作らないといけないのによくそんなことが言えるなと思った。

 

 

時間は自分で作るものだよ。

家事育児に追われて自分のことが全くできない状況を伝えた時に言われた言葉。

夫は仕事(会社員)以外は何もせず、家にいる時間はゲームばかり。

家事育児全てを私に押し付けることで時間を作っているだけ。

お風呂掃除、掃除機をかけるなどどれか1つでもやってくれないと私の時間は増えない。

できる男風に言うのがまた腹立つ。

 

 

あーあ、いいよな。主婦は楽で。

24時間子供の事、家の事考えて動いてるのに「楽」って言われるとめちゃくちゃ腹が立つ??

子供が夜中に熱出たら朝病院開くまで心配で寝てられないし。

子供が熱出ようがなんだろうが、ぐっすり寝れる旦那よりは楽じゃない??

 

 

そんなに育児がストレスなら外に出て働けば?

自分で「男は子供が産まれたら奥さんのサンドバッグになって支えるのが一番」って言ってたのに、育児ストレスの愚痴を言ったら「外に出て働けば」って…。

勝手にサンドバッグ終了するな!

私が外に出て働いたら子供はどうするんでしょうかね。

家事は分担出来るんでしょうかね?

家事育児私に任せっきりで、その上働けたら私あなた要らなくなりますけど!

あー腹立つ!

 

 

お前ら3人は毎日ぷー太郎でいいな。

 

まず、ぷー太郎って何?って感じです。

毎日毎日、私も育児に必死で、ましてや上の子は反抗期で手がかかるのにどこがどうぷー太郎なんだか分からない。

子供達も別にぷー太郎じゃないのに。

ひどい言い草。

どういうつもりなんだろう…。

 

 

しんどいんやったら一緒に寝ればいいやん。

 

こっちは子どもが寝てる時にあんたが今食べてるご飯作ってんねん。

子どもが起きてる時は家事なんかできへんわ。

 

 

 

お前は毎日暇だしぼけーっとしてるだけで生活できていいよなぁ。今日は○○をどこで遊ばせようか、何食べさせるかとか考えるだけだもんなぁ。

確かに仕事をしてる人からすればただ家にいる人は暇に見えるかもしれないけど、家事育児手を抜かずに全部やるって本当に大変。

それに日頃から主人のおかげで生活出来てることだって分かってるし、感謝の気持ちだって伝えてる。

なのに主人は私に感謝の気持ちなど全くなくすべてが当たり前。

むしろ普通の主婦より頑張ってない位なニュアンスで言ってくるから本当にムカつきます。

あなたがストレスなく家で過ごせるのは私のおかげだからな!!!

都合のいい時だけ子ども構うだけなのにでかい口叩くな!!

 

 

誰が稼いできてると思ってんだ?誰のおかげで食べれてるんだ?家事育児はお前の仕事。やってることは全部当たり前のこと。ありがとうとかは思わない。

家事育児がこっちの仕事で当たり前なら、仕事して稼いで来るのがお前の仕事で当たり前のこと!

その中での感謝しろアピールが腹立つ。

自分で言ってること理解してんのか?

なんだこの関白宣言は?

前後で論理が破綻している…。

 

睡眠の不満

 

次いで多いのが夜眠れないことへの文句。

ダメだって、それ言っちゃ。

睡眠不足は育児最大の難関なんだからフォローし合って。

 

 

うるさい!

下の子が産まれてから、上の子が何度か夜泣きをするようになりました。

そんな中隣で寝ていた主人が「うるさい!」と怒鳴ったのです。

子供の寝かし付けをしていて夜も眠れず寝不足の私が言うなら分かりますが、関係なくぐっすり眠ってる主人が「うるさい!」と。

それ私のセリフだし!

あなたが言っちゃいけないでしょ!と思いました。

 

 

疲れたとか眠れないとか言うけど、俺だって疲れてるんだよ。自分だけだと思うなよ。

こっちは夜中の授乳から家事から抱っこにオムツ、昼間は公園、と一息つく間もないのに、

子供泣いててもなんにもしないで、昼寝してゴロゴロしながら言われたら、そりゃ腹立つ。

 

 

俺は明日も仕事なんだぞ。泣き声がうるさすぎて眠れない。

泣き声がうるさいのは分かるが、毎日夜中に起きているのは私だ。

これでも気を使って部屋出て行ってるんだからわかれ!

逆に休みの夜中に映画やゲームを夜通しやるな、こっちが眠れない。

 

 

俺だって眠いんだけど。

いやお前はスマホで動画見てて寝なかっただけで、あたしは夜泣き対応してるんだけど。

一緒にすんなと思った。

 

 

昨日は良く眠れた?

一緒に寝ていて、子供が夜泣きをしても全く目を覚まさない旦那なので、「何を呑気に聞いてくれてるんだよ!こっちは3回も起こされてヘトヘトなんだよ!」って思いました。

他のセリフがひどいからマイルドに感じます。

 

 

ねむいんだけど。

完全母乳で、夜起きずに普通に寝てんだろ。

どの口がねむいんだけどっていえるんだよ。

ふざけんな。こっちのセリフだ。

 

 

赤ちゃんってなんでこんなうるさいの。

自分の子供なのに、赤ちゃんは泣くのが仕事。

それなのに「泣いてばかりでうるさい。ねれない。頭痛くなるからはやく黙らせろ」ってなに?

 

 

うるさい。

赤ちゃんなんだから泣くのは仕方ないし、増して、自分の子どもなのにそんな言い方するなんてか酷いと思ったから。

おまえのゲームの音の方がうるさいと言ってやりたい。

 

 

おれ疲れてるから早く寝かせてよ。

疲れてるのはわかります。

けど疲れてるのはあなたはだけではありません。

それに私が寝かせる係りですかと言いたいです。

 

 

どうした?明日、早いんだけどなぁ。

子供か夜ないていて私も困っているのに。

わたしが泣かしてるわけでもないし、具合が悪いのか心配だし、困まるし、疲れているのに、自分は関係ないオーラむかつく。

子供の機嫌がいいときしか、遊ばないパパはお気楽でいいわぁ。

 

 

俺は疲れて帰ってきているんだ

夜泣きが酷くて、まとまって寝れない日々が続いている中で酔っ払って帰ってきた夫に言われました。

私はずーっと疲れているんだよ!!

 

 

また寝ないの?

そりゃ、寝て欲しいし私も眠いのに寝かしつけくらい手伝って欲しい。

そんな時に、ぐーすか自分は寝て代わって欲しいと起こして頼んだ時にそれを言われてすごい腹たった。

そんな簡単に寝てくれないのが赤ちゃんなんだよと言いたいくらい。

 

 

育児初心者だから仕方ないよ。

なかなか子どもを寝かせられなかったときのセリフです。

お前も初心者だろ!

てか、お前が寝かしつけをしろよ!って思いました。

必要なのは言葉じゃない。手。

 

食事への不満

 

睡眠と同じくらい多いのが食べ物への文句。

あと「飯まだー?」

お腹へっているから反射的に出ちゃうんでしょうね。

考えてから口を開いて。

 

 

今日も簡単な丼飯かよ!専業主婦なんだからご飯くらい美味しいの作ってくれてもよくね?なんか離乳食ばっか豪華じゃん!

専業主婦だからって全部出来ると思うな!

今まで豪華だったのは子育てしてなかったから!

それに離乳食が豪華なのは当たり前だろ?

成長期過ぎた旦那に栄養満点の物ばかり食べさせてどうするんだよ?

 

 

僕のご飯は?

帰るメールもせず授乳し始めたとたんに帰宅してきて、授乳中って気付いてすぐに、ただいまより先にいったから。

しかも出張で帰宅は二日後っていわれてたのに、その予定まで間違えてたから余計腹立った。

実家に帰れと思いました。

出張なのにご飯作るわけないでしょ。

 

 

まだご飯出来てないの?

下の子の寝かしつけ優先で寝室にいたところ、帰宅して大きな声で言ってきた事に腹が立ちました。

状況を判断して静かにして!

とりあえず黙ってて!先にお風呂に行けー!という気持ちでした。

 

 

夕飯どうするの?なんでこんなに散らかってるの?今日一日中何してたの?

私が乳腺炎になって熱が39度も出て死にそうだった時に言われました。

私の身体より自分の夕飯の心配かよ!

死にそうなのに家事なんかできるか!!

普段仕事ばっかりで家事も育児も手伝わないくせに偉そうに言うなー。

 

 

おかずこれだけ?

子育て共働き中のなか、必死に栄養面も考えて作っているのに。

おかずこれだけ?ではなくて、その一品一品に気持ちこもってるんです。

 

 

俺のメシはどうなるの?

8か月の子供がとてもよく泣く子で、一時も手を離せずご飯を作る時間もない時が多々ありました。

ですがご飯を作れない時は事前に旦那には連絡しています。

なのにかえってきてわたしもご飯抜きで子育てしているのに「俺の飯はどうなるの?」

言われた瞬間怒り爆発!!

大人なんだから飯くらい自分で買ってきてほしい!!!!

 

 

料理手抜きじゃね。

手抜きになるときもあるでしょう。

子育てして睡眠も取れてないんだから少しは気を使えよ。

オマーだけのことやってんじゃねんだよ。

※原文ママ

わかったか、オマー!

怒りでタイピングもミスるわ。

 

 

メシまだ?

家族で外で買い物をしてやっと家に帰って主人はすぐにゴロっとなりテレビを見始めます。

私は子供をおんぶしたままごはんを作り始めますがそんな時「メシまだ?」と言われたときは本当に食器を投げつけようかと思いました。

 

 

ご飯まだできてないの?

夕方にぐずる子どもをあやしているときに帰って来た旦那に言われたセリフ。

自分のことは自分でやって!と思いました。

 

 

え〜たったこれだけ?

ごはんのおかずの品数が少ない時のセリフ。

「え〜たったこれだけ?お前は家におるからいいけど、おれは外で頑張って食わしてやってるのに!!」

はあ?生産性のない家事でも誰かがやらなきゃ毎日回らないっての分かんないんでしょうけど。

一回、交代するか?って。

 

 

いつもおかずの残り物だから。

お小遣いを減らさないようにお弁当作ってやってるのに!

確かに残り物だけど、お弁当用に作るのもあります!

こづかいでからあげクン買えよ。

 

方針・認識の違い

 

子育ての認識不足方針の違いで頭にきたという意見も多いです。

古い知識の押し付けや面倒なことだけ手を出さないとか。

 

 

ほら、○○くん、またママに怒られるよ

私は長男がお行儀が悪い事や誰かを傷つける事をした時に強く叱ります。

が、夫は長男のそういう行為を見ておきながら何も注意せず、私が叱りに行こうとすると「ママに怒られるよ」と言います。

怒るんじゃなくて叱るんだし、「怒られるからやめよう」じゃなくて「危ないから」とか「お行儀が悪いから」とかちゃんとした理由を言ってくれ!とモヤモヤします。

子供に注意するときの言葉の選び方ってすごく重要なのに、何も考えずに思ったことそのまま言わないで!

 

 

今まで好き嫌いをそのままにしておいたお前が悪い!甘やかし過ぎだ!

旦那が作った物が辛くて子供が食べなかった時、子供向けの味付けにしていないのが悪いのに私をせめてきた。

なにかとうまくいかない事が起こるたびに、お前が甘やかしたせいだと責められる。

ほんとにやめてほしい。

 

 

お前は育児が全然出来てない。

仕事してパチンコして家にいない人とは違って、ずっと一緒にいて娘のことを1番理解してるのは私なのに、これは違うそれは違うって全部否定してきてお前は何様なんだ?!

 

 

いいじゃん。今しか抱っこできないんだから。

帰宅して部屋着に着替えてから長男を抱き始めるのですが、時間があまりに長いのでそんなに抱っこしないでと言ったら「いいじゃん。今しかできないんだから」と聞く耳持たず。

ところが2歳を過ぎた辺りからあまりに抱っこを要求されるのが嫌になったのか「抱っこするのはイヤだ」と言い出した。

だから言ったじゃないと責めたら「今までも歩かせようとした」だそうな。

執着しやすい気質の子な気がしていたので、抱っこに執着し過ぎないように気を遣っていたのに台無しです。

これで来年の4月から幼稚園に入れたいと言うが正直やっていけるとはあまり思えない。

抱き癖かぁ。

いい悪い両方の意見があるから、これは一概に旦那さんが悪いとは言えないかも。

でも聞く耳を持たないのは良くないね。

 

 

息子くんの身長が伸びないのは、粉ミルクを変えたからじゃないの?前の粉ミルクに戻してみたら?

量はきちんと飲んでいるし、身長を伸び悩ます粉ミルクなんて聞いたことがありません。

見当違いで適当なことを真剣に提案してくるのでイライラします。

 

 

君が再就職する前にでも、やっぱり保育所には入れた方がいいんじゃない?コミュニケーション能力が伸びるよ。

待機児童がいる中で、そんな理由で保育所に入れると思っているのがあまりにも頭が悪すぎて頭痛がします。

しかも百歩譲って共働きでもないのに保育所って…自分がもっと稼いでから言え!

保育所に入れるのは保育に欠けている子だけですよ。

 

 

死ぬわけじゃないでしょ?

産後1ヶ月経ち、ほんの数時間だけ旦那に子供を預けて買物に行きました。

その間にお風呂に入れておいてと頼んだのに、お風呂どころか生後1ヶ月の赤ちゃんを連れて友達の家に遊びに行ってしまい、私が帰ったらいませんでした。

旦那が帰ってきてから、文句を言ったらこの一言です。

産後で心も不安定だったのもあり、涙が出てきました。

お願いしたことをしてくれないだけじゃなく、生後1ヶ月の赤ちゃんを連れて歩くなんて、子供のことも私のことも何も考えてくれていないだなと感じ、すごく悲しくなったのを覚えています。

生後1ヶ月じゃ体温調節もままならないんだからメチャ危ない。

そんなこと説明されないとわからんもんかね。

 

 

泣き止まないのは、母乳足りてないんじゃないの?

体重が増えているから足りていると何回も説明しているのに、自分があやして泣き止ませることが出来ないからと言って、すぐにおっぱいのせいにするのが頭にきます。

 

 

育て方が悪いけん〇〇は、こんなになったんじゃ!

イヤイヤ期の息子を見ていった一言。

育て方が悪い!私がいつも一緒にいるから、私が悪いってこと!?

イヤイヤ期ってあるんだけど、まさか育て方が悪い?とか。

私の前で よく言えましたね。

 

 

○○ちゃんは俺の方が好きみたい。お前は怒ってばっかりだから当たり前だな!

わがままを言う子どもにしつけをしていたら、子どもは旦那の方に行ってべったり。

甘やかすだけ甘やかして何もしつけない旦那が、自分にくっつく子どもをみて得意げにいってきたので腹が立った。

甘やかすだけなら誰にでもできる!

 

 

お姉ちゃんはお姉ちゃんだろ?それ以外はない。

上の子だってお姉ちゃんになってまだ3ヶ月だし好きでなったわけでもない。

誰にだって名前はあるし、お姉ちゃんという名前の子は1人もいないのに執拗に「お姉ちゃん」「ねぇね」を強要する主人にいらっと。

主人の家系はみんな「にいちゃん」とかって呼ぶからそれが当たり前なのかもしれないけれど、我が家では子どもは名前で呼ぶ。

兄でも姉でも関係ないし兄弟同士でも呼び捨てが当たり前だったから衝撃でした。

私はお姉ちゃんって名前の子を産んだ覚えはない・・。

呼び方問題は育った環境や地域性もあるから根深い。

子供をくん付けちゃん付けする人は、呼び捨てが当然の人たちをやたら乱暴に感じるんですよね。

 

無茶振り

 

無茶振りとしか言いようがない注文をされても腹が立ちます。

サイボーグじゃねーっつーの!

 

 

早く寝たら?

旦那が帰ってきて言った台詞です。

それまで私はずっと、下の子が床に落としたご飯の片付けをしていました。

なんの手伝いもせずに帰ってきて開口一番それ?とイライラしました。

 

 

こんなに汚れているのになんで洗わないの?

 

私も仕事で忙しいのに、子供が保育園に持っていく水筒の中が汚かった事に主人がいらだっていった一言に若干腹がたちました。

いつも私が洗っているから、当たり前のように言われたのが不快感をおぼえました。

子どもは寝ていたのでやり取りを聞いてはないですが、自分中心の伝え方は間違っているように感じます。

はー?私も忙しいんじゃ!家事は女性がするものと決めてかかっているから、そんな言い方になるんでしょうが!

 

 

 

あー疲れた。パス!

3時間ほど旦那に娘を預けて見てもらったのですが、葬式から帰ってきたばかりの私に言われて腹立ちました。

仕事クビになって無職の旦那なのでもっと育児してくれよって感じです。

パス!じゃないよ。

たまには自分でシュート打て。

 

 

家事は俺が仕事に行っている平日にできるじゃん

休日に主人は家事を手伝ってくれるのですが、その際に平日にこのくらいの家事は終わらせろと言われた。

とても腹が立った。

 

 

ママが良いっていってるよ。

おむつ替えやミルクの時に「ママ?」と泣いていた時、手が空いているパパがこの一言。

「ママが良いじゃないでしょ!!」

あんたも父親なら「ママも良いけどパパも居るよとアピールしなさいよ」

我が家は父親が居ないのか!とブチギレました。

 

 

ビール買ってきて。

まだ1歳の子供がいてそんなに酒をのむかよ。

まだまだ新米の親なのに、全部押し付けて。

酒飲んでるばあいかよ。

親の意識無さすぎ。

 

 

37度?平熱じゃん。

私が風邪を引いて、子供の世話をするのがしんどかったので旦那にお願いした時、熱あるのか聞かれたので「37度」と答えた時のセリフです。

37度が平熱!?立派な微熱じゃないですか!!

普通に家事をこなすのもちょっと辛かったのに、せめて子供の相手ぐらいは気持ちよく引き受けて欲しかったです!!

 

 

アナフィラキシーショック?ちゃんと自己管理しろよ。

命に関わることなのに、よくそんな事言えるよね…っていうか初めてアレルギー発覚したんだから、自己管理とかの問題じゃないし!

アレルギーは細心の注意を払っても100%は防げないからなあ…。

焦ってるのは奥さんも一緒なんだから八つ当たりしちゃダメ。

 

義実家関係

 

夫の口から出た義実家のことで怒りをあらわにする人も。

どのあたりが沸点なのかは日頃の関係性次第。

不仲のタネを自分から撒かないように注意して。

 

 

母さんは悪気はない人だよ、そんなつもりはないはずだよ。

子供の行事に関して、テンションの上がった義母に私の考えを無視されて困っていると旦那に話した時の一言。

私は「実際に困っているから話を聞いてくれ」「できれば解決してくれ」と言っているのであって、悪気の有無は話題にしていないためイラっと来た。

お母さんに悪気がないことによって、この状況及び私が困っている気持ちが解決するの?

しないよね。そこは問題じゃないんだよ。

 

 

ババに連絡する?

 

今は健康ですが、そのころ次女は体の弱いすぐに具合の悪くなる子供でした。

病状が一番悪化した時に先生から「入院できませんか?」と打診されました。

しかし家には長女がいるために入院はできません。

主人の帰りも深夜なので戻らないわけにはいけません。

なんとか先生に頼み込み、午前中と午後の2回病院に連れて行き点滴を付けたまま帰宅することになました。

夜中に帰って来た主人がその点滴姿をみて「ばばに来てもらう?」といいました。

こんな小さい子供が死ぬほどぐったりしているのに、会社を休む発想のないことに怒りがこみ上げました。

 

 

俺だって産んだ後の顔見たとき、すごい二重顎だなって思った。

また旦那と義理実家が原因で私が困らされたことについての喧嘩中に、全く関係ない二重顎の話題で言い返された。

腹が立ったのは、私はその出産のとき死ぬ危険性もあったため。

誰の子を産むためにやむなく太って二重顎になって、挙句死ぬ目を見たと思っているのかね?

 

 

また常識がないって言われる。

「今日、○○(義妹)を見かけたけど、久しぶりで体型も違っていたので遠くやったし声かけんかったよ。急いでたみたいだし」

というと、

「はあ・・また常識がないって言われる・・・」

とつぶやかれた。

「また」がついているので普段から義妹に言われているってことにもやもや。

向こうだって気づいてないんだから知りませ〜ん!!

気づいてるなら向こうも常識ないってことだと思うんですけど・・・。

 

 

兄ちゃんに聞いてみる。

私が娘の心配事を相談するとたいていこのセリフが返ってくる。

もう親になったのだから、自分で考えろって思う。

なんで兄ちゃん?

ドリフのバカ兄弟じゃないんだからさ…。

 

育児してあげている

 

してあげる・手伝う」というワードは結構な地雷です。

その姿勢に問題あり。

なんで他人事なんだよ、と。

 

 

 

これからは俺も子育て手伝うわ。

何もしないことにも腹を立ててきたが、長々と話し合った結果、自分の子供のことなのに手伝うという他人事な言い方に、結局何も分かっていないと腹が立った。

 

 

育児手伝ってあげてるでしょ。

父親なのに、育児は「する」ものではなく「手伝う」しかも「やってあげる」という感覚でいることに腹が立ちました。

こちらの立場としては「やって当たり前」という感覚なので、主人にとってはそうではないのだということを知ってとてもショックでした。

 

 

二人目は何か余裕っぽいね。まぁ俺も手伝えることあったらやるから言って。

二人目でも新生児は久しぶりだったので、余裕でいたつもりなんて全然ありません。

上の子は小学生だったのでら朝から送り出し、帰ったら宿題の丸付けや翌日の準備で意外と毎日大変でした。

『手伝えることあったら言って』じゃなくて積極的に洗い物したり、洗濯したりやってほしいと思いました。

『言って』というこちらに委ねる発言にイラッとしました。

 

女扱いされない

 

母になったからって急に女あつかいされないのはどうなのよ。

 

 

髪もさもさ、美容室行ってきなよ。

下の子が生まれたばかりで時間に余裕もない時に言われ腹が立ちました。

行く時間もなければ、行っている間誰が子供の面倒を見るの?という気持ちでしたし、言い方も「俺見てるから息抜きに美容室でも行く?」なら全然嬉しかったのにもさもさとは。

何?はっ?状態でした。

 

 

ババくさくなった。

何も手伝わないお前のせいだ。

誰がお前の面倒も見てると思ってんだよ。

朝ごはんも昼ごはんも夜ご飯も掃除も洗濯も育児も。

少しは足しになるてつだいしろ。

 

その他の理由

 

 

 

どうせお前の趣味でしょ。

なかなか卒乳しない3歳の息子に対して、そろそろ自分に返却して欲しいと思っていた旦那。

最初は「そろそろパパに返してくだちゃいね?」とか優しく言っていたけれど、全然卒乳してくれずに私が困っていると、「どうせお前の趣味でしょ!」と私をせめるようになってきた。

ていうかあなたの趣味でしょ!」と言ってやりたい。

…………不満だよね、これ?

 

 

はぁー、〇〇もアーンしないと食べないんだけど。二人同時に食べさせるの大変だよー。

上の子が私の実家にお泊まり中、仕事の件で下の子たちのご飯を任せていましたが、一緒に食べるよーと声をかけたらにやけつつも疲れたような感じで言われました。

そりゃ最近赤ちゃん返りしてるしね?

私はアンタがいない時間、ご飯も寝かしつけも二人同時、更には上の子だっているんだけど?

アホ抜かせ!たかだか二人同時に見るくらいあったりまえだろうが!!

4歳半・2歳半・8ヶ月三人兄弟のママの意見。

言い方にもよるけどそこまでキレることなくない?

 

 

〇〇〇はお前に似てお金がかかる。

子供がおもちゃを欲しいと言った時に言われました。

わたしは独身の時はお金遣いも荒かったですが、結婚してからは節約や我慢をしているのに、こんなこと言われたのでとても腹が立ちました。

軽い冗談なんだろうけど…。

節約中だったからカチンと来ちゃったのね。

 

 

オィ!本当に俺の子?

いくら友達がきてて笑いを取ろうとしても、本当に俺の子とか聞くか?ふつう!

バカじゃない!

常識知らずのマザコンヤローが!

これはダメ。

冗談にしていいことと悪いことの区別がついていない。

 

 

〇〇ちゃんの辛そうな顔見たくないからちょっとパチンコ行ってくるね。

子供が熱を出している時に言われた一言です。

子供が辛そうにしているのを見たくないからと自分は呑気にパチンコに行くってあり得ない。

子供が辛そうにしていたら普通はそばにいるのが親じゃない?

おかしいだろ。

辛そうな顔見たくないからパチンコ…?

なんだ、その屁みたいな理由は?

 

 

ごめん。

子供が産まれて3ヶ月の時、お金のトラブルを起こして「ごめん」の一言だけ。

ごめんの一言で済ませられる問題じゃない。

1万2万円の話じゃない。

子供がまだ3ヶ月だろ、どーしてくれるんだよ。ふざけんな。

いくらのトラブルなんだ…怖いよ。

 

 

マイッチングマチコだね。

子供がどっちもぐずって大変で、ろくに家事もできなくようやく寝かしつけてクタクタになっていたところに旦那が帰宅。

今日はこんなに大変だったと話をしたらいわれた一言が 「マイッチングマチコだね」

大変だったね、お疲れ様の一言ぐらい言えんのかくそ!!

ああ、いらぬ軽口が逆鱗に…。

でもこれでクソ扱いはかわいそうじゃない?

 

 

早く、産めよ。

長女、出産の時。

年末で主人の仕事が繁忙期で忙しいのは分かるが「早く、産めよ」と言われた瞬間は離婚すら考えた。

一生、忘れないセリフ。

そんなに仕事が大事なら、さっさっと仕事に行って下さい。

立ち会いしなくて結構、立ち会いしてくれと頼んだ覚えはない。

さっさっと目の前から消えろ、くそ亭主。

これはクソ扱いしていい物件です。

 

 

ねぇねぇ、明日から何するの?

里帰り出産が終わり実家から家に帰る車の中での一言。

は?

子育てと家事するんですけど??

初めての出産に初めての子育てをこれからひとりでやろうとして不安いっぱいなのに何いってんの?

のんきかっ!

奥さん一人でやろうと諦めてるやん。

 

まとめ

  • 口だけでなく手も動かす。
  • 暇人あつかいしない。
  • 眠いアピールしない。
  • 飯をせかさず文句も言わない。
  • よくわからない育児論を振りかざさない。
  • 物理的に無理なことを要求しない。
  • してあげているの姿勢はNG。

何気ない感謝の言葉、さりげない育児へのフォローがあるだけで気持ちは全然変わります。

自分ばかりがツライと思わず、お互いの頑張りを認め力を合わせていこうよってことですね。