化粧品以外は何を入れる?OLのポーチの中身を公開

 

OLさんはポーチの中に何を入れているの?

就職が決まった姪っ子にいきなり質問されて戸惑いました。

化粧ポーチにコスメが入っているのは当然ですが、その他にどんな小物を持ち歩いているのか知りたいというのです。

そんなに珍しいものは入れていませんが、知らないとやっぱり気になるものなんでしょうね。

そんなわけで、OLとして働いている私や友人がポーチに入れている物を紹介します。

スポンサーリンク

絆創膏

私は必ず絆創膏を入れてます。

靴擦れしやすいんですよね…特にサンダルが頻繁に登場する夏場はひどいです。

去年の夏の終わりには慣れて平気だったのに、次の年に同じサンダルを履くとベルトの当たる部分にまた靴擦れが…。

こうなってしまうともう痛くて歩くのも一苦労です。

そんなときの応急処置グッズとして絆創膏は必須です。

 

また、事務仕事なので紙で指を切ってしまうこともよくあります。

たいした怪我ではなくても、書類に血が付いてしまうので仕事がやりづらいんですよね。

血よけカバーの意味も込めて持ち歩いています。

 

爪切り

爪切りも持ち歩きます。

別に爪を切るために入れているわけではないですよ。

ときどき、ささくれが剥けてしまうことがありませんか?

あれを手でなんとかしようとすると、100%失敗します(私は)。

下手に手で処理せずに爪切りでささくれをカットするというわけです。

 

シュシュ

シュシュでもバレッタでもいいですが、髪の毛をまとめるアイテムが何かほしいですね。

ヘアピンでもいいです。

仕事で髪が邪魔になるときは意外に多いです。

麺類を食べるときなんかにもあると重宝します。

髪の毛を手で押さえながら食べたりする姿ってあまり素敵じゃないですからね。

ショートの時はいらないです。

 

ハンドクリーム

乾燥する季節にはハンドクリームは欠かすことができません。

でも考えてみると、1年中ポーチに入れているかも。

手を洗った後にささっと塗ったりします。

クリームの香りが好きなので、ちょっと癒されたいときに手に塗ることもあるかな…。

 

目薬

私の同僚の女性は大多数が目薬を持ち歩いています。

貸し借りがしにくいので自分で持たないと、という理由が大きいのかな。

 

目が疲れたときはもちろん、目が乾いたときにも使います。

友人の中には「ドライアイだから絶対に持ってる」と言う人もいましたよ。

また、眠気覚ましのアイテムにしている人もいます。

 

使い捨てコンタクトレンズ

私はメガネ派なので入れていませんが、コンタクト派の子は使い捨てレンズを持ち歩いていますね。

1回分を予備としてポーチにいれているみたい。

急にどこかにお泊りになったときの備えとして、洗浄液を入れているという人もいました。

 

常備薬

使い慣れた薬を持ち歩いています。

職場に救急箱があっても、その薬が自分に合わないことも少なくありません。

飲み慣れていないと効き目を感じにくいというか、いまいち信用できないというか…。

 

また、薬を携帯していると外出先で急に具合が悪くなるかもという不安が軽減されます。

すぐお腹痛くなるのに下痢止め持っているとなんともなかったりしますよね?

私も頭痛持ちなので、いつも使っている市販の鎮痛剤を数回分、入れてありますよ。

 

サプリメント

友人がサプリをまとめてポーチに入れていました。

ポーチに入っていると化粧直しのたび目につくので、飲み忘れ防止のために入れているそうです。

家で飲むぶんもポーチから取り出しているとか。

休日に飲み忘れないのかなとちょっと心配になります(笑)。

 

汗ふきシート

夏に欠かせないのが汗ふきシートです。

通勤時の汗をこれで押さえてから制服に着替えます。

汗臭いのは指摘されるのもするのもイヤですからね。

先に自分で対策しておいて心配を減らしておきたいです。

 

まとめ

私はこういう小物をすべて化粧ポーチに入れています。

入るぶんしか持ち歩かないのでシンプルに最低限の物だけです。

でも周りの娘はもっと多くのアイテムを別ポーチに入れているのもよく見ます。

エチケットポーチっていうのかな?

便利かもしれませんが、荷物が増えるデメリットを考えると真似する気にはなれません。

女子力の差でしょうか…?

職場
スポンサーリンク
なるのーとをフォローする
スポンサーリンク
なるのーと