ランドセルを買うベストな時期は?型落ちが安売りされるのはいつ?

もうすぐ小学校へ入学するお子さんがいらっしゃるお母さん。準備は順調でしょうか?

小学校入学に向け準備しておかなきゃいけない道具と言えばランドセルです。

今は色もカラフルですしタイプもさまざまです。「こんなランドセルがほしい!」なんておねだりされるかも。

立派なものを使って欲しい反面、主婦としてはできれば出費は押さえたいですよね。

そこで、ランドセルはいつ買うのがベストなのか、型落ちのモデルがお得な価格で買えるのはいつ頃なのかを調べてみました。

スポンサーリンク

お店やショールームで実物を見て買いたい場合

早い人だと入学の1年前くらいから準備している方もいます。

保育園や幼稚園の年長さんの年ですね。

実際にお店で商品を見て購入する場合を、時期に合わせて追っていきましょう。

 

 

★年長さんの春

4-5月は新型のランドセルが発表される頃。

カタログの請求もこの時期に済ませておけば、新しく発売される商品の情報が掲載されたものが随時、手元に届きます。

 

 

★年長さんのゴールデンウィーク

一番早いとこのくらいの時期に入手する方も。

お休みの多い時期なので、おじいちゃん・おばあちゃんも含めた家族みんなが集まりやすい時期でもあります。

一緒に出掛けて買うご家庭だと、最速はここですね。

 

 

★年長さんの夏

夏休み、中でもお盆の頃はやはり家族が集まるチャンスの多い時期。ここがランドセル購入の一番のピークでもあります。

人気の色やモデルは売り切れてしまうものも。

 

 

★年長さんの秋

9~10月は連休が多いですね。このあたりに買うご家庭もあります。

ただ、そろそろ手に入りにくい商品も出てきている頃です。

「どうしてもこれじゃなきゃいやだ!」とお子さんが譲らない場合、ちょっと困ってしまうこともあるかもしれません。

それを避けたい場合は、早め早めの行動を。

 

 

★年長さんの冬

小学校入学が近づいてきて気持ちも盛り上がってくる頃です。

クリスマスプレゼントに、また年末年始の帰省時に…この時期にお店に並んでいる中から選んで買ってあげるのもいいでしょう。

 

 

★年長さん卒園の頃

お店としても、今あるランドセルは売り切ってしまいたいところですから、一番安く買いたいならこの時期です。

人気モデルは売り切れも多く選べる種類は少なくなっているでしょうが、お子さんもあまりこだわりを持っていないなら、ここまで購入を待つのもいいのでは?

 

実物を見なくてもいい…ネット経由で買うとしたら?

ランドセルももちろんネットで購入できます。

新作情報は年長さんの4月ごろから出始めます。

また、オーダーメイドのもの、職人さんが1つ1つ手作業で作るのがウリというところなどでも予約が始まります。

こういう品は締め切りまではあっという間ですから、すぐに決めて申し込みが必要ですね。

 

ただ、申し込みを済ませた後で、お子さんがたまたまお店に並んでいる商品やテレビCMを見て「絶対にこれがいい!」ということも考えられます。

キャンセルができるのかどうかまでしっかり確かめてから注文したほうがいいのではと思います。

子供は気まぐれですからね。実際に使う商品が手元に届くまで、お子さんの気持ちを上手にコントロールすることも必要かも?

 

安く買うことを最重視するなら、いつがベスト?

さて、人気のランドセルを手に入れるには早く注文した方がいいのはわかりますが、ランドセルを安く買うことを重視するといつ購入するのがいいのでしょう?

 

 

★入学前の春先

当然ながら、入学直前にあたる年長さんの2~3月が一番安くなります。

お子さん本人もご家族もそんなにランドセルにこだわりがなければ、この時期まで待つのが経済的にはとても助かりますよね。

 

また、ちょっとややこしくなりますが、その1年前、つまり年中さんの2~3月に買ってしまうという方法もあります。その年の新作が値下げされている時期ですからね。

時間的余裕もあるのでじっくり掘り出し物を探すことが出来ます。

ただし、入学するころには「型落ちモデル」というポジションの商品ということになってしまいます。それでもよければ、早々と購入するのもありかもしれません。

 

 

★早割を利用するのもアリ

意外かもしれませんが、入学直前とは反対に情報が出たら速攻決めるというのも、実は安くなる方法の1つだったりするんです。

飛行機のように、ランドセルにも「早割」が存在することをご存知でしょうか。

10パーセントほどの割引が利いたり、カバーやケース、ポイントなどのお得なおまけがあるところもありますよ。

こういった情報は実店舗よりネットの方が早いですね。 前年の4月あたりから念入りにチェックしていきましょう。

 

またこの時期には、お店には前年度の売れ残りが「型落ちモデル」として並んでいる可能性もあります。こちらも合わせてチェックしたいですね。

型落ちかあ……と思う方もいるかもしれませんが、これも人気カラーやブランドはすぐ売り切れてしまうんですよ。

それに6年間も使うものなので、年度型にこだわるよりも丈夫さや機能性などの品質で選ぶほうが後悔は少ないと思います。

 

まとめ

実際に使うお子さんの気持ち、ご両親をはじめとしたご家族の気持ち、そしてお財布事情。どれも大切にしながらのランドセル選びになると思います。

6年間使うものを、たった1つ選ぶのは大変かもしれませんが、納得のいく物を探しましょう。

子育て
スポンサーリンク
なるのーとをフォローする
スポンサーリンク
なるのーと