※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

飛行機での過ごし方5選!長時間フライトも楽々の快適グッズも紹介!

国内旅行で飛行機に乗る場合、フライト時間は長くて数時間なのであっという間に到着してしまいますよね。

海外旅行でも韓国やグアムならいいですが、行先によっては24時間以上という長時間フライトの場合もあります。

そんな長時間のフライトの過ごし方を5つご紹介します。

また、長旅を快適に過ごせるグッズもあわせて紹介しますね。

スポンサーリンク

機内での時間の潰し方5選

 

1.映画鑑賞

利用する航空会社によっては、座席に一人ひとつディスプレイがあり、映画を楽しむことができます。

私はいつも、飛行機に乗るとなるとこの映画が楽しみにしています。

その理由は、最新の映画が見ることができるからです。

日本では公開されていない映画がラインナップされていることもあるんですよ。

ラインナップは航空会社のウェブサイトに掲載されていますので、事前にチェックしてみてくださいね。

 

 

2.ゲーム

こちらも先ほど紹介したディスプレイで楽しむことができます。

カードゲームやテトリスなどシンプルなものが多いですね。

ゲーム好きにはちょっと物足りないかもしれません。

映画同様にラインナップはウェブサイトで確認できます。

ディスプレイによるエンターテインメントは、航空会社や利用する飛行機によって準備されている場合とない場合があります。事前に確認しておくといいですね。

 

 

3.読書

ディスプレイによるエンターテイメントが苦手な方にオススメなのが読書です。

私も旅行の際には事前に1~2冊程度、本を準備しています。

長時間ディスプレイを見ていると、他のことがしたくなるんですよね。

お気に入りの本をのんびり楽しむのも旅の醍醐味です。

 

 

4.旅のスケジュールの確認・計画

現地での過ごし方が決まっている方はスケジュールの確認、決まっていない方はフライト中に行きたい場所などを決めるのもいいですよね。

一緒にいく仲間、夫婦と一緒であれば、フライト中に現地での計画を相談するのもいいですよね。

気分も盛り上がりますし、現地に付いたらスムーズに行動できますよ。

盛り上がりすぎて周りに迷惑にならないように気をつけてくださいね。

 

 

5.ストレッチ

長時間座っていると体が痛くなってしまう私…。

数時間に一回、もしくはトイレに行くタイミングで、結構大胆にストレッチをしています。

最初は遠慮していましたが、ストレッチを行うことでかなり体が疲れにくくなりましたよ。

 

 

その他にも、音楽を聞く、日記を書く、絵を書く、日々のスケジュール管理をするなど、時間を有効に使う方法はたくさんあります。

私の友人は、機内サービスのドリンクを楽しんでひたすら寝ていました。旅行先に備えてたっぷり寝ておくのもいいかもしれませんね。

 

これがあれば快適フライト・便利グッズあれこれ

長時間のフライトになるほど、同じ体勢で座っているためぐったりしてしまいますよね。

そんな疲れてしまいがちな機内で、快適に過ごせるように便利グッズをご紹介します。

 

 

 

 

■フットレスト

長時間のフライトで気になるのが、足のむくみです。

私もむくみが酷く、映画を楽しみたいのに足が痛くて集中できないことがよくあります。しかし、このフットレストを使用してからは、足がとても楽であまりむくまなくなりました!むくみ症の方はぜひチェックしてみてくださいね。

 

 

 

 

■ネックピロー

こちらは機内快適グッズでは定番の商品ですよね。

形や素材はもちろん、持ち運びに便利なタイプ、ボタンで簡単に膨らむタイプ、音楽プレーヤーをつなげられるタイプなど種類は豊富です。

しかし、一番重視するべきポイントはフィット感です。

できれば購入前に試着して確認したいですね。

 

 

■スリッパ

快適という点ではスリッパが一番重要かもしれません。

携帯性を重視するか履きやすさにこだわるかはそれぞれですが、新品よりも使い心地がわかっているものを持っていきましょう。

 

 

 

 

 

■耳栓とアイマスク

耳栓とアイマスクはお休み時の必須アイテムですね。

とくに飛行機用の耳栓には気圧変化の痛みを抑える工夫がなされています。

キーンとした時の耳抜きが苦手な方におすすめです。

 

まとめ

長時間のフライトでも、できる限り快適に過ごせる方法をご紹介しました。

私も長時間のフライトが苦手でしたが、今回ご紹介した方法などを自分なりに試してみたところ、今では快適にフライトを楽しめるようになりました。

機内の時間も楽しい旅行の一部です。ぜひ素敵な旅にしてくださいね。