実際行ってよかった!セブ島のダイビングおすすめスポット5選!

フィリピンの中でも大人気のリゾート地セブ島は、世界中からダイバーが集まるほど美しい海が広がっています。

広がるサンゴ礁とたくさんのリーフフィッシュを目にすることができます。

私は約5年前に家族と一緒にセブ島を訪れて、その透明度抜群の海に心奪われました。

今回は、私が実際に行ったセブ島おすすめのダイビングスポットをご紹介します。

スキューバーダイビング初心者の方でも、体験ダイビングという形で潜れるスポットもご紹介します。

ぜひチェックしてくださいね。

スポンサーリンク

セブ島のお姫様・殿様ダイビング!?

いきなりですがセブ島のスキューバーダイビングのスタイルについてご紹介します。

それは「お姫様・殿様ダイビング」と呼ばれるものです。

 

ダイビングの器材の運搬から体に装着するときのセッティングや着脱まで、手取り足取り全部スタッフがやってくれるというサービス。

もちろんこのサービスに追加料金などは必要ありません。

行ったときにはずいぶん手厚いショップだなと思いましたが、セブ島では他店もだいたいお姫様ダイビングが主流だそうです。

 

初めての方でも、すべてをスタッフがやってくれるとなると安心してスキューバーダイビングに参加することができるんじゃないでしょうか?

親切すぎて初心者の練習としては不向きですけどね。

ちなみに、私がお姫様ダイビングを体験できたのは今のところセブ島だけです。

 

セブ島おすすめダイビングスポット

セブ島の美しい珊瑚とクリアな海を楽しめる、おすすめダイビングスポットをご紹介していきます。

 

ヒルトゥガン

ヒルトゥガンはマクタン島エリアで一番人気のあるダイビングスポットです。

ボートに乗って約30分で行けるヒルトゥガン島の周辺スポットです。

色とりどりの魚が群れを成して泳いでいて、特にツバメウオの群れが印象的でした。

私が行ったときには出会えませんでしたが、大型の回遊魚が見られることもあるそうです。

 

浅瀬のポイントも綺麗なので、初心者の方でも楽しみやすい場所だと思います。

一緒に行った母と姉はダイビングライセンスを持っていなかったので、浅瀬でシュノーケリングを楽しんでいましたよ。

 

ナルスアン

ナルスアンはヒルトゥガンと同じくらい有名なダイビングスポットであり、人気のシュノーケリングポイントでもあります。

スズメダイをたくさん見ることができました。

こちらでも初心者の方やシュノーケリングの方と(潜るポイントは違いますが)一緒に行くことができます。

 

ナルスアン島は、上陸して島を一周してみたりBBQを楽しむこともできます。

ぐるりと回っても10分くらいです。

私はここでBBQランチを楽しみました。

 

オスロブ

マクタン島、セブシティから約4時間かかる場所にあるオスロブ

ここはジンベイザメに会えるスポットなんです。

ダイバーだけではなく、シュノーケリングでも参加することができるので観光客に大人気のスポットです。

ジンベイザメは水面にいることが多いので、シュノーケリングでも十分楽しめるんですよ。

 

マクタン島

時間がない方や気軽にスキューバーダイビングに参加したい方にはマクタン島がおすすめです。

ダイビングスポットは島の南側に集中しています。

ボートに乗らずにビーチからエントリーすることも可能です。

 

初心者の方向けのポイントなので、体験ダイビングやシュノーケリングでも参加することができます。

私はシュノーケリングで参加しましたが、魚の数がとっても多かったです。

私がシュノーケリングしたのは、海洋保護区になっているシャングリラというポイントです。

ここはエントランスフィー(入海料)がかかりました。

 

ティンゴ

ティンゴはマクタン島沖のオランゴ島北部にあるポイントです。

こちらはライセンスを持っていてある程度経験を積んだ上級者でなければ潜れないポイントです。

 

幻のサメと言われるニタリに高確率で会えるので、ダイバーには大人気のポイントです。

運がよければマンタやジンベイザメにも会えるとか。

私がセブ島に行ったときは、まだ経験が浅かったので潜れませんでした。

次こそぜひ挑戦したいポイントです。

上級者の方はリクエストしてみてくださいね。

 

まとめ

セブ島には初心者から上級者まで楽しめるダイビングポイントがたくさんあります。

ダイバーだけでなくシュノーケリングでも楽しめるので未経験者連れでも行きやすいですよ。

いろいろな島を回るアイランドホッピングもおすすめ。今回ご紹介した中で行きたいポイントがあれば、ダイビングショップにリクエストしてみてくださいね。

旅行・海外
スポンサーリンク
なるのーとをフォローする
スポンサーリンク
なるのーと