引越しの挨拶で迷ってしまうのがギフト選びです。
そんなに金額も出せないし、万人受けするものというとつまらない物になりがちです。
金額を抑えながらもおしゃれで印象の良いおすすめ挨拶ギフトを紹介します。
自分で貰ってうれしいもの困るもの
いくらおしゃれなギフトといっても、使いもしない物をいただいても困りますよね。
ギフト選びは自分がもらう立場になって考えてみるのが一番です。
私だったら普段の生活の中で使ってなくなる消え物がいいですね。
食器用の洗剤とか食べ物とか。
形が残るものだと、自分の趣味ではなかった場合に捨てるのも悪い気がして困ります。
壊れたときに罪悪感が芽生えそうなのもよくありません。
日用品やお菓子なら気に入らなくてもいずれは使い切ります。
好みに合えばリピートのきっかけになることもありそうです。
それと、あまり高そうなものもちょっと困ります。
お金持ちの方が越してきたのかしら、どうお付き合いしたら…なんて思ってしまいそうです。
庶民的な値段の物をいただいたほうがほっとします。
普段使っているものよりちょっとだけ高いものならさらにうれしいんですけどね。
ちょっぴりこだわりのかわいらしいギフト
さて私の意見はこのくらいにして、実際に挨拶ギフトによさそうな商品を紹介します。
そういうのもありかな、くらいの参考にしていただければと思います。
フロッシュ キッチン洗剤ギフト 食器用洗剤/スポンジ/タオル
★食器用洗剤
こんな食器用洗剤セット、可愛いと思いませんか?
フロッシュは有名どころですし、箱を開けて目に飛び込んでくるカエルのスポンジが可愛いくてインパクトも大きいです。
一緒に入っているタオルはマイクロファイバークロスでテレビやスマホなどの液晶画面を拭くのにもオススメのアイテム。
実際に使えるものがほどよくセットになっていると思います。
ちなみに食器用じゃなくて洗濯洗剤やシャンプーなどは、香りの好みの差が激しいので避けたほうが無難です。
★トイレットペーパー
いくらあっても困らないものといえばトイレットペーパー。
有名ギフトなのでもらったことがあるという方もいるかもしれませんね。
『ご挨拶』という文字も最初から入っているところもポイント高いです。
トイレットペーパーでこの値段はちょっと高く感じるかもしれませんが、ご挨拶用のギフトとして考えたら十分、許容範囲の額だと思います。
★お菓子
個人的にはちょっとつまめるものをいただけた時が一番うれしいです。
食べ物は好き嫌いがあって難しいですが、おかきなら万人受けするのではないでしょうか。
カラフルでポップなRodyの箱におかき入りというギャップがキュートで受けそうです。
ちょっとした調味料でも有名メーカーだとうれしい
調味料ももらうとありがたい品ですよね。
おしゃれ感は少ないですが、いただく側としては実用的なのがなにより。
あまり安売りされないメーカー品だとなおうれしいです。
★醤油セット
変なお醤油をもらっても困りますが『しぼりたて生しょうゆ』なら間違いありません。
油も色々使いどころがあって便利です。
挨拶品にしてはちょっと値が張りますが。
★めんつゆ
めんつゆも使い勝手がいいですよね。
しかも自分だとつい安いものばかり買ってしまいがちなところもポイント。
美味しい出汁をいただいたらとてもうれしいです。
★ご挨拶米
お米なら間違いない上に値段も手頃なのでおすすめです。
開けた瞬間「あら!コシヒカリ」と思わず喜びの声を出してしまいそう。
熨斗のデザインも豊富にあるので引っ越し挨拶以外にも使えそうですね。
◆意外! コレを喜ぶ人も…
実際に私はもらったことがないのですが、ネットの声でいくつか見かけたのが地域指定のゴミ袋です。
「挨拶にゴミ袋…?」と思う方もいれば「絶対使うから嬉しい!」という声も多くありました。
自分でもらった所を想像してみると…確かにタオルとかよりうれしいかもしれません。
熨斗をつければ挨拶品としては悪くないかも…。
前もって準備しにくいのが欠点ですかね。
まとめ
これで第一印象が決まってしまうかも?
なんて思うと選びにくくなってしまいそうですよね。
でも、よほど奇抜な物を渡さない限り挨拶品で印象が悪くなることなんてないですよ。
今まで引越し挨拶で何をいただいたかほとんど覚えてないですし…。
これからいいお付き合いができますようにという気持ちを込めて選んでみてくださいね。