引越し挨拶の品物はどこで買う?相場やおすすめギフトも紹介!

新居への引越しを控えている方。

周りの人への引越し挨拶の品は決まりましたか?

引越し直後はバタつくので前もって準備しておくほうが無難です。

しかし迷うのがいくらくらいの品物をどんなお店で買えばいいのかです。

引っ越し挨拶ギフトの金額相場や購入点についてまとめました。

おすすめのギフト例もあるので参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

引っ越し挨拶品の相場はいくらくらい?

引っ越しの挨拶品にはどのくらいの金額をかけるものなんでしょう?

ネットでのアンケートや口コミなどを見ると、皆さんだいたい300~1000円くらいの商品を選んでいるようですね。

私が今まで渡したりいただいたりした物も、500円前後のものが多かった気がします。

 

引っ越し自体にお金がかかりますし、はじめの挨拶で見栄を張ってもイヤミになりそうです。

やはりこのくらいの金額で納めるのが妥当ではないでしょうか。

 

地域性にもよりますが、あまり高級そうなものをいただいてもかえってどうお付き合いしていったらいいのかわからなくなってしまいます。

もらう立場だとしたらこれくらいの商品がいいかな…という自分の感覚も大事な判断基準です。

 

どこで買うのがおすすめ?

 

★引越し元のお店

遠方へ引っ越す場合は、今住んでいる場所での調達もいいでしょう。

ちょっとした名産品や地元のお菓子などのプチギフトがあれば喜ばれそうです。

 

 

★デパート

名物なんかない、また商品に地域性を出したくない場合はデパートで買えば間違いありません。

そんなに高価なものでなくても百貨店の包装紙だとちょっとよさそうに見えるので不思議です。

ただどうしても単価は高くなってしまうので数多く配るには不向きですね。

 

 

★ショッピングセンター

金額を抑えたいならイオンのようなショッピングセンターがいいでしょう。

かなり手頃なミニギフトまでそろっています。

 

 

★ネット通販

数多く配る予定でどかっとまとめ買いしたい方にはネット通販はいかがでしょう?

買い物に行く時間がない方にもおすすめです。

だたし配送先は新居に、受取日も入居してからを指定するように気をつけてくださいね。

 

ネット通販のおすすめギフトを紹介

まとめ買いで500円以下になるギフトをピックアップしてみました。

挨拶品選びの参考にしてみてください。

 

 

 

★サランラップ

引越し挨拶品としては定番のサランラップギフトです。

私としてはラップのサイズが2種類入っているというのも好感触です。

我が家では小さいサイズは普段そんなに使わないんですよ。ご家庭によってはその逆も十分にありえます。

買おうかどうしようか迷うくらいの物が入っているのが一番うれしい気がします。

 

 

 


【楽天】[色混ぜお得な10個セット]今治タオル しまなみ匠の彩 ウォッシュタオル1P

★いいタオル

ご挨拶品がタオルなのは珍しくありませんが、それが今治タオルだと「おっ」となりますよね。

まとめ買いだとまずまずの値段で手が届きます。

 

 

 

 

★お米ミニギフト

食べ物飲み物は好みがありますがお米ならたいていのお宅で喜ばれそうです。

なんとなく縁起のいい感じもしませんか?

 

まとめ

せっかくご近所になるんですから、お互いに気持ちよく暮らしていけるようにいい関係でいたいですよね。

心を込めて選べば、きっとコミュニケーションも笑顔でできると思いますよ。

今回ご紹介した内容があなたの新生活のスタートのお役に立てれば嬉しいです。

生活
スポンサーリンク
なるのーとをフォローする
スポンサーリンク
なるのーと