在住経験者がおすすめ!ケアンズ旅行で行くべき観光地はここ!

自然いっぱいの観光スポットがたくさんあり一年中温暖なケアンズは、世界中から人が集まる大人気の観光地です。

私は一時期ケアンズに在住していたことがあり、その間にケアンズの観光スポットをたくさん巡りました。

今回は、そんな魅力たっぷりのケアンズの人気観光地から穴場の観光地までご紹介します。

スポンサーリンク

ケアンズのおすすめ観光スポット5選!

さっそくケアンズの観光スポットをご紹介していきますね。

とくに思い入れの強い5つのスポットを紹介します。

 

グレートバリアリーフ

世界遺産にも登録されている世界最大のサンゴ礁が広がるグレートバリアリーフはぜひ行ってもらいたいスポットです。

ケアンズから船がでており、シュノーケリングやスキューバダイビング、シーウォークなどのアクティビティが楽しむことができます。

グリーン島やフィッツロイ島へ行くツアーがおすすめですよ。

 

私はスキューバダイビングを楽しみましたが、他にも様々なアクティビティが体験できます。島から海を覗くだけで魚が泳いでいるのがハッキリ見えますしね。

映像でしか見た事がなかった水中世界を現実に目の当たりにしたことは一生の思い出となっています。

 

キュランダ

キュランダは世界遺産に登録されている熱帯雨林に囲まれた小さな村で観光地として人気のスポットです。

ミーハーなようですがせっかくなら2大世界遺産を両方まわって欲しいですね。

ケアンズから高原鉄道を利用して約2時間以内で行くことができます。

約34キロの道のりを谷や熱帯雨林を抜けて進む鉄道で、素晴らしい景色はまさにリアル「世界の車窓から」です。

というか実際に「世界の車窓から」のオープニングにも使われていた鉄道なんです。

 

この鉄道からみた景色はいまでもよく覚えています。

途中で少し止まってくれますので、絶景と共に写真を撮ることもできますよ。

到着したキュランダはそんなに大きな村ではないので、ゆっくりと散歩をするのがおすすめです。

 

パロネラ・パーク

ケアンズの郊外にある、約70年前にスペインからの移民によって建てられたお城がパロネラ・パークです。

「天空の城ラピュタ」のモデルになったとも言われており、ジブリ映画好きの私にとっては外せない観光スポットでした。

 

このときは夜のツアーに参加したのですが、ライトアップされた城は現実離れした美しさで興奮しました。

明るいときとはまた違う雰囲気だと思います。昼間の方がラピュタっぽいかも。

でも夜のツアーもとてもおすすめですよ。

ぜひもう一度行きたい観光スポットです。

 

ホットエアーバルーン

私が唯一行きたかったのに行けなかったホットエアバルーンという熱気球のツアーです。

早朝から出発して、朝日に照らされたオーストラリアの雄大な大地と自然を上空から楽しめます。

友人が、気球からみる壮大な景色の虜になって滞在中に3回も行っていましたよ。

ぜひお時間があれば参加してみてくださいね。

 

ケアンズトロピカルズー

ケアンズトロピカルズーはケアンズにある大きな動物園です。

家族、友人、カップルなどあらゆる方が楽しめる観光地となっています。

私は友人と行きましたが、とにかく動物との距離が近い!

餌やり体験などもできてとても楽しかったですよ。

オーストラリアといえばコアラやカンガルーが浮かびますが、その他にもワラビー、エミューやペリカンも間近で見ることができます。

ぜひ次回は子供を連れていきたい観光地です。

 

穴場スポットはここ!ふらっと立ち寄るのにもおすすめ

ここまでは定番の観光地を紹介しましたが、気軽に行けるスポットもいくつか。

私がよく利用していた無料施設や、ちょっとした時間に立ち寄れる場所をご紹介しますね。

 

エスプラネードラグーン

エスプラネードラグーンはケアンズの公園の敷地内にある公園の屋外プールです。

多くの地元の方や観光客で賑わっていますが、なんとこのプール無料で利用することができるのです。

私は時間さえあればこのプールに立ち寄っていました。

プールの回りにはベンチやこれまた無料のバーベキュー施設もあります。

ゆっくりしたり、友人たちとわいわいするのにもおすすめです。

 

ケアンズセントラル

ケアンズにある総合ショッピングセンターがケアンズセントラル

滞在中は食材、衣服、本など必要なものがあればここに買いに行っていました。

お土産購入にも便利ですし、フードコートや映画館もありますのでローカル気分を味わいたい方にもおすすめです。

 

ナイトマーケット

ケアンズに行く前にはナイトマーケットの存在を知らず、現地の知人に連れてってもらいました。

17時から23時頃まで営業しているそうです。

フード・スイーツの店やお土産屋、服アクセサリー屋にマッサージ店などあらゆるテナントが立ち並んでいて見るだけでも楽しかったですよ。

 

夜のことなのでホテルからマーケットまで近くても、一人なら歩きは避けたほうが無難です。

タクシーかバスを利用しましょう。

 

まとめ

有名な観光地からふらっと立ち寄れるところまでご紹介させていただきました。

ケアンズには魅力あふれる観光地がたくさんあって一度の旅行では回りきれないかもしれません。

素敵な旅になるように、あらかじめ外せないスポットを決めてから計画するといいかもしれませんね。

旅行・海外
スポンサーリンク
なるのーとをフォローする
スポンサーリンク
なるのーと