※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

お歳暮の焼豚10の食べ方!そのまま食べるのに飽きたらやってみて

お歳暮やお中元のギフトで焼豚をいただくことがああります。

切ってそのまま食卓に並べられるので主婦にとっては大助かり。

ただ量があるので、そればかりだと飽きやすいです。

「また焼豚?」なんて家族に言われてしまったりします。

ギフトの焼豚が絶妙に飽きやすい味という理由もありますね(なぜか安いハムほど飽きにくい)。

そこで焼豚のアレンジアイデアを10個紹介。

持て余し気味のお肉で料理を本格的にグレードアップさせられますよ。

スポンサーリンク

炒飯

☆★王将風炒めチャーハン♪★☆ レシピ・作り方 by めーぷんぷい|楽天レシピ
楽天が運営する楽天レシピ。ユーザーさんが投稿した「☆★王将風炒めチャーハン♪★☆」のレシピ・作り方ページです。餃子の王将、炒めチャーハンの味を目指しました。細腕なので鍋も振りませんが、かなり近つ゛いたかなと思います。パラッとあつあつのつくり...

 

焼豚の王道レシピといえば炒飯です。

焼豚自体に味が付いているので、適当に刻んで入れるだけ調味料代わりにもなりますよ。あまり手間をかけたくない土日のお昼ご飯にぴったりです。

ラードを使ってにんにくをチョい足しすると一気にお店の味になります。

 

インスタントラーメンの具

インスタントラーメンってそのままじゃ味気ないですし、乗せる具材もなんとなく決まってきてしまいませんか?

普段は乗せないような焼豚があると、ちょっと贅沢な感じがしますよ。

もちろん生麺を使うのもあり。

100円ほどで本格チャーシュー麺が食べられます。

夏には冷やし中華やそうめんのトッピングにも使えます。

 

パスタ

✿ごま油香る~♬焼豚の和風パスタ✿ by *ひぃ*
焼豚入りで旨味抜群のパスタです! ごま油の風味もパスタに良く合います♡ あっさりとしているのでどんどん食べられますよ♬

 

麺類には何でも合うのでパスタの具としてもばっちり。

ギフトの焼豚はいいお味が出るので味付けはシンプルで十分なんです。

 

チャーシュー丼

玉ねぎですっきりなチャーシュー丼 レシピ・作り方 by ねうしとら子|楽天レシピ
楽天が運営する楽天レシピ。ユーザーさんが投稿した「玉ねぎですっきりなチャーシュー丼」のレシピ・作り方ページです。こってりなチャーシュー丼。 玉ねぎですっきり(*^^*)詳細な材料や調理時間、みんなのつくレポも!

 

がっつり食べたい時には丼にしてしまうのがオススメ。

カツ丼や親子丼なんかよりはるかに簡単です。

焼豚は軽くあぶってから乗せるとさらに美味しいです。

このレシピでは玉ねぎと合わせていますが、キャベツ・レタス・トマトなどとも相性がいいですよ。

 

炊き込みご飯

炊飯器で簡単*市販焼き豚の中華おこわ風 by 管理栄養士こに蔵
市販焼豚検索トップ10感謝!写真はタケノコ、人参、コーン、市販焼豚切り落とし入り。白ご飯好きな旦那と息子もよく食べた!

 

この焼豚あまり美味しくないなあ……というときは炊き込みご飯にしちゃうのがおすすめです。

お餅を混ぜ込むともち米で炊いたような中華風おこわに早変わりです。

 

おにぎり

チャーシューおにぎり by 春菜食堂ϋ♡
札幌にあるラーメン店『らーめん五丈原』の人気サイドメニュー♬

 

ご飯物ではもっとも手抜きレシピがおにぎりです。

ご飯のおかずだと手が出ないのに、おにぎりにすれば不思議と食べれてしまうのはなぜなんでしょう?

 

なんちゃってBLサンド

焼き豚&レタスサンド レシピ・作り方 by Tiara.m|楽天レシピ
楽天が運営する楽天レシピ。ユーザーさんが投稿した「焼き豚&レタスサンド」のレシピ・作り方ページです。朝食やランチに。詳細な材料や調理時間、みんなのつくレポも!

 

これまたお手軽レシピのサンドイッチ。

パンも焼豚もカリッと焼けばそれなりの味になります。

チーズを挟むのもいいですね。

 

春巻き

市販の焼き豚で簡単!北京ダック風春巻き by ポコポコ29
市販の焼き豚を使うので切って巻いて揚げるだけ!超簡単春巻き!ご飯がめちゃススム!

 

春巻きも何を入れても美味しくできるので重宝しますね。

甜麺醤を入れると焼豚なのになぜか北京ダック風味になりますよ。

大葉もいいアクセントになってお酒のおつまみにもよさそう。

 

野菜炒め

10分で出来る!小松菜のコンソメ炒め レシピ・作り方 by dekotan1|楽天レシピ
楽天が運営する楽天レシピ。ユーザーさんが投稿した「10分で出来る!小松菜のコンソメ炒め」のレシピ・作り方ページです。切って、炒めるだけなのでお弁当のおかずに最適です あと一品に良いと思います。詳細な材料や調理時間、みんなのつくレポも!

 

パンチの強い焼豚は青野菜との相性が抜群です。

もやしでもキャベツでも大抵の野菜に合いますよ。

 

サラダ

焼き豚サラダ レシピ・作り方 by chaachan6066|楽天レシピ
楽天が運営する楽天レシピ。ユーザーさんが投稿した「焼き豚サラダ」のレシピ・作り方ページです。ボリュームのある美味しいサラダです。詳細な材料や調理時間、みんなのつくレポも!

 

炒めないでサラダのトッピングに使うのもいいですね。

何の変哲もない生野菜が豪華サラダになります。

 

ネギチャーシュー

やみつき 大人の辛ネギチャーシュー by cookmatch
ラーメン屋の辛ネギチャーシューを再現。おつまみ、ラーメンや炒飯との組み合わせに。

 

味を変えておつまみにしてしまうのはどうでしょう?

このまま食べてもいいし、他の料理のトッピングにも使えます。

 

まとめ

こうしてみると焼豚もいろいろ食べ方がありますね。

無理やり消費するよりは、どうせなら変化をつけて目一杯楽しみたいものです。

ぜひいろいろなアレンジに挑戦してみてくださいね。

生活
スポンサーリンク
シェアする
なるのーとをフォローする
スポンサーリンク