一富士二鷹三茄子だけじゃない!初夢で縁起の良いものを集めてみた

今年の初夢は見ましたか?

年始から縁起が良い夢を見られると気持ちがいいものです。

初夢でいいといえば富士山や鷹が有名すぎますが、縁起のいい物は他にもたくさんあります。

何気ない夢で思わぬ幸運を示している物も…。

そこで今回は初夢に出ると縁起のいいものをたくさん集めてみました。

あまり良くない夢も紹介していますが、悪夢キャンセルのおまじないもありますのでご安心を。

スポンサーリンク

一富士二鷹三茄子

一富士二鷹三茄子。

有名なこのフレーズが、初夢に出てきて縁起のいいものとして知られているものの代表です。

No.1は富士山・2位が鷹・3位が茄子、というようにランキングになっています。

数じゃなくて順位なんですね。

子供のころは鷹が二羽、茄子が3つないとダメだと勘違いしていました。

さて、それぞれに込められた意味を見てみましょう。

 

★富士

理想や目標を表現しています。

未来の出世の予兆と考えられています。

 

★鷹

可能性や行動力の象徴。

運が開いて夢がかなうとされている。

 

★茄子

「成す」に通じて縁起が良いとされました。

ダジャレかい!と言いたくなりますが、日本ではきっちりした縁起物でもシャレが起源になっているものは数多くあります。

植物の実りから子孫繁栄も表していますね。

 

4位以降も存在するよ

ほとんどの人の頭の中で縁起物カウントアップは3位の茄子で終わっていると思います。

いわば初夢のメダリストですね。

しかし4位からのランキング続きも存在するんです。

四扇五煙草六座頭というのですがあまり聞き馴染みがないですよね。

 

★扇

扇が末広がりに見えるので商売繁盛の象徴とされます。

★煙草

煙が上がるのが運気の上昇を示します。

★座頭

頭に毛髪がないので「毛がない」「怪我ない」という語呂合わせで家内安全を意味します。

 

4位以下のランキングはわりと曖昧で、四葬礼五雪隠と続く説もあります。

 

★葬礼

お葬式のことです。

一番縁起の悪いものを初夢に見ることが、逆に良いことが起こる前触れと考えられます。

★雪隠

耳慣れない言葉ですがトイレのことです。

お金を求める欲は汚いと言われ、排せつ物はその象徴といわれています。

トイレは悪い欲を浄化する場所で金運に恵まれる予兆とされます。

これは現代の夢占いでもよく言われますね。

 

これはどう?初夢で縁起が良い物いろいろ

初夢のベスト8はわかりましたが、ピンポイントで富士山や扇の夢が見られるとは限りません。

むしろ全然違う夢を見ることのほうが多いですよね?

ですが他にも初夢で縁起のいいものはあります。

比較的よく出てくる夢で縁起のいいものを集めてみました。

 

火事

縁起が悪そうな火事はじつは良い夢です。

燃え盛る炎は自分に秘めた力や能力を表しています。

火の勢いの強さ、燃えている建物の高さに比例して運の良さも高くなります。

 

金魚

夢に出る金魚は幸運の象徴とされています。

現実でも金魚は縁起のいい魚として、世界中で珍重されていますね。

ベスト8に食い込んでもおかしくない良い初夢です。

 

怖いけど蛇も夢では縁起のいい動物です。

もともと神様の使いとされている動物であり、脱皮を繰り返して大人になることから成長や変化も暗示しています。

とくに白蛇登場ならトップクラスにいい初夢と言えますね。

 

馬は生命力や行動力を表現する縁起のいい動物です。

これはなんとなく雰囲気でわかりますね。

蛇と同様に白馬だとさらに吉夢とされます。

 

熊もリアルだとものすごく怖い存在ですが、夢では母性・優しさの象徴とされています。

シロクマだとよりGOOD。

基本、動物の初夢は白ければいいみたいですね。

 

離婚・振られる夢

振られたり離婚する夢は典型的な逆夢といわれています。

とくに恋愛面でチャンスあり。

 

追いかけられる夢

悪夢の代表といえば何かに追いかけられる夢ですね。

新年早々いい気分はしませんが、縁起で考えると悪くありません。

とくに凶暴な獣・ありえない化物など相手がヤバイほど幸運を運んできてくれます。

だからといって進んで見たくはない夢ですが…。

 

自転車

夢の自転車は努力を表しています。

悪くないですがポツンと置いてあるより、自力で漕いでる夢のほうがいいです。

 

黒猫

黒猫が横切ると縁起が悪い…。

と不吉なイメージが付いてまわる黒猫も夢に出ると幸運の証と言われます。

他の動物は白がいいですが、猫なら圧倒的に黒が縁起いいです。

 

ペンギン

ペンギンそのものは良くも悪くもありません。

あなたの周りの人との関係性を表しています。

ペンギンと仲良くできれば人間関係は良好。

攻撃的・揉める夢になると対人トラブルの予兆です。

ペンギンと揉めることは少なそうなので一応良い夢に入れています。

 

仕事の夢

仕事の夢は何のひねりもなく現実とリンクしています。

夢の中で順調なら仕事運も順調。

ストレスを感じる夢なら現実でも行き詰まりを予兆しています。

良くも悪くも正月に仕事する夢は見たくないですね。

 

財布をなくす

財布をなくす夢も悪夢のパターンとしてよくありますね。

この夢はややこしくて、逆夢で金運は上がりますが恋愛運は下がり気味を予兆しています。

お金か恋か…。

人によって縁起良しとも悪しとも取れる初夢です。

 

こんなものが初夢に出てきたら注意!

良い初夢ばかりだとフェアじゃないので悪い方も紹介しておきます。

夢の中には「この先、気をつけなさい」と忠告してくれているものもあります。

縁起悪い=ダメではなくて、うまく利用して幸運につなげましょう。

 

自分の姿

夢で対面するもう1人の自分は危機が迫っていることを表しています。

全般的に運気下がり目なので気を付けて。

 

蜂は敵やライバルの出現を示唆しています。

仕事の競争相手や恋敵に手こずるかもしれません。

また蜂に限らず虫の群れは体に迫る危険の象徴なので、健康管理を怠らない一年に。

 

縁起良さそうな猿も夢ではイマイチ。

ずる賢い人を表しています。

猿を追い払うような夢だと吉夢になります。

 

ねずみ

十二支にもいるのにネズミもよくありません。

事故やトラブルの予兆と言われています。

かわいそうですがネズミをやっつける夢なら運気アップ。

 

病院で診察

病院で診察を受ける夢は体の不調サインです。

健康面に気をつけて一年を過ごしましょう。

悪い夢ですがストレートでわかりやすいので注意しやすいとも言えますね。

 

パチンコを打つ夢

パチンコを打つ夢は期待や依存のしすぎを示唆しています。

ギャンブルのことではなく、日常で何か(だれか)に頼りすぎてないか振り返ってみましょう。

とりあえず正月に打ちに行くのはやめたほうがいいです。

 

自動車事故

自転車は自力(努力)を表しますが、自動車は他人との関係も含めた仕事管理能力や生き抜く力を表します。

車が快調に走っていれば吉夢ですが、事故や故障はトラブルの発生を示唆します。

 

黒い靴下

黒の靴下は大切なものを失ってしまう暗示です。

宝物や親友とのとの付き合いなどは丁寧に。

怪しい儲け話に手を出すのはやめときましょう。

 

飛行機墜落

飛行機が落ちる夢は、計画変更を余儀なくされる未来を予兆します。

大きな仕事・結婚・新築など、慌てないように急な変更があるかもという心構えだけはしておきましょう。

 

エレベーターが落ちる

エレベーターが落ちる夢もよくありません。

今の立場からガクンと下がることを示唆しています。

今年はスタンドプレーを避けたほうがいいかもしれません。

 

歯が抜ける

歯が抜ける夢は悪夢の定番で私もよく見ます。

歯は大切なものを意味するので抜けるのは凶兆です。

縁起と無関係ですが、経験上疲れていると歯抜けの夢を見やすい気がします。

正月休みで英気を養いましょう。

 

地震

悪夢は吉兆が多いのですが地震の夢だけは別。

あなたの(悪い方への)大きな変化や挫折を表しています。

残念ながらかなり悪い初夢です。

 

悪い夢を見たときのおまじない

悪い夢は警告……。

そうは思っても一年のはじめから悪い夢を見るのはいい気分ではありません。

そこで悪夢を帳消しにできるおまじないを紹介しておきます。

 

「バクにあげます」

目が覚めたときにこのおまじないを3回唱えれば、バクが夢を食べてくれます。

このバクは実在するマレーバクではなく、夢を食べるという想像上の生物です。

 

漫画や小説だと「夢を根こそぎ食べる悪いやつ」として描かれる事が多いですが、本来は悪夢しか食べないナイスな動物です。

そのため、「獏」と書いた紙を枕下に入れておくと良い初夢が見られる、というおまじないがあるほどです。

 

まとめ

初夢の中に出てきたものはありましたか?

縁起が良い初夢なら「今年はいい年になるぞ!」と昨年以上に頑張ってみましょう。

もし悪いものでも「教えてくれてありがとう」と前向きに過ごすのがいいですね。

年末年始
スポンサーリンク
なるのーとをフォローする
スポンサーリンク
なるのーと