年賀はがきは2019年から値段アップ!投函時期にも気をつけて!

年賀はがき販売開始のニュースを聞くと「今年ももうそんな時期か…」なんて思いますよね。

今回は2019年年賀はがきについての話題をお届けします。

販売時期や元旦までに届く投函時期など。

今年ははがきの価格も変わったので注意してくださいね。

特別なデザインのはがきも販売されますよ。

スポンサーリンク

2019年の年賀はがきはいつから買える?

まずは2019年年賀はがきの販売時期についてお知らせしますね。

 

★販売時期

郵便局窓口:2018年11月1日(木)~2019年1月11日(金)

切手・はがきストア(郵便局のネットショップ):2018年11月1日(木)~12月25日(火)18 :00まで申込受付

 

他にコンビニでも年賀はがきを買うことはできますが、販売期間はまちまちです。

ただ例年からすると、販売スタートは郵便局とほぼ同時期で早めに販売終了する傾向にあります。

恐らく11/1以降に販売開始で売り上げ状況を見ながら追加仕入れ、それを売り切ったら終了ような感じなのではないでしょうか。

少なくとも郵便局よりコンビニの方が売り出すのが早いことはないですね。

 

2019年の年賀はがきは63円に

2019年の年賀はがきは63円です。

 

2018年版の年賀はがきは1枚52円でした。

普通はがきは2016年には62円に値上げされていましたが、年賀はがきだけは特例で2018年まで52円で出せていたんです。

【2018年賀状】値段はいつまで52円?去年のはがきは交換できる?
はがきの料金が上がって年賀状も値上がりしたんだっけ?去年の年賀状はどうすればいいの?なにかとややこしい2018年の年賀状についてまとめました。★2020年の年賀状値上がりについてはこちら2018年の年賀状の値...

 

で、ついにその特例も終わってしまいました。

2019年版からは10円値上げされて普通はがきと同じ価格に、さらに消費税が10%になるので1円上がって63円になります。

 

特別デザインの年賀はがき

毎年恒例の特別なデザインのはがきも販売されます。

今年注目なのはやはり東京2020大会年賀はがきではないでしょうか。

投票で決まった公式マスコットの「ミライトワ」と「ソメイティ」が印刷されています。

どちらのキャラもニュースで何回も見ましたね。

このはがきは限定100万枚しか販売されません。

しかも1枚67円と寄付金が5円ぶん上乗せされた価格になっているので注意してくださいね。

このデザインだけは10月1日から販売が始まります。

 

キャラクターデザイン年賀はがき

ディズニー:なんとARカメラを使うとスペシャル動画が見られる仕掛け付き!(アプリのDLが必要)

スヌーピー:年号の「2019」にちなんで足跡が19個隠れている。そのうち1つはイノシシのもの!

うたの☆プリンスさまっ♪:各キャラクターから直筆の年賀ハガキが届くキャンペーンを実施!

今回のキャラクターものはこの3つです。

どれも工夫が凝らしてあって面白いですね。

投函せずに手元に持っていたくなってしまいそうです。

とくにうたプリはがきは、完全にファンのコレクターズアイテム、またはキャンペーン応募用です。

このはがきを他人に出す人はいるんでしょうか?

キャラはがき3つは通常の年賀はがきと同じ11月1日から販売されます。

 

年賀はがき商品のご案内|郵便年賀.jp
誰でも簡単に年賀状がつくれる「はがきデザインキット」等、年賀状のことなら郵便年賀.jpへ。

 

2019年元日に届くにはいつまでに出せばいい?

続いて、来年の1月1日に着くようにするには、いつまでに投函すればいいかを押さえておきましょう。

 

年賀状の引受開始日は2018 年12月15日(土)から。

2019年元日に届けるには12月25日(火)までに投函するのが確実です。

一応12/28(金)までに差し出されたものは元日に届くよう取り組む、とのことですが保証はされていません。

私の経験上だと28日なら大抵は間に合うんですけどね。

 

どうしてもギリギリになるほどはがき量が増えます。

量が増えれば間違いも起こりやすいです。

つまらない不着事故を避けるためにも早めの投函で混雑を避けるほうがいいでしょう。



年賀はがきと喪中はがきは交換できるよ

年賀はがきを購入した後に不幸があって、喪中はがきを出すことになるケースもあると思います。

購入した年賀はがきは喪中はがきと替えてくれるって知っていますか?

年賀はがきを持って郵便局の窓口へ行ってみましょう。

書類の記入をすることで以下のどれかと無料で交換してもらえます。

 

  • 通常切手や弔事用の切手
  • 通常はがきや往復はがき
  • レターパックやスマートレターに使える封筒
  • 郵便書簡

 

手元にある年賀はがきの販売期間のみのサービスですので、ぜひ忘れずに利用してくださいね。

当然販売が終わっている去年の年賀はがきは交換してくれませんよ。

 

まとめ

今年から年賀はがきは11円上がって63円なのでそこだけ気をつけてくださいね。

投函は12月25日(火)までにしておけば安心です。

それと限定デザインは売り切れる可能性が高いので発売日直後に行った方がいいかもしれません。

年末年始
スポンサーリンク
なるのーとをフォローする
スポンサーリンク
なるのーと