初夢に出て縁起がよいものと言えば一富士二鷹三茄子ですね。
しかしピンポイントで富士山やナスの夢などなかなか見られるものではありません。
むしろ夢には自分がよく知る人間が登場することが多いものです。
好きな人や元彼、友達や芸能人など。
せっかくの初夢なので、こういう登場人物にもどんな意味があるのか知っておきましょう。
富士山クラスとはいいませんが結構縁起のいい意味もありますよ。
初夢に好きな人が出たら?
初夢に好きな人が出てくるなんてすごく恋愛運のいい1年になりそう!
と考えたいのですが、いい意味ばかりではないんです。
好きな人が夢に出るのは悲観的な気持ちのあらわれといわれています。
とくに彼との関係性が薄くただの登場人物として出た場合です。
ひょっとして少し精神状態がマイナス方向に傾いていませんか?
- 私なんて…。
- どうせこの恋は実らない。
- 彼が他の人を好きになったのでは…?
片思いが続いていて恋愛成就への欲求不満が夢に出てしまった。
すでに付き合っていても彼に対して何か不安や不満に思うことがある…。
自覚はなくてもそんな深層心理が彼の夢を見させているのかもしれません。
消極的になりすぎないでというメッセージと捉えて、内向きの気持ちを変えるような一年を目指しましょう。
ただこれが「好きな人と付き合う」みたいな明確にプラスの夢だったら話は別です。
そうなると未来に待っている出来事が夢に出てくる予知夢であるケースが増えます。
もし夢の中のシチュエーションがいいものだったら、恋愛面でははっきり攻めの年であるといえますね。
初夢に昔の恋人が出たら?
元彼が夢に出てきてどう思いましたか?
「いまさらなんで出てくるの?」よりも「元に戻れたらいいのに…」の気持ちが強くありませんか?
前の彼氏が夢に出てくるのは女性が振られたケースが大半です。
自分から振ったらあまり未練を持ちません。
まだ元彼に気持ちが残っていたり別れたことを後悔していたり…そんなときに出てきやすいんです。
元彼が初夢に出てきたあなたは「あいつを見返してやる!」と心の奥底で強く思っています。
その夢は「彼と別れた時よりずっと素敵な女性に成長しているよ」そうあなたに教えてくれたのです。
決して悪い初夢ではありません。
自分に自信を持ってさらなる飛躍を目指す一年にしましょうね。
「いやないわ。私から振ったし未練もないし…」
というあなたなら、彼は元恋人ではなくすでに記号的な単なる知り合いです。
登場したことの深い意味もないので初夢も無視してOK。
同性の友達が出る初夢
初夢に出てくる友達はあなた自身を映し出す鏡のような存在です。
夢の中で友達にイジワルされればあなたの心が貧しくなっている警告のようなもの。
別にその友達にいじめられる予知夢ではありません。
逆に親切にされたなら心が満たされている証拠です。
友達と楽しく遊んでいる夢・協力して何かを成し遂げる夢はとても縁起がよいので明るい一年が予想されます。
逆に友達が危機におちいる・怪我をするような夢はあなた自身にピンチが訪れる前触れです。
例年以上に健康や事故に気を使って一年を乗り切ってください。
初夢に芸能人が出たら
ときには芸能人やアイドルが初夢に出ることもあるかもしれません。
あこがれの象徴とも言える芸能人は、地位・名誉・お金・素敵な恋人などあなたが欲しがっている物を意味します。
ただし、ライブを見ていた・遠巻きに見かけた・サインもらった・ちょっと話せた。
このように相手を「芸能人扱いしたままの夢」だとさほど大きな意味はありません。
告白される・信頼される・結婚する、のような芸能人からのアプローチで結ばれる夢は、望むものが手に入る未来を暗示しています。
仕事にしろ恋愛にしろ積極的に打って出ていい一年と言えるでしょう。
逆に自分から告白する夢はあまりよくありません。
積極的になりすぎて勇み足や周囲からの反感を買う暗示と言われています。
ことに当たる時は、周りの空気を読みながらほどほどの行動におさめておくほうがいいかも。
★好きでもない芸能人だと?
ものすごく素敵な芸能人や超大物だと夢の意味も納得できます。
すごく嫌いな芸能人も心に深く刻まれているので夢に出てきても不思議はないかなと…。
解釈に困るのが好きでも嫌いでもない芸能人が出てくる初夢です。
実際は好きな芸能人より微妙な芸能人の方が夢に出やすくありませんか?(私だけ?)
この人名前なんだっけ?レベルの役者さんとか。
恋愛対象にはなりそうもないし大金持ちのイメージもないし…。
正直わからないので私は「小さめの願望がかなう」予兆だと思いこんでいます。
初夢っていつ見るもの?
ところであなたはどのタイミングの夢を初夢と呼んでいますか?
年が明けて初めて見た夢でしょ…そう思っているかもしれません。
実は、新年最初に眠った日の夜に見た夢が初夢なんです。
つまり紅白歌合戦のあとじゃなくて翌日の元旦夜に見る夢ですね。
とはいえ、これには昔から諸説あります。
江戸時代には既に以下のような3つに分かれていました。
- 12/31~1/1にかけて眠ったときに見た夢
- 1/1~1/2にかけて眠ったときに見た夢
- 1/2~1/3にかけて眠ったときに見た夢
こんな縁起物の日付がどうして昔からハッキリしないのか?
それは生活習慣の変化にあるのではないかと言われています。
昔の風習で決められた初夢。それが改暦をしたおかげで日付がずれてしまった。
大晦日は眠らず年が明けてから寝る人が増えたためさらに変化。
そんなところでしょう。
江戸時代でこれですから、夜中まで明かりが点いている現代ではさらにややこしくなります。
就寝が12時すぎる人も少なくないですからね。
ただ今では「1/1~1/2にかけて眠ったときに見た夢」を初夢とする説が強いようです。
大晦日の夢・元旦の夢と分けて考えると、たしかにこの説が一番しっくりきます。
ただ元旦に必ず夢を見るとは限らないんですよね。
定義が曖昧なので「三が日の間で最初に見た夢」は初夢にしちゃう、くらいの感覚でいいのではないでしょうか。
まとめ
もし初夢であまりに悪いものを見てしまったら誰かに話してしまいましょう。
「話す」が「放す」になって夢の内容を帳消しにすることができます。
なのでいい夢は人に話してはダメですよ。
いつまでモヤモヤを抱えるよりサクッと悪夢を手放してすっきりした一年のスタートを切りましょう。