歳の市の縁起物にはこんな意味が!日本全国の開催場所も紹介!

年末になると「歳の市」という言葉をちらほら耳にします。

しかし年末開催されるのは知っていても「歳の市とは何なのか」にズバリ答えられる人は少ないのではないでしょうか。

祭り?神事?催事?

大きな羽子板や熊手を売っていたような…。

なんとなく分かっているようでハッキリしない歳の市について解説します。

全国どんな場所で歳の市が開催されているのかも紹介しますよ。

スポンサーリンク

歳の市は正月準備ができる市場

歳の市とは、お正月用の飾りやお餅・海産物などを取り揃えてある市場のことです。

おもに年末開催されます。(場所によっては年明けにも)

 

今ほど店が充実していなかった昔は、寺社で「市」という売出しが定期的に実施されていました。

市の中でも特に、お正月準備のための品物を買う人の多い年末の市はいつもより大勢のお客さんが訪れます。

職人や商売人にとっては書き入れ時だったわけです。

そのため、年末の市だけを特別に「歳の市」と呼ぶようになりました。

ざっくりいうと様々な物を売る年末バーゲンですね。

 

時代とともに買い物場所が店舗へと移っていったため市の数は減少しましたが、ビッグイベントである歳の市はまだあちこちに残っています。

 

歳の市では何を売っているの?

  • お正月用品:注連縄・鏡餅・門松・羽子板
  • 縁起物:熊手・だるま・神棚
  • 食べ物:お餅・鮮魚・干物・おせちの材料

お正月用品が中心ですが食品から日用雑貨まで何でも販売しています。

「お正月から新しいものを使うとお清めになるので縁起がいい」

という売り文句で昔から販促していたようです。

年末はみんなの懐も暖かく財布の紐も緩かったのでしょう。

お祭りのときのような食べ物の露店が並ぶ市も少なくありません。

 

歳の市といえば羽子板?

歳の市で売られる縁起物といえば羽子板のイメージが強いですね。

これは全国随一の巨大イベント、浅草浅草寺の歳の市の影響が強くあります。

 

羽子板といえば、木の板で羽をつくお正月の女の子の遊びです。

羽には女子が健やかに育つようにという願いが込められており、女の子が生まれたときには羽子板を贈る習慣もありました。

江戸時代になると歌舞伎役者の似顔絵が描かれた羽子板が売られるようになります。

今で言うアイドルグッズですね。

若い女性が市に並ぶ羽子板をこぞって買い求める大ブーム到来。

元々の縁起の良さも後押しして、浅草の歳の市には欠かせない目玉商品になりました。

浅草だけは歳の市を「羽子板市」とも言うくらいです。

 

 

師走の風物詩「羽子板市」 浅草寺で始まる

浅草の羽子板市は毎年12月17~19日に開かれます。

羽子板を扱うお店が数十軒も並ぶんですよ。

羽子板を買った人には店員さんが三本締めを送ってくれるなど、とても賑やかで活気のある市になっています。

見た目も色とりどりでとても華やか。市の空気を味わうだけでも楽しくなれますよ。

 

酉の市とは違うの?

歳の市と間違いやすいのが酉の市です。

とてもよく似た名前ですが別物。

酉の市は関東地方を中心に実施されるもので、11月の酉の日に開かれます。

歳の市といえば羽子板が縁起物の代表ですが、酉の市といえばなんといっても熊手です。

ニュースでもよく取り上げられるので目にすることも多いと思います。

誰が買うんだよ、ってくらい巨大な熊手がずらっと並ぶんですよね。

もちろん家庭に飾りやすい小さな熊でも販売されています。

 

全国の歳の市

全国にある歳の市の一部を紹介します。

お祭りのように規模が大きい市からミニバザーくらいのものまでいろいろありますよ。

 

浅草寺歳の市(東京都・浅草)

浅草寺歳の市
浅草寺歳の市公式サイト - 浅草歳の市(納めの観音)羽子板市は毎年12月17日〜19日に浅草寺境内で行われます。

 

薬研堀不動尊納めの歳の市(東京都・東日本橋)

薬研堀不動尊納めの歳の市・歳末大出庫市 | 東京 中央区の観光情報公式サイト Central Tokyo for Tourism
江戸からの歳の市の伝統を今に伝える

 

人形町 歳の市(東京都・人形町)

人形町 歳の市 | 東京 中央区の観光情報公式サイト Central Tokyo for Tourism
お正月のお飾りを売る露店が多数並ぶ冬の風物詩

 

長谷寺歳の市(神奈川県・鎌倉)

鎌倉 長谷寺
鎌倉の西方極楽浄土と謳われ、1年を通じ「花の寺」として親しまれる長谷寺。本尊の十一面観音菩薩は、高さ9.18mを誇る日本最大級の木彫仏。また、坂東観音霊場の第四番札所として、往古より衆生の崇敬を集める古刹でもある。

 

五所神社 歳の市(神奈川県)

五所神社 | 湯河原にある五所神社 産まれた子どもの成長と健康を祈るお宮参り、お子様の末永い健康と成長をお祝いする七五三など神職が心をこめてお祓いします。
湯河原温泉にある五所神社、神奈川銘木百選のクスノキがある。産まれた子どもの成長と健康を祈るお宮参り、お子様の末永い健康と成長をお祝いする七五三など神職が心をこめてお祓いします

 

平塚八幡宮 歳の市(神奈川県)

イベント年間スケジュール | 平塚市

 

天童歳の市 つめのいち(山形県)

天童観光ガイドマップ
【 春 】 ・天童雛飾り ・天童桜まつり ~ 将棋の女王コンテスト/子ども将棋大会/花駒おどりフェスティバル/人間将棋/川原子こいのぼり祭り/原崎沼へらぶな釣り大...

 

ゆざの歳の市 ゆざっと軽トラ市(山形県)

歳の市 | 遊佐鳥海観光協会|山形県遊佐町
山形県遊佐町│NPO法人遊佐鳥海観光協会は遊佐町のイベント情報や魅力をお伝えいたします。

 

かせだ歳の市(鹿児島県)

鹿児島県/ご指定のページは見つかりませんでした

 

勝山 歳の市(福井県)

301 Moved Permanently

 

伊勢内宮前 おかげ横丁 歳の市(三重県)

歳の市|伊勢内宮前 おかげ横丁
おかげ横丁は伊勢神宮へのおかげ参りブームが起こった江戸から明治期の伊勢路の建築物を移築などで再現、三重県や伊勢地方の魅力を凝縮しています。老舗の味から名産品、歴史や風習、人情まで一度に体感でき、食べ歩きやショッピングも充実。催しものや新着情報は要チェックです。

 

中島公園 歳の市(北海道・札幌)

中島公園 | 藻岩山を背景に、 水と緑が豊かな憩いの場として親しまれている公園です。

 

まとめ

スーパーの折り込みチラシにも年末になると「歳の市」という言葉が踊ります。

デパートでも使いますね。

スーパーもデパートも現代の市ですから、歳の市を開催しても不思議はありません。

しかし、昔ながらの歳の市で正月準備をするのも乙なものですよ。

近所のお店にはない思わぬ掘り出し物があるかもしれません。

年末年始
スポンサーリンク
なるのーとをフォローする
スポンサーリンク
なるのーと