超簡単!昔流行った学校でできる相性占いを集めたよ

今も昔も女性はとにかく占い好き。

朝のニュースから占いコーナーが消えないことからもうかがえますよね。

今ではスマホのアプリでも簡単に占いができます。

 

とはいえ昔からある占いも捨てたものではありません。

むしろ占いのような神秘的なものはアナログ的なほうが当たる気もしますよね。

現に私の周りでも、占いきっかけで告白が成功した娘もいましたよ。

そこで今回は学生時代に流行った恋占いをアンケートで集めてみました。

集めた占いのやり方を詳しく掲載。

ぜひ、気になるあの人との相性を占ってみてください。

スポンサーリンク

【名前で相性占い】あきすとぜねこ

相手と自分の名前の字数をまず数える。

その字数を足す。

その字数の中で「あきすとぜねこ」を繰り返し、止まったところの文字で相手との関係を占う。

止まったところが

「あ」は愛してる

「き」は嫌い

「す」は好き

「と」は友達

「ぜ」は絶交

「ね」は熱中

「こ」は恋人

(京都府・女性)

(茨城県・女性)

あったあった。

私の学校では字数じゃなくて母音で番号を足してました。
A(1)I(2)U(3)E(4)O(5)ね。

あ=1、く=3、も=5みたいに。

数字の出し方はいろいろあるみたい。

でも最終判断のあきすとぜねこは全く一緒でした。

 

ピラミッド誕生日占い

好きな人と自分の生年月日を計算していくという恋占いをやっていました。

例えば好きな人の生年月日が1990年1月1日、自分の生年月日が1991年12月12日だとします。

19901119911212 と並べます。

0891220802333 と1つずつ足して計算して行きます。

もしも9+9=18の時は8だけ採用します。

その作業を繰り返していきます。

878342882566

55176060712

0683656783

641911351

05002486

5502624

052886

57064

2760

936

29

これで相性は29%の確率だという判断となります。

 

恋占いで80%以上の確率を出せた場合は、バレンタインチョコをその好きな人にあげようと決意。

好きな人の生年月日を調べて占いをした結果、45%だったのでバレンタインチョコをあげるのをやめました。

(神奈川県・女性)

 

これもめちゃくちゃ流行りました。

ノートに独特な計算跡が残るから占いしたのモロバレなんだよね。

 

ピラミッド名前占い

プロポーズ大作戦というドラマでやってた相性占いです。

相手の名前と自分の名前を数字に置き換えて足していって一の位の数字を残していく方法です。

あいうえお→12345、やゆよ→135

といった感じになるので、

例えば山下智久ならば1121 5521になります。

そして隣り合った数字を足していきます。

これでいうと、1+1を足した後つぎは1+2、2+1になります。

足した数字が10の位になったら1の位の数字だけ書いていきます。

どんどん書く数字も減っていって逆三角形になります。

最後に残った数字2桁または1桁が相性%になります。

 

友達から聞いて占ってもらってたら、好きな人がきて私と自分の相性を占ってっていってくれてテンション上がりました!

(熊本県・女性)

 

母音で数字に置き換えるバージョンのピラミッド。

プロポーズ大作戦より前からありましたよ。

占いしていて「何してんの?」と好きな男子が来る展開は胸熱。

 

電卓誕生日占い

電卓を使った占いが流行りました。

自分と相手の誕生日をすべて足します。

1990+5+26+1991+2+16=4030

合計の数字を何回も2で割ります。

数字が1以下になったらそれが二人の相性%です。

上の数字だと0.9838…

なので98%になります。

 

誕生日を聞きまくってクラスほとんどの組み合わせを占っていました。

暇だったので。

(宮城県・女性)

 

あったなぁ。

学校に電卓持っていくこと少なかったはずなのに覚えてます。

今はスマホの電卓ですぐできますね。

 

手組み占い

友達と2人で行う占い。

片方の友達が好きな人の名前を言って、お互いに手を組み目を瞑ってその手がずれなければ両思い。

ずれたら片思い。

この占いで両思いだった事が分かったあとに好きな人から手紙をもらいました。

(広島県・女性)

これは初めて聞く占いです。

目をつぶったまま上手く指を組むめたらいいのかな?

友達を仮想彼氏にして相性確認ってことね。

 

トランプの相性占い

占いたい相手を想いながらジョーカーを抜いた52枚をシャッフルする。

シャッフルしたトランプを表にして横一列に並べる。

カードからハートのKを抜いて左端に、ハートQを右端に並べる。

 

同じマークか同じ数字で挟まれた1or2枚を取り除くことができる。

3**3とか◆*◆みたいに。

3枚以上は取れない。

取り除くと組み合わせが変わるので、また別の部分を取っていく。

端のKとQも挟むのに使っていい。

最後にKとQだけ残れば相性最高。

間に残るカードが多いほど相性が良くない。

 

意外に当たっていた気がします。

でも実はコツがあってやるほど上達していくんですけど。

(埼玉県・女性)

 

これはロイヤルマリッジってやつですね。

占いと言うか一人でやる遊びとして流行ってました。

 

折り紙占い

【折り紙 折り方】簡単なぱくぱく(パックン)の作り方動画

 

四角のパクパクさせる折り紙で占いができた覚えがあります。

小学生の頃なんで当たったかどうかは忘れました。

(群馬県・女性)

おお、懐かしのパクパク。

でも恋占いにはあまり使わなかった気が…。

 

こっくりさん

こっくりさんで結婚相手の名前や、好きな人の欲しいもの、好きな人と両想いかどうか占いましたね。

10円玉が勝手に動いてる様な気がして気持ち悪かったです。

それがきっかけで虐めや仲間外れ等発生したため学校で禁止になりました。

(新潟県・男性)

キューピットさん。

やり方は「コックリさん」のやり方です。

ただ、恋愛の占いの時だけ「キューピットさん」と名前を変えてやってました。

当たらなかったですけど、クラスメートの名前が次から次に出てくるのがビックリでした。

(長崎県・女性)

 

あったなあ、こっくりさん。

オカルト系の特集本に詳しいやり方が載っていた気がします。

ビビリなのでやったことないっす。

 

動物占い

やってたのは動物占いです。

生年月日によって当てはまる動物がおり、その動物によって性格や恋愛行動、相性のよい動物などがわかるという占いです。

専用の書籍が販売され、女性ファッション誌などでも特集が組まれ解説されていたから流行りました。

占いの枠を超えたブームでした。

ゲームにもなったんじゃなかったっけ?

 

占いは当たりませんでしたが、盛り上がり話のきっかけになって親しくなりました。

(福岡県・男性)

当時は大変有名な書籍だったのですが、全然あたりませんでした。

(岡山県・男性)

動物占いが、くろひょうだったのですが、何だかオシャレな気がして鼻が高かった。

(大阪府・女性)

結構当たっていて面白かった

(茨城県・女性)

 

アンケートでは動物占いを挙げる男性は多かったです。

めったに占いしない男子までやってたってことね…。

昔は本を買って調べましたが、今は公式サイトで簡単に自分の動物がわかりますよ。

好きな人の動物分かれば相性も占えますよ。

 

ようこそ 動物占い®公式サイトへ
ようこそ動物占い®公式サイトへ!公式サイトでは、全60パターンに分けられるアニマルカラーや5アニマルなど、公式サイトならではの占いを公開しています。

 

手相占い

手相にある結婚線をもとに、将来結婚できるかできないかを占うものです。

小指の下に入ってる線が結婚線です。

線が無い人は、結婚願望が無いことが多いみたいです。

 

結婚線があるけれど、いまだに結婚できていない人が多いです。

あまり当たらない気がします。

(東京都・男性)

結婚線の本数は結婚するチャンスの数。

線の位置は結婚タイミングを表しています。

結婚線が感情線(手のひらの横線)に近いほど早婚で、小指付け根近くに線があると晩婚というわけ。

つまり、好きな人の結婚線の位置が自分と同じようなだったらビッグチャンス。

 

まとめ

学校で流行った占いを集めてみました。

こういうのってなかなか廃れないですよね。

「あきすとぜねこ」なんか50年以上前からあるらしいし。

最新の占いアプリもいいけど昔ながらの相性占いも試してみてくださいね。

スピリチュアル
スポンサーリンク
なるのーとをフォローする
スポンサーリンク
なるのーと