実際にやっってた恋愛おまじないを集めたよ!強力に効くのはどれ?

いつの時代も片想いで悩む人が頼りにするのは恋のおまじないです。

今ではアプリでできるものやおまじない専用サイトまでありますね。

でもやっぱりおまじないはアナログな方が効きそうな気がします。

そこで昔からある恋のおまじないをアンケートで集めてみました。

どれも実際にやってみたものばかり。

先輩たちの経験談からホントに効果があるおまじないを探っちゃいましょう。

スポンサーリンク

紙を使うおまじない

好きな人の名前を紙に書いて、誰にも見られずに一週間筆箱に入れていると告白される。

みんなが同じ事をしていて、誰かしら願いをかけた子の筆箱の中の好きな人の名前を見てたので、誰も告白された人は居なかった。

(福岡県・女性)

あったあった。

簡単そうだけど流行っちゃうと筆箱チェックされるからねえ…。

 

 

赤ペンで意中の人の名前を紙に書いて持ち歩く。

(岩手県・女性)

紙おまじないの別バージョン。

でも、赤文字の名前だけってなんか怖くない?

 

 

白い正方形の紙に青い字で好きな人の名前をフルネームで書く。

辞書の「恋人」のページを開き、自分の名前と好きな人の名前を唱えながら、その紙を「恋人」のページにはさむ

そのまま他の人に見つからないように挟んだままにしておく。

(埼玉県・女性)

紙に相合い傘を描き、右に赤ペンで自分の名前、左に青ペンで相手の名前を書く。

紙を4つに折る。

英和辞典を用意して「LOVE」の単語が紹介されているページに紙をはさむ。

すると両想いになれる。

(滋賀県・女性)

紙を辞書に挟むというおまじないもありました。

特定のページに挟むのは共通してるのね。

 

 

相合傘を書いて好きな人の名前を青いペンで、自分の名前を赤いペンで書いて折りたたみ、財布の中に入れておくと両想いになれる

財布を触る度にドキドキしていました。

(東京都・女性)

正方形の真っ白な紙に赤ペンで相合傘を書き、黒ペンで自分の名前と好きな人の名前をフルネームで書く

それを生徒手帳に入れ、誰にも見られないよう持ち歩く。

(愛知県・女性)

財布や生徒手帳だと格段に見られにくくなります。

でも、高校生用かな。

私の中学は生徒手帳なかったっす。

 

シャーペンを使うおまじない

シャーペンを自分の姓名の数+相手の姓名の数だけノックして芯を出す。

芯が長いまま白い紙に大きなハートを描いて中を塗りつぶす。

芯が折れることなくハートを塗りつぶせたら恋が成就する。

複数の人が答えてくれた有名なおまじないです。

私もやったけどメチャむずい。

 

 

・シャーペンの芯が折れて無理だった。

(長野県・女性)

・途中で折れました。叶わなかったです。

(神奈川県・女性)

・うまくいった。

(熊本県・女性)

みんな失敗している中、一人だけうまくいった人が。

一人でも成功者がいると心強いですね。

 

カラーペンを使ったおまじない

自分の選んだカラーペンを好きな人にプレゼントすると恋が叶う。

(神奈川県・女性)

好きな人に物をあげるとかハードル高すぎ…。

 

クリップのおまじない

ゼムクリップの「ピンク色」を中心の辺りで曲げてハート型にします。

それを通学かばんや名札にこっそり挟めて持っていると、好きな人と両思いになれる…っていうおまじないが流行ってました。

 

クリップを持ち歩いただけで恋愛が成就するわけもなく…。

でも、見た目が可愛らしいからみんなやってました。

私も見境なく5~6個つけて歩いていました(笑)。

(茨城県・女性)

これは私の子供のころもメチャ流行った。

むしろ小学生だとハートにする以外にクリップの使い道がない。

 

超有名!消しゴムおまじないの効果は?

新しい消しゴムに好きな人の名前を書いてカバーで隠す。

それを自分以外誰にも見られないで使い切ったら恋が叶うおまじない

消しゴムのカバーを友達に外されないように、いつもヒヤヒヤしてました。

文房具で超絶有名なのがこの消しゴムのおまじない。

アンケートでも多くの人がこれを答えてくれました。

中には母娘二代でやったことある人も。

もはや伝統芸能。

 

 

■消しゴムおまじないの回答者
神奈川(5)北海道(3)埼玉(2)茨城(2)熊本(2)大阪(2)広島(2)滋賀(2)兵庫(2)東京・千葉・愛媛・福岡・三重・富山・福井石川・岡山・長崎・沖縄
※数字は人数

ひょっとしたら地域にかたよりがあるかと思ったけど完全な全国区。

北海道から沖縄までまんべんなく流行していたようです。

ただ場所によって多少ルールに違いはあったみたい。

 

  • 白の消しゴム、色付きはだめ
  • 名前はフルネームで書く
  • 名前を書く時は相手の顔を思い浮かべる
  • 油性ペンで書く
  • 緑色のペンで書く
  • ピンクのマジックで書く
  • 見られなくても他人に触られたらダメ

 

名前だけでいいところもあれば、デスノートばりにうるさいルールのところも。

触られただけでダメなのは厳しいね。

私のとこは普通にボールペンを使っていました。

で、実践してどうだったかの声ですが…。

 

・消しゴムを使い切るのは無理でした。

・上手くいかない、すぐに友達に使われ駄目になった

・消しゴムってなかなか最後まで使い切れない。

・おまじないが友達にバレた

・好きな人に消しゴムをうっかり貸してしまい、失敗に終わりました。

・消しゴムを最後まで使い切る前に、母親に見られてしまっています。

・使い切る前に落としてなくしました。

・擦れて相手の名前が見えなくなり、どうでもよくなって止めました。

・なかなか消しゴムがへらないうちに触られて、再びやる気になれず失敗におわりました。

 

そう。

消しゴムを使い切るのってかなりの無理ゲーなんですよね。

たいてい後半割れちゃうし。

さらに…。

 

・友人たちは名前が書いてあるのを見つけると「○○くんの名前が書いてあったよ」などとヒソヒソ話をしていました。

・使いきる前に他に好きな人ができてしまって、消しゴムの名前の部分を削ったおぼえがあります。

・そのおまじないが広まり、男子が女子の消しゴムをケースから出して見るようになったため、使い切った人は自分の知ってる周りでは一人もいなかった。

 

おまじないが有名すぎるので、好きな人がモロバレになるリスクがあります。

小学生男子なんて山賊のようにケース開けにくるからね。

 

私は当時好きな人がいなかったのでやりませんでしたが、友達は使いきった後に告白して成功していました。

(北海道・女性)

 

成功体験を書いてくれたのは一人だけ。

チャレンジした人数を考えると少なすぎー。

おまじないの効果うんぬんより、やりとげるのが難しすぎるよね。

 

体を使うおまじない

左手に好きな人のイニシャルをマジックで書いて人に見られなければ両思いになれる。

(埼玉県・女性)

薬指に好きな人のイニシャルを書く。

(兵庫県・女性)

左手の小指の爪に赤いペンでハートマークを書くと恋愛運がアップする。

(神奈川県・女性)

手になにか書くのはおまじないの基本ですよね。

みんな何かしら謎の印を書いていた気がします。

 

 

小指の爪の白い部分が7mmのばします。

伸びたら好きな人を想いながら爪を切ると願いが叶います。

(福井県・女性)

これは初耳。

なんかフライングして深爪しちゃいそう…。

今でも小指だけ伸ばしている人いるけどおまじないなのかな?

 

 

白い鳥が空に飛んでいる間に「しあわせになれますように」と言いながら片手でのどの下をたたく。

(埼玉県・女性)

これも聞いたことない。

のど叩いたら宇宙人みたいな声になると思うんですけど…。

 

 

好きな人を見かけたら、その人の背中に向かって「好きです」や「付き合ってください」などの告白の言葉を心の中で3回唱える。

できれば相手と会うたびにおこなう。

すると自分の想いが相手に伝わる。

(滋賀県・女性)

男の子の背中見て念じるっていうのはあったなあ。

今思うとまわりにバレバレだった気がします。

 

学校備品のおまじない

学生机に好きな相手の名前を小さく書いて、本人にバレずに告白できたらカップルになれるというものです。

(福岡県・女性)

好きな人の机の中に自分の文房具(何でもOK)を入れて、1ヵ月誰にもバレなければ恋が叶うおまじない。

友達がやっていたが、バレてしまった。

(神奈川県・女性)

机の四隅の一つに好きな人のイニシャルを書き、その対角の隅に自分のイニシャルを書くおまじない。

(神奈川県・女性)

机に書くのも学生おまじないの基本ですね。

意味もなく好きな人の名前書いたりしてました。

 

 

誰にも見られないで、好きな人の机にキスすると両想いになれる。

朝早く1番に登校しておまじないをやっていたのを、後から登校してきた友達に見られた。

(栃木県・女性)

机おまじないの上位(?)バージョン。

これは目撃されたら変な噂が流れそう。

 

 

朝一番に黒板の隅に、好きな人を思い浮かべながらハートマークを書く。

その日1日誰にも消されなければ両思いになれる。

何度か試したが、授業中や授業後に消されてしまった。

(神奈川県・女性)

いやあ、黒板係としてきっちり消さないとね。

他人のハートは。

 

 

休み時間に教室の窓にあるカーテンで身体を隠し、太陽を見ながらお願いごとを3回唱えると叶う。

(神奈川県・女性)

これは知らない。

男子がカーテンでふざけていたのはよく見たけど。

 

小物を使うおまじない

絆創膏のガーゼ部分に好きな人の名前を書いて、3日間過ごすと両想いになれる。

お風呂中に剥がれないようにするのが大変でした

(東京都・女性)

これは有名ですね。

かわいい絆創膏を持ち歩いたりしてました。

 

 

リップクリームの上の面にハートマークと好きな人のイニシャルを書いて使う。

消えてきたらまた書く。

リップクリームを使い切ったら両思いになるおまじない。

(神奈川県・女性)

へー、どうやるんだろ?

書くと色ついちゃうから針かなんかで掘るのかな。

 

 

夜に水を入れたコップを月が見える窓辺に起き、翌朝起きたときその水を飲む。

でも特になにも変わりませんでした。

目覚めは良くなった気がします。

(千葉県・女性)

ムーンウォーターね。

にしても目覚めが良くなるって(笑)。

 

 

携帯メールの件名に相手の名前、メッセージにメールを下さいと入力して自分宛に送信する。

(東京都・女性)

携帯を持ち始めたころ流行ったような…。

今だと主流はLINEかな。

 

 

ゆきんこという冬に出てくる虫に願い事をしてはなす。

生きたままゆきんこを捕まえるのが難しい。

(福島県・女性)

寒い地域限定のロマンチックなおまじない。

 

 

電車の切符に書いてある4桁の数字の両端が同じ数字なら両想い切符。

その切符を貰って財布に入れておくといい。

真ん中の2桁は二人の相性のパーセンテージ。

あまり効果なく財布に切符が溜まっていくだけでした

(兵庫県・女性)

これも有名なおまじないですが私の地域では全然でした。

切符って出るとき回収されちゃうんじゃないの?

駅員さんにもらうの?

 

写真を使うおまじない

好きな人の写真の裏にハートを書いて持ち歩く。

当たらなかったけど、とてもワクワクしました。

(埼玉県・女性)

ワクワク感わかるわぁ。

写メがなかったから好きな人の写真を手に入れるのはメチャ難しかったんすよ。

 

 

好きな人に告白されるおまじない。

好きな人の写真を枕の下に敷いて寝る。

クラスの女子みんなでやっていた。

自分は効果がなかったが、願いが叶った子もいた。

(東京都・女性)

おお、成功者あり。

 

 

恋がかなうまで枕の下に好きな人の写真を置いて寝る

半信半疑でやってみたところ、数ヶ月後に願いが叶いました。

たまたまかもしれませんが、実は結構信じています。

(新潟県・男性)

数少ない男性の体験談です。

しかし写真系は成功例が多い。

やっぱ写真のパワーはスゴイのか?

 

相手の物を使うおまじない

好きな人の上履きを誰にも見られないようにはいて、3歩歩くと両想いになれる。

好きな人の上履きがちょっと汚くて履くのがためらわれた。

(栃木・女性/新潟・女性)

男子は持ち帰らないからねぇ、上履きを。

 

 

文化祭などの行事で、好きな人からネクタイを借りて着けることができたら恋が叶う。

(神奈川県・女性)

ええ!?ほぼ告白じゃん。

ハードルたけー。

 

 

好きな人の消ゴムを盗んで最後まで使いきったら恋が叶う。

(千葉県・女性)

盗むな。

バレたら100%きらわれるわ。

 

流行したおまじないグッズ

ミサンガ

  • ミサンガを自分で作って腕に巻き、自然に切れると両思いになれるおまじない。
  • 好きな人を思い浮かべながら編んだミサンガを手首に巻いて、それが切れた時に結ばれる。

 

ミサンガを答えてくれた人多数。

めちゃめちゃ流行ったからね。

プロミスリングとも呼ばれてました。

サッカー選手がよくつけていたんだっけ?

 

・上手くいかない、切れるまでにあきてしまった。

・クラスで大流行していたのでみんなで作ったが、ほとんどの人が願いが叶わなかった。

・手芸が苦手なので編むのに苦労しました。友達と学校帰りにマックで必死で編んだ記憶があります。とくに効果はありませんでした。

 

効果の方は今ひとつ。

そもそも紐が自然に切れるって相当時間かかるもん。

 

最初は女子に流行ってそのあと男子もするようになった。

早く切れるように糸3本くらいでめちゃくちゃ細く作って、机のへりにこすったりして早く切れるようにした。

2~3日で切れたが当然願いは叶わなかった。

(千葉県・男性)

 

ミサンガで強引なドリブルを試みた男子の声。

やっぱりインチキしちゃダメみたい。

 

パワーストーン

雑誌に載ってたパワーストーンアクセサリーを買うと異性から声をかけられる。

可愛いから買ってつけましたけど、迷信だったようで全く声はかけられませんでした。

(滋賀県・女性)

昔の雑誌広告はお守りやパワーストーン系だらけ。

怪しげなニセ学者が原理を説明してるんですよね。

やれ宇宙パワーとかピラミッドパワーとか鉱山パワーとか。

やかましいわ。

 

席替えのおまじない

席替えクラス替え用のおまじないもあります。

アンケートをとった中ではこのジャンルだけやたら成功率高めでした。

いきなり恋愛成就よりは小粒な願いのほうが叶いやすいのかも。

 

好きな人と近くの席になれるおまじない。

好きな人の机の目立たない部分に星を書く。

割と効果はあって何回か隣になることが出来た。

(東京都・女性)

好きな人と近くの席になりたい時のおまじない。

席替えの日の朝に左手の親指に青のペンで☆マーク、左手の小指赤のペンでハートマークを書いて学校に行く。

うまく近くの席になれました。

(熊本県・女性)

クラス替えで友達と同じクラスになれるおまじない。

ティッシュペーパーにお気に入りの香水をつけて、ちぎって庭の土に埋める。

それを1週間毎朝行う。

大好きな友達がいてクラス替えの時にどうしても離れたくありませんでした。

なのでこのおなじないを見た時にダメ元でやってみました。

そうしたら見事、その友達とは同じクラスになれました!

(茨城県・女性)

 

男子がやっていたおまじない

アンケートに答えてくれたのは9割以上が女性。

でも男の子の回答者もわずかにいます。

数少ない男性のおまじない経験はこちら。

 

自分の髪の毛を人に捨てられるとフラレるだったか嫌われるというおまじない。

同級生の女の子にそれを聞いて、たまたま同級生の男友達の抜け毛があり捨てたところ、その男友達が可愛かった同じクラスの女の子のスカートめくりをして、クラスの女の子ほぼ全員に嫌われていました。

これは。。。効果なのか?な??

(岡山県・男性)

おまじないというか呪いですな。

ていうか、その行動では呪いなくてもきらわれたと思うけど。

 

 

なくしものをした時に「ニンニク」と言いながら探すと出てくる。

どこかでなくした当時かなりお気に入りだったガンダムのガチャガチャでゲットしたサイコガンダムを探したけど見つからなかった。

(岡山県・男性)

恋のおまじないを教えてって言ったのに…。

しかもサイコガンダム見つかってねーし。

 

 

意中の相手の画像を携帯の待ち受けにする。

当時アニメスクールデイズが放送していて、一部だけではやっていたが原作プレイした人から物語の結末を教えられて縁起が悪いとしてみんなすぐやめた。

(奈良県・男性)

Oh nice boat !

 

 

友達に消しゴムを貸す時に見られるんじゃないかと思ってどきどきしたのを覚えています。

好きな女の子にも貸したことがあります。

おまじないは結局叶わず、やはり自分の力量次第なんだと思いました。

(埼玉県・男性)

消しゴムおまじないをしていた男子の声。

なんか真面目でかわいい。

 

まとめ

  • ズルすると効かない。
  • やり通せそうなおまじないを選ぶべし。
  • 好きな人がばれるリスクも考慮。
  • 流行っているおまじないは避ける。
  • 席替え系は効果高そう。
  • 写真を使うおまじないもグッド。

 

うまくいった体験が思ったより少なかったのが意外でした。

効かなかったよりやり通せなかったパターンのほうが多かったです。

ある程度簡単なおまじないを選んだほうがいいですね。

途中でやめると縁起悪そうだし…。

聞いた中では写真を使ったおまじないがよさげ。

席替えのおまじないも成功例が多めでした。

 

あと、クラスで流行っているおまじないだとばれる可能性が高いので注意です。

でも心のどこかに「ばれてもいい」気持ちもあったりするんですよね。

間接的に相手に伝わってそこからうまくいくのを妄想したり…。

スピリチュアル
スポンサーリンク
なるのーとをフォローする
スポンサーリンク
なるのーと