かわいいオバケがいっぱい!ハロウィン夕食の献立アイデア14選!

毎年10月31日はハロウィンです。

日本でも年々ハロウィンにちなんだイベントが増えてきましたね。

せっかくなので、家での晩ご飯もハロウィンの雰囲気を演出してみませんか?

ハロウィンにおすすめの夕食レシピを紹介します。

どれもオバケをかたどった子供が喜びそうなメニューばかりですよ。

スポンサーリンク

ジャック・オー・ランタンのハンバーグ

インスタ映え♡ハロウィンハンバーグ by さよきちにゃんこ
インスタ映え料理♡しかもとても美味しいハンバーグです♡

子供たちの大好きなハンバーグもトッピングひとつでアレンジできます。

これはチーズでかぼちゃのオバケ「ジャック・オー・ランタン」をかたどっていますね。

インパクトは抜群なのにとっても簡単。

100均で型抜きを買ってくれば誰でもできますね。

同じ手法はハムでも応用は可能です。

 

ジャック・オー・ランタンのカレーライス

サフランライスで簡単ハロウィンカレー by レイキャンディ
いつものカレーがカボチャおにぎりでハロウィン仕様に変身します

みんな大好きなカレーライスもハロウィン仕様にできますよ。

ポイントはなんといってもサフランライス。

黄色いご飯を適度な大きさに丸めて、切った海苔で顔を作ります。

これだけでハロウィンの夕食っぽく仕上がりますよね。

サフランがなくて白ご飯だったらガイコツにするといいですね。

 

お手軽ゴーストライス

【ハロウィン2016】おばけハヤシライス レシピ・作り方 by うさむー&ねこちき|楽天レシピ
楽天が運営する楽天レシピ。ユーザーさんが投稿した「【ハロウィン2016】おばけハヤシライス」のレシピページです。いつものハヤシライスのご飯を可愛いオバケに!(ハヤシライスのレシピも別に公開しています♩宜しければご覧くださいね)。おばけハロウィン・ハヤシライス。ハヤシライスのソース,ご飯,☆焼き海苔,☆スライスチーズ,☆...

めちゃ簡単にハロウィンの幽霊を作れるレシピも紹介します。

ちなみによく見るこの白いオバケは「ハロウィンゴースト」というそうです。

 

お皿の端でご飯をざっくりとゴーストの形に整えます。

で、カットした海苔で顔を描いたらもう完成です。

クランベリーで舌をぺろりさせているのがいい感じです。

レシピはハヤシライスですが皿に盛るご飯ならどれでもできますね。

 

オバケいっぱい手まり寿司

ハロウィン手まり寿司 by yu☆ai
簡単に可愛らしく、ハロウィンを彩ります♪

ハロウィンカラーとしてサーモンを使った手まり寿司です。

手まりならラップで握るから失敗は少ないですよ。

イカはガイコツ、マグロは……なんだろう?

とりあえず手まりに顔をつければ何かのオバケに見えます。

 

ちら見する唐揚げミイラ

ハロウィンに☆からあげde簡単ミイラ レシピ・作り方 by プッチン5903|楽天レシピ
楽天が運営する楽天レシピ。ユーザーさんが投稿した「ハロウィンに☆からあげde簡単ミイラ」のレシピページです。いつものおかずをハロウィン風にデコ☆。デコ弁。唐揚げ(冷凍),カニカマ,スライスチーズ(とろけないタイプ),味付け海苔

唐揚げにカニカマを巻いてミイラにするアイデアレシピです。

熱々だと巻けないのでややお弁当向き。

ただ夕食でも他のおかずにまぎれさせておくとカワイイかも。

つけあわせにいかがでしょう?

 

おちゃめなゆで卵ゴースト

超簡単ゆで玉子のオバケちゃんハロウィンやキャラ弁に レシピ・作り方 by *ももら*|楽天レシピ
楽天が運営する楽天レシピ。ユーザーさんが投稿した「超簡単ゆで玉子のオバケちゃんハロウィンやキャラ弁に」のレシピページです。ゆで玉子で簡単にできるオバケちゃん♡サラダに添えたりパーティーやキャラ弁などに是非どうぞ♪。簡単ゆで玉子のオバケ♡ハロウィンやキャラ弁にも。固ゆで玉子(どのサイズでもOK),お塩,海苔,乾燥パスタ,...

ゆで卵でつくれるハロウィンゴーストです。

長いベロがキュートですね。

くり抜いた部分も手に使っているので無駄がないのがいい。

どんなメニューにも使いやすいのもいいですね。

 

お手軽ミイラのウィンナーロール

HMで簡単30分♪ハロウィンにミイラウィンナーパン レシピ・作り方 by *ももら*|楽天レシピ
楽天が運営する楽天レシピ。ユーザーさんが投稿した「HMで簡単30分♪ハロウィンにミイラウィンナーパン」のレシピページです。ホットケーキミックスで簡単30分♪ほんのり甘いウィンナーパンが出来ちゃいます♡おやつやハロウィンのパーティーに是非どうぞ♪。HMで簡単ハロウィンにミイラウィンナーパン。Aホットケーキミックス,Aお水...

ミイラ男風のロールパンです。

目と目元の暗さだけでこんなにミイラっぽくなるとは…。

パン作りは発酵など面倒そうですが、これはホットケーキミックスを使うので簡単にできちゃいます。

 

コウモリはばたくカボチャ醤油ピザ

ハロウィン★かぼちゃのお醤油ピザ by いくみはん
南瓜の甘みと醤油マヨのまったりソースがぴったり合います。好みで山葵も入れると味のアクセントに!ハロウィン風にデコします。

カボチャを使った和風ピザです。

大変そうに見えて実はカボチャ・チーズ・生地のほかは調味料だけというシンプルなピザなんです。

皮でできたコウモリとカボチャの黄色のコントラストがハロウィンカラーそのもの。

 

りんごの皮で真っ赤なコウモリ

ハロウィン りんごでこうもり by makenzie
りんごの飾り切りで、こうもり。フルーツデザートをハロウィン用に。

りんごの皮で作るコウモリの飾り切りです。

シンプルですがハロウィン気分を盛り上げるビジュアルです。

ただ、上手に切るには意外に難しいです。

ケガしないように注意してください。

 

超シンプル!ガイコツのカプレーゼ

ガイコツ☆カプレーゼ by クラフトチーズ
モッツァレラチーズをかわいいガイコツ顔に仕上げた、ハロウィンに大活躍のカプレーゼです!

モッツァレラに穴を空けただけのガイコツカプレーゼです。

シンプルなのにちゃんとガイコツに見えますね。

味付けは大人向けでパーティー向けの料理ですね。

 

おばけ大集合!カラフル焼きそば

ハロウィン☆ビックリ!魔法の焼きそば by クレハ
あっという間に、カラフルな焼きそばに変身しちゃう不思議な焼きそば!!

目がチカチカするようなカラフル焼きそばです。

何入れたの?と思うかもしれませんが心配無用です。

紫キャベツの色素とレモンの化学変化だけで色付けしてあります。

ソースはかけられないので塩焼きそばです。

いつもこの麺色なのは嫌ですがハロウィンにはあっていますね。

 

簡単ハロウィンナポリタン

簡単かわいいハロウィンパスタ by TAK☆MAN
簡単でかわいいハロウィンレシピ ジャコランタンの目玉焼きパスタとモンスターウィンナー

卵とウィンナーのおばけをトッピングしたナポリタンです。

こねくり回すよりこのくらいシンプルな方が喜ばれたりします。

目玉焼きのジャック・オー・ランタンもカワイイですね。

 

フランケンの野菜ちぎりパン

ハロウィン☆フランケン☆ちぎりぱん♪ by さとこぱんたーに
ほうれん草生地のパンに中にウインナーと玉葱を入れてフランケンちぎりパン♪ハロウィンのパーティーや女子会に♪子供に大好評☆

ほうれん草で色を付けたちぎりパンです。

ちぎりパンはアレンジしやすくハロウィンにもってこいのメニューです。

緑と四角がフランケンぽくてよくできています。

 

シンプル・イズ・ベスト!みかんゼリー

ハロウィン★ぷるるんみかんゼリー by manacocos
ぷるるんとしたみかんゼリーでハロウィンに簡単デザートはいいがですか?

せっかくなら食後のデザートもほしいですね。

デザートはおかずより工夫しやすいのでハロウィンレシピもたくさんあります。

中にはとてつもなく凝ったレシピもあります。

逆にこのゼリーはコレ以上無いくらい簡単です。

なのにきっちりハロウィン風に仕上がるハイセンスなレシピだと思います。

 

ちなみに顔を描くのにはチョコペンが便利です。

100円ショップで普通に売っていますよ。

 

まとめ

ハロウィンは象徴的な物がたくさんあるので飾り付けはしやすいです。

極端に言えば、コウモリ型に切った海苔をのせるだけでハロウィンご飯になっちゃいますからね。

一工夫するだけでも食卓が一気に華やかになります。

ぜひレシピを参考にハロウィンの夕食を楽しんでくださいね。

ハロウィン
スポンサーリンク
なるのーとをフォローする
スポンサーリンク
なるのーと