OLの昼食は何食べるの?働く女性のお昼事情を大公開!

 

会社のお昼休みにすることといったらお昼ご飯を食べることです。

でも、働く女性がどんな昼食でいくら使っているのかは外部からはわかりにくいです。

就職前にはOLが何食べているのか知りたくなるんですけどね。

そこで契約社員として複数の企業に勤めてきた私がOLの昼食事情を紹介します。

スポンサーリンク

お弁当を持参

やはり多いのは手作り弁当を持ってくる人ですね。

前の日の残り物を詰めたり、早起きして朝に準備したり。

お子さんや旦那さんがお弁当なのでそのついでに自分用も…という兼業主婦の方も少なくありません。

金銭的な負担が小さいのと栄養バランスの良さが魅力です。

前日の夕食を弁当用に多めに作っておくと手間も軽減できますよ。

 

私の経験上、お弁当でも外よりは社内で食べる人がほとんどです。

公園で食べる、なんて光景は見たことがありません。

今は出入りチェックが厳しい企業が多いですからね。地域性もあるかもしれません。

 

食べる場所といえば、社内にミニキッチンのような設備がある会社もありますね。

以前勤めていた食品会社は設備が充実していて、レトルト程度の簡単な調理は可能でした。

お茶とコーヒーが飲み放題なのもありがたかったです。

ドリンク代は結構バカになりませんからね。

福利厚生の一部だと思ってじゃんじゃん活用させてもらっていました。

 

★昼食予算:200円~400円

 

テイクアウト

通勤途中のコンビニで昼食を購入してから会社へ入るという人もいますね。

お昼に行ってもいいですが混むのと時間がもったいないので朝買っちゃいます。

企業の多い地域だと、お昼近くにテイクアウトメニューを売るワゴン車が集まってくるというケースもあります。

中には素材が気になる激安なお弁当も売っています。

飲食店でお昼だけ弁当販売するところもありますね。

 

私も最近のお昼はもっぱらテイクアウトばかりです。

前はお弁当でしたが最近は野菜が高くて作る気がしません…。

 

★昼食予算:300円~800円

 

社食

社員食堂の充実度は会社によってかなり差があります。

麺類・丼もの、いろいろ選べるところもあれば日替わりランチのみという食堂もあります。

メニューが選べないと食堂というよりは給食ですが、できたてを食べられるのはいいですよね。

 

支払い方法もバラバラで、1食ごと精算もあれば月極で固定額を支払う会社もあります。

今は不公平感がないように1食ごとにカードでカウントしているところが多い気がします。

どちらにしても、社員には食事補助が出ているのがほとんどで外食よりは安いです。

規模の大きい社食は一般客に開放しているケースもありますね。(役所とか)

 

★昼食予算:200円~700円

 

店屋物

近くに配達可のお店があると出前を取るケースも増えます。

昔は出前と言えば中華屋さんくらいでしたが、いまはあらゆる物を配達してくれますからね。

 

私は出前派ではありませんでしたが何度か食べた経験はあります。

同じフロアに10名ほどの女性が働いていて、ときどき「明日○○取って食べない?」みたいな話になるんですよ。

会社のポストによくデリバリーのチラシが入っていたのでそこから選んで出前を取っていました。

カレー・ピザ・お弁当・お寿司など。楽しいけど割高なので毎日食べるのはは厳しいですね。

たまに出前NGの会社もあります。

 

★昼食予算:500円~1000円

 

仕出し弁当

業者の仕出し弁当を利用している会社もあります。

「お弁当を頼みたい人は当日(前日)○時までに△△まで連絡してください」というルールがあり、お願いしておくと会社に人数分のお弁当が届く、というものですね。

代金はその都度集めていたり部署内で集めて係のところへ持っていったりとまちまちです。

金額は高くはないけど安くもない微妙なラインが多いです。

 

私も仕出し弁当を取っていた会社にいたことがありますが、メニューが日替わり一択だったのと内容が女性には重そうだったので利用しませんでした。

メニューは前もって表が配られるので見れるんです。

正直、あまり美味しそうじゃなかったのでパスしたという理由もありますね。

 

★昼食予算:300円~500円

 

外食

私が今まで勤めた場所では外食する女性はかなり少なかったです。(テイクアウトは別)

昼時はどこも混み合いますから、お金も時間もかかるのが避けられる理由でしょうね。

 

★昼食予算:500円~1000円

 

企業によっては昼の外食を禁止しているところもあります。

緊急の連絡が入りやすい仕事だと担当者が遠くに行かれたら困るのが理由の一つでしょう。

もう一つは女性が制服を着ている(ことが多い)のが大きいと思います。

勤めている会社が丸わかり状態で外をウロウロしているのは、安全面を考えても好ましくありません。

いらぬトラブルを引き起こして会社の評判を下げられる可能性も無くはないですからね。

単純に「社食を使ってよ」という理由かもしれませんが。

 

OLの歯磨き事情

これまでの経験上、職場の女性はほぼ100%昼食後に歯を磨いていました。

ただこれは社風もあるかもしれません。

周りがみんな歯磨きして自分だけしていないと肩身が狭く感じますからね。

基本は職場のお手洗いの流し場で磨きます。

他人と一緒に歯磨きしたくない、昼休みは混むのでイヤという人はちょっと時間をずらして済ませていました。

男性歯磨きの割合は……どうなんだろう?見たことないです。

 

まとめ

私が経験したOLの昼食を紹介しました。

ひとくちで「お昼ご飯」と言ってもいろいろなパターンがあります。

午後のお仕事のために上手にお昼休みを使いたいものですよね。

職場
スポンサーリンク
なるのーとをフォローする
スポンサーリンク
なるのーと