おでんだけでは物足りない!一緒に並べたいもう一品7選!

寒くなると恋しくなるお料理の1つにおでんがあります。

でも、おでんだけじゃちょっと足りないと思う人も多いですよね。

おでんはご飯のおかずになるのか?なんて話題もよく議論になるくらいです。

かといって、ハンバーグや餃子を並べるのも違う気がします。

そこで今回はおでんの物足りなさを埋める付け合わせ料理7つを紹介します。

スポンサーリンク

炊き込みご飯

茶飯☆ レシピ・作り方 by もも。|楽天レシピ
楽天が運営する楽天レシピ。ユーザーさんが投稿した「茶飯☆」のレシピページです。鍋料理やお弁当に合いますよ。。茶飯。米,酒,醤油,ほんだし

 

私の通っていた小学校では、給食でおでんが出ると決まって茶めしがコンビで並びました。

シンプルな炊き込みご飯で、単体だと物足りないんですが鍋と一緒に食べるのに向いています。

おでんには白飯じゃなく味の付いたご飯ならたいてい合うと思います。

おでんだと肉系の食材が少ないので、鶏肉を使った炊き込みご飯なんていいかもしれません。

 

★我が家はふりかけご飯

私の実家だと、おでんは大量に作ってそれだけをひたすら食べるというスタイルでした。

他のおかずは一切なし。

おでんは好きなので別にいいのですが、後半必ずと言っていいほど「…ご飯、食べたいね」という気持ちになるのです(笑)。

なので、おでんの後に白米にふりかけをかけて食べていました。

母もこうなるのがわかっていたのでご飯だけは炊いておいてくれたんですね。

まあ、ふりかけご飯も「味の付いたご飯」なので合うことは間違いないです。

 

おいなりさん

簡単★我が家のいなり寿司♪ レシピ・作り方 by ぎにゅ~|楽天レシピ
楽天が運営する楽天レシピ。ユーザーさんが投稿した「簡単★我が家のいなり寿司♪」のレシピページです。簡単で、お財布にも優しい(笑)「簡単♪酢飯★(レシピID1760004378)」も、ぜひご覧ください!。いなり寿司。油揚げ,★水,★砂糖,★しょうゆ,★みりん,酢飯

 

おでんに王道な付け合せがおいなりさんです。

よくうどん屋のサイドメニューにありますよね。

醤油系の汁物と相性がいいです。

 

うどん

おでんリメイク!残り汁も活用の煮込みうどん レシピ・作り方 by みゅうしろ|楽天レシピ
楽天が運営する楽天レシピ。ユーザーさんが投稿した「おでんリメイク!残り汁も活用の煮込みうどん」のレシピページです。おでんのダシがきいた残り汁をしっかり活用♫うどんが美味しくいただけます♡。おでんリメイク!残り汁も活用の煮込みうどん。茹でうどん,おでんの残り汁,水,卵,刻みネギ

 

おでんにご飯はちょっとなあ……という人にはコレ。

おでんをよく食べる島根県の「おどん」というメニューから広まったおでんうどんです。

さらっと入るうどんはシメにぴったり。

最近ではコンビニおでんでもうどんをメニューに加えているところがあります。

注文してから麺を入れてくれますよ。

 

酢の物

たこときゅうりとわかめの酢の物 レシピ・作り方 by tukuyo93|楽天レシピ
楽天が運営する楽天レシピ。ユーザーさんが投稿した「たこときゅうりとわかめの酢の物」のレシピページです。夏の定番、さっぱりと美味しい酢のものです。。酢のもの。ゆでタコ,きゅうり,乾燥わかめ,○酢,○砂糖,○薄口醤油,○すりごま,塩

 

おでんの物足りなさは味の変わらなさからきています。

ぶっちゃけて言うと飽きちゃうんですよね。

味が全く違うおかずで口直しすると箸が進みますよ。

塩気の強いおでんには酸味のある酢の物が合います。

簡単にできるのもいいですね。

 

カレー風味のポテサラ

簡単☆カレーなポテサラ☆ by SoMiNemama
カレーの材料(※お肉の代わりにハムです)でカレー味のポテトサラダですΨ(‾∇‾)Ψ

 

味変といえばカレーですよ。

というわけでカレー味のポテトサラダ。

小さな子どもがいる家庭にもおすすめです。

おでんで茶一色の食卓もカラフルになります。

 

冷ややっこ

冷奴 (オクラのせ シャリッ) レシピ・作り方 by gamabo-ro|楽天レシピ
楽天が運営する楽天レシピ。ユーザーさんが投稿した「冷奴 (オクラのせ シャリッ)」のレシピページです。煮汁ごと凍らせて、冷奴がさらに冷たくおいしい。。冷奴(オクラのせ シャリッ)。オクラ,(オクラ下ごしらえ用) 塩,かつおだし,濃口醤油,みりん,酢,豆腐,かつお節

 

最近うちで定番になっているのが冷ややっこです。

重すぎないおでんの付け合わせとしてちょうどいいです。

熱々おでんを食べていると汗が出てきますが、冷たい豆腐でクールダウンできます。

薬味一つでアレンジしやすいのもありがたい。

キュウリやトマトを一緒に入れて、ドレッシングをかけて豆腐サラダにしちゃうのもありですね。

 

おひたし

電子レンジで簡単☆ほうれん草のおひたし レシピ・作り方 by alohawaii0908|楽天レシピ
楽天が運営する楽天レシピ。ユーザーさんが投稿した「電子レンジで簡単☆ほうれん草のおひたし」のレシピページです。電子レンジで50秒であっというまに出来上がり♪。ほうれん草のおひたし。ほうれん草,めんつゆ,かつお節

 

冬はほうれん草が美味しい季節です。

鉄分やビタミンなど栄養も豊富で、塩分を排出させるカリウムがたっぷりなのもいいですね。

おでんは塩分が高いのでむくみの解消に一役買ってくれます。

おひたしならレンジを使えば5分もかからずできちゃいますよ。

手抜きっぽいですが、栄養が逃げないので茹でるより優れた調理法なんです。

 

まとめ

ご飯もの、味の方向を変えたもの、子どもが好きなもの、熱い口の中を落ち着かせるもの、おでんにない栄養をプラスするもの。

いろいろな方向からおでんの付け合せを提案してみました。

参考になれば幸いです。

冬のお役立ち
スポンサーリンク
なるのーとをフォローする
スポンサーリンク
なるのーと