カラオケ行くとすぐ声枯れる!翌日のしわがれ声を治す方法はこれ!

カラオケでついつい盛り上がりすぎて、次の日に声がガラガラに…。

仕事ならともかく遊びで体調不良を引きずるのは肩身が狭いものです。

人と会うたびに説明するのも恥ずかしいですよね。

そこで今回はなるべく早く声枯れを回復させる方法について解説します。

ちょっとの心がけで喉への負担を軽減する方法も紹介。

再びカラオケで声を枯らさないように参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

カラオケで枯れた声を治す方法

 

とにかくしゃべらない

人間は声帯を震わせてこすり合わせることで声が出ます。

つまり声が枯れるのは、こすり過ぎで声帯が傷ついている状態です。

傷を回復させるには休ませるのが一番。

必要のないおしゃべりはできるだけ避けて喉を休息させましょう。

 

極端に言えば、今日は筆談だけですごす、と決めちゃってもいいくらいです。

面倒ですが声を出さないほど治りは早くなります。

 

マスクをする

乾燥は喉を保護する粘膜を弱めてしまいます。

マスクをして保湿を心がけましょう。

マスクをしていると自然に話す回数が減るのもメリットです。

 

はちみつドリンクを飲む

喉の保湿には飲み物も大切です。

こまめな水分補給が喉の回復を早めます。

ただし、冷たいドリンクや炭酸飲料は刺激が強すぎるのでNG。

喉を傷めない常温やホットドリンクがいいです。

 

喉の水分を奪う烏龍茶も、声枯れには避けたほうがいい飲み物です。

無難なのは水・麦茶・カフェインレスのドリンクなど。

保湿効果の高いはちみつ系のドリンクがおすすめです。

 

のど飴をなめる

のど飴には食品・医薬部外品・医薬品の種類があります。

コンビニで気軽に買えるのは食品ののど飴ですが、舐めていれば唾液が出るので喉の保湿には十分役立ちますよ。

風邪ではないので殺菌系の成分は入っていないほうがいいです。

 

Twitterで評判になったのど飴ドリンクの作り方。

飴を舐めづらい環境の人は重宝しそうです。

 

塩分は控えめに

塩は脱水作用を持っています。

しょっぱいものを食べすぎると喉が渇きますよね。

声が枯れているときに塩分の多い食べ物は厳禁です。

地味な対策ですがこういうところで回復までの時間に差が出ます。

 

病院へ行くなら耳鼻咽喉科

あまりにひどくて仕事にならない場合は病院へ行きましょう。

市販では購入できない医薬品ののど飴なども処方してくれるはずです。

喉は耳鼻咽喉科で診てくれます。

 

カラオケで声枯れないための方法

どんな対策でも傷ついた喉をすぐ治すことはできません。

事前に気を使って声を枯らさないようにするほうが簡単です。

ここからはカラオケで喉を壊さないようにするためのポイントを紹介します。

 

タバコは厳禁

タバコを片手にカラオケに興じる人がいますが、喉には最悪です。

歌で疲弊した喉にタバコの刺激をぶつけているわけですからね。

喉をヤスリがけしているようなもの。

というわけでカラオケに行くなら禁煙ルームを希望

吸いたい人は外へどうぞ。

 

アルコールも刺激が強い

アルコールも刺激物なので喉にはよくありません。

しかも脱水作用があるのもデメリットです。

飲むなとは言いませんが、カラオケでは控えめにしておきましょう。

ノンアルコールのドリンクを織り交ぜて飲むといいです。

 

連続で歌わない

鍛え上げられた歌手の喉と違って、私たちの声帯はひ弱です。

ぶっ通しで歌い続けるとすぐにガタが来てしまいます。

連続で歌わずにインターバルを置くようにしてみてください。

これを心がけるだけで声枯れのリスクはぐっと低くなりますよ。

 

キーを下げる

  • 自分には出ない高いキーを無理に出す。
  • 絶叫ソングを歌う。

久しぶりのカラオケでこういう行為は喉を酷使します。

高音や大声を出せるのは普段のトレーニングの賜物です。

運動不足の人が急なダッシュで怪我をするように、声帯も無理をするほど傷つきます。

絶許しない・キーを下げるなど負担をかけない歌い方を心がけましょう。

 

まとめ

  • 喋らないで喉を休ませる
  • マスクで保湿
  • こまめな水分補給
  • のど飴を舐める
  • 塩分をなるべく摂らない
  • 耳鼻咽喉科で診察

カラオケは楽しくても、次の日に影響が思いっきり残るようではNG。

飲み物に気を使ったり、無理しないことや休むことを頭に置きましょう。

それでも声が枯れてしまったら、喉を潤して休ませて回復に努めましょう。

エンタメ
スポンサーリンク
なるのーとをフォローする
スポンサーリンク
なるのーと