浴衣に合うかばんがない時に代用できるもの5選!

夏のおでかけにはぜひ浴衣を着て行きたいものです。

夏ならではのファッションに心も踊りますよね。

ただ浴衣だとなかなか合うかばんが無いのが困りものです。

ちょうどいい和モノのバッグを持っていない人も少なくありません。

そこで今回は、浴衣に合わせやすいカバンの代用に使えそうなものを紹介します。

自宅に眠っているちょっと地味なアイテムが、思わぬ活躍をしたりしますよ。

スポンサーリンク

巾着

浴衣に一番合う手荷物は巾着です。

浴衣購入時にセットで付いてきたりもしますよね。

和柄があればいいですが普通の柄でも意外にマッチします。

旅行かばんの中で小分け袋として使っているものなんかが活用できますよ。

巾着の形状そのものが浴衣と相性がいいんです。

 

かごバッグ

和テイストなかごバッグも浴衣にも合わせやすいです。

編み込んである見た目が涼しさを呼んでくれます。

巾着だけより多めに収納できます。

本格的なお出かけには不向きなかごバッグも浴衣の外出には大活躍。

夏っぽいしお洒落さも兼ね備えているのでおすすめです。

 

ビニールバッグ

https://item.rakuten.co.jp/laleia-p-life/1118s31241-002/

ビニールバッグも夏らしくて涼しげですよね。

子供の頃、プールに行くのによく使っていたのを思い出す人もいるかも。

かごバッグと同じように巾着と組み合わせるとより和風にできます。

かわいいお財布やスマホケースなど、わざと見せたい場合にはそのまま使ってもいいでしょう。

 

ミニトートバッグ

家にあるもので浴衣に合わせやすいのはトートバッグです。

あまり大きいサイズだと合いませんが小さいタイプなら意外とかわいいですよ。

浴衣と同系色でもいいですし、反対に思いっきり目立つ色にしてみても面白いかもしれません。

ブローチや缶バッチをつけて、夏の雰囲気や和のテイストをプラスするのもいいですよね。

下駄の鼻緒や髪飾りともバランスを取って、コーディネートを楽しめるアイテムです。

 

風呂敷

巾着と並んで浴衣にバッチリ合うのが風呂敷です。

風呂敷は手土産を包む布というイメージが強いですが、一工夫することでかばんとしても活用できます。

文字での説明ではわかりづらいので動画でご覧ください。

 

店舗で提案する風呂敷バッグ ふろしきトート 【和雑貨卸問屋】

特殊な結び方をしているわけでもないので誰にでもすぐ作れるはず。

持ち手を短めにした方が浴衣とのバランスでかわいくなります。

 

浴衣に合わないかばん

そもそも浴衣とは略装の和服です。

旅館で浴衣に着替えることからもわかるように、現代風に言えば部屋着のようなもの。

浴衣でお出かけするとしてもごく近所が普通で、遠出をするための服装ではありません。

基本は手ぶら、持つとしてもごく小さな物がいいです。

 

大きなカバンやビジネス色の強い黒いバッグなどは合いません。

ものすごく不自然な組み合わせになってしまいます。

また、着崩れの原因になるので肩掛けや背負うリュックもNGです。

慣れていないと乱れた浴衣を直すのは大変ですからね。

 

浴衣グッズは100均でも売ってる

夏の100円ショップでは、巾着や風呂敷、和柄の小銭入れなど浴衣に合わせやすいグッズが置いてあります。

季節物の特設コーナーが作られることが多いですね。

アクセサリーや扇子のような小物も売られています。

プチプラで全身のコーディネートができますよ。

 

まとめ

★浴衣に合うかばんの代用品

  • 巾着
  • かごバッグ
  • ビニールバッグ
  • ミニトートバッグ
  • 風呂敷

※大きい・黒系・肩掛け・リュックは避けるべき

 

浴衣専用でなくても合わせやすい物は意外にあります。

ポイントは小さくて手さげが短いものを選ぶこと。

お出かけに夏ならではの浴衣ファッションを楽しんでくださいね。

夏のお役立ち
スポンサーリンク
なるのーとをフォローする
スポンサーリンク
なるのーと