【おしゃれ+日焼け対策】運動会のおすすめママコーデ!

子供の運動会に参加するママとしてはコーデにも気を使いたいですよね。

さらに長時間日差しを浴びるので紫外線対策も欠かせません。

日差しをよけることができるアイテムなどをうまく組み合わせて、他のママさんにちょっと真似してみたいなと思わせる、おしゃれなコーデをしてみましょう。

スポンサーリンク

おしゃれで雰囲気を損なわない観覧ママコーデ

まずは種目に参加する予定のない観覧だけのママの服装から。

「私が体を動かすわけじゃないから、普段通りの服でいいよね」

「人目も多いし、ちょっと張り切っておしゃれしちゃおうかな」

いやいや、体を動かさなくても運動会にそぐわない服装では思い切り浮いてしまいます。

やはりここはTPOに合った洋服を選びたいものです。

 

■NGな服装の例

・あまりにも丈の短いスカートやショートパンツ

・かがむと胸元や背中がチラ見えするトップス

・体のラインが強調されすぎるシャツやパンツ

・ヒールが高い靴

これらのおしゃれな洋服は、別の機会に思いっきり楽しみましょうね。

 

観覧メインで気になるのはやっぱり日差しです。

1日中屋外にいる運動会は、日焼けの危険大なイベントですよね。

簡単におしゃれ度をアップさせつつ、きちんと日差しの対策もできるアイテムをご紹介します。

 

 

 

 

 

■さっと羽織れるUVカット素材のカーディガン

日差しが気になるならやっぱり長袖が一番です。

カーディガンならその場で脱ぎ着することもできるので、使い勝手がいいですよ。

 

 

 

 

 

■熱中症対策にも!帽子でおしゃれにUV対策

屋外のイベントで帽子はマストアイテムです。

これはいわゆる女優帽ってやつですね。

つばが広くて日差しをばっちり遮ってくれます。

折りたたみ可能でかさばらないのもいいですね。

 

 

スポーティーで日焼けも対策・参加型ママコーデ

運動会では保護者も参加する競技が複数設けられています。

幼稚園の運動会では一緒にダンスやお遊戯などをすることもありますよね。

大好きなママと一緒に参加できることを楽しみにしている子どものために、思いっきり体を動かしてあげたいですよね。

 

身軽に競技に参加するには、サッと日焼け対策できるアイテムを準備しておくのが肝心。

身動きしやすいコーデで、子どもと一緒に素敵な思い出を作りましょう!

 

 

 

 

 

■二の腕までしっかり隠してくれる長めのアームカバー

動きやすさを重視すると、やっぱり半袖のトップスが着たくなりますよね。

二の腕までしっかりカバーしてくれる長めのアームカバーは重宝しますよ。

 

 

 

 

 

■ストールで首元の日焼け止め対策

参加予定であれば襟付きの上着は羽織りづらいですね。

軽い素材のストールが一つあれば、くるくると巻くだけで首元の日焼け止め対策になります。

サッと取り外すことができるのも魅力的ですね。

 

 

 

 

 

■スリッポンで足もと軽やか

体を動かすからには動きやすい靴は必須です。

しっかりしたスニーカーも悪くありませんが、軽くておしゃれなスリッポンもおすすめですよ。

 

まとめ

いかがでしたか?

もちろん服だけではなく日焼け止めを塗ったりと対策は必須です。

日焼け止めと並行してこれらのアイテムを上手に使えば、快適に運動会が楽しめるはずです。

あまり奇抜なものは悪目立ちしてしまうので、さわやかで落ち着いた色合いのものを選んでみてくださいね。

ファッション
スポンサーリンク
なるのーとをフォローする
スポンサーリンク
なるのーと