※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

レンチンするだけ!里帰り時の旦那用作り置きメニュー9選!

旦那を家に残してあなたは数日間の里帰りに…。

旦那の自炊能力はゼロ。

そんなとき、簡単に家で食べられる作り置きメニューを用意しておけるといいですね。

外食任せもいいですが家で食べた方が食費の節約にもなるはず。

作り置き向きすぐ食べられる簡単メニューを紹介します。

スポンサーリンク

冷蔵メニュー

季節にもよりますが冷蔵保存だと2~3日が限界です。

すぐ食べてくれない可能性があるなら冷凍できるものを中心に準備しておきましょう。

 

浅漬け

めちゃ簡単で美味しい★キュウリの浅漬け レシピ・作り方 by Kuma*|楽天レシピ
楽天が運営する楽天レシピ。ユーザーさんが投稿した「めちゃ簡単で美味しい★キュウリの浅漬け」のレシピ・作り方ページです。とっても簡単に美味しいきゅうり漬けが! ポリ袋で上手にできます。詳細な材料や調理時間、みんなのつくレポも!

 

浅漬けの素を使ったり、それすら面倒なら野菜を切って塩もみするだけでもOKでしょう。

漬物は保存食と思いがちですが、手作り浅漬けは2日くらいで食べきってほしいものです。

消費期間は1週間ほどと考えてもいいですが、発酵が進んで酸っぱさが出るので味はどんどん落ちていきます。

簡単だからと作り過ぎはNGです。

 

煮物

いかと大根の煮物 レシピ・作り方 by 身の茸335|楽天レシピ
楽天が運営する楽天レシピ。ユーザーさんが投稿した「いかと大根の煮物」のレシピ・作り方ページです。いかは30分落とし蓋で煮こみますとやわらかくなり,大根にいかの旨味がしみこみます。詳細な材料や調理時間、みんなのつくレポも!

 

煮物は冷やすと味がしみて美味しいです。

作り置きに向いているメニューですね。

 

味噌玉(お味噌汁用)

★味噌玉で、我が家の味噌汁を再現しよう! by ぷきゅう
いつでもどこでも好きな時にぱぱっと食べる事が出来、鍋も使わない・洗い物も少なくて済む・何より楽ち~ん!!

 

お味噌とインスタントの出汁、それからわかめや麩などの乾燥した具材を丸めます。

旦那様はそれをお椀に入れてお湯を注ぐだけ。

味噌は体にもいい食材ですし簡単に準備できますよ。

 

冷凍メニュー

大抵のものは冷凍できます。

メニュー自体はありふれた物ばかりです。

変わったもの作っておいてもどうせ食べないので…。

 

ご飯は小分け冷凍

ご飯の美味しい冷凍保存法 by earlybirdk
熱い湯気もラップに封じ込めて。冷凍のままレンチンするとホカホカの美味しいご飯に!節電効果大です☆つくれぽ100人。

 

白ご飯があれば食事はどうとでもなります。

作り置きおかずはもちろんレトルト食品なども一緒に食べられますからね。

レンチン面倒タイプの旦那様でも、ご飯は冷凍していきましょう。

炊き込みご飯やチャーハンなど味の付いたものでも冷凍しておけます。

 

じゃがいも抜きカレー

じゃがいもなしのカレーライス by 管理栄養士try
管理栄養士が作る圧力鍋でカレーライス☆ じゃがいもが入っていないのでプチ糖質制限できます。キャベツ入りでヘルシーです☆

 

じゃがいもは冷凍するとスカスカになってしまって美味しくないんですよね。

しかも具材の中ではもっとも傷みが早いです。

なのでカレーやシチュー作り置きはじゃがいも無しがおすすめ。

カレーなら野菜ゴロゴロよりみじん切りの方が保存向き。

肉はミンチを使ってドライカレータイプもいいですよ。

 

レンチンだけ!冷凍ハンバーグ

ほんのりカレー風味ハンバーグ♪冷凍ストックに!! レシピ・作り方 by ちゅろす1972|楽天レシピ
楽天が運営する楽天レシピ。ユーザーさんが投稿した「ほんのりカレー風味ハンバーグ♪冷凍ストックに!!」のレシピ・作り方ページです。カレー風味が夏にピッタリ!!ソースをかけなくても美味しくいただけます☆お弁当にいいですよ♪今回は、小ぶりに作って...

 

ハンバーグも普通に作って焼いたものを冷凍できます。

ソース無しで食べられるほうがいいかも。

 

焼き魚も冷凍に

焼き魚の冷凍保存 by ♪joy♪
手軽に焼き魚が食べられて、ストックしておくと便利です。お弁当にそのまま入れ、自然解凍で昼には美味しくいただけます。

 

焼き魚もそのまま冷凍してOK。

自然解凍のほうがいいけどレンチンでも食べられます。

跳ねるのでラップかけてレンジに入れてくださいね。

 

から揚げやコロッケも冷凍

唐揚げの冷凍保存 レシピ・作り方 by とぐち|楽天レシピ
楽天が運営する楽天レシピ。ユーザーさんが投稿した「唐揚げの冷凍保存」のレシピ・作り方ページです。作りすぎた唐揚げ…。揚げた後でも冷凍できちゃいます!詳細な材料や調理時間、みんなのつくレポも!

 

揚げ物もいつも通りに作ってその状態で冷凍しましょう。

一食分ずつ小分けに冷凍しておかないと後で面倒です。

 

炒め物だって冷凍OK

プロ直伝!野菜炒め レシピ・作り方 by uzuratukune3|楽天レシピ
楽天が運営する楽天レシピ。ユーザーさんが投稿した「プロ直伝!野菜炒め」のレシピ・作り方ページです。意外と奥が深い野菜炒め!家庭でも美味しく出来ちゃいますよ♪詳細な材料や調理時間、みんなのつくレポも!

 

生姜焼きや野菜炒めなども冷凍できます。

やはり一食ごとに小分け冷凍が便利です。

基本は作ったら冷ましてすぐ冷凍。

数日冷蔵してから冷凍に回すと日持ちが悪く味も落ちやすいです。

 

作りすぎ注意

ところで旦那様はレンチンすら面倒だと思うタイプではないでしょうか?

せっかく準備しても「自分でやるのは面倒だからほとんど外食」となると、帰ってきてからあなたが処分しなければいけなくなります。

手間も増えがっかり感も大きく、思い切りケンカの原因になります。

がっつり食べてくれるタイプならあれこれ作っておくのがいいですが、少食なら「この範囲でどうにかして」とお金を渡した方が上手くいくかもしれません。

 

まとめ

意外となんでも冷凍できるんですよね。

食べ慣れた味なら留守中の食事も抵抗もないはず。

あと心配なのは使った食器の処理ですね。

普段やっていないと皿を洗うという発想すらない人もいるので…。

準備から後片付けまで一通りレクチャーしてあげるといいかもしれません。

生活
スポンサーリンク
シェアする
なるのーとをフォローする
スポンサーリンク