※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

おせちってまずい?家族が食べない残り物をアレンジレシピで片付けよう

華やかで正月には欠かせないおせち料理ですが、人気の差が激しいのが主婦としては悩みの種ですよね。

人気のないものは毎年100%残ります。

とくに男性陣と子供は好きなものしか箸をつけないので嫌になってしまいます。

そのくせ、おせちは絶対必要だと言い張るというね…。

三が日が明けた頃から、残ったおせちを敗戦処理のように食べ続けるお母さんも多いのではないでしょうか?

そこで今回はおせちで余りがちなおかずのアレンジレシピを紹介します。

ちょっと変化をつけるだけで家族の食いつきっぷりも激変しますよ。

スポンサーリンク

余りがちな黒豆をアレンジ

おせちで甘いメニュー、中でも伊達巻や栗きんとんは子供が好んで食べてくれます。

伊達巻は大人も好きかな。

ですが、黒豆にはあまり手を付けてくれないんですよね。

甘くておいしいのに…。

さあ、どうやって食べてもらいましょうか。

 

 

簡単!黒豆蒸しパン by ママぶた
お手製の黒豆アレンジレシピ♪美容と健康に!子供のおやつにも☆ミ

ホットケーキミックスを使って作る黒豆入り蒸しパンです。

これのいいところは煮汁も味付けに使えること。

黒豆が余るのがわかっている場合は、先に蒸しパン用に取り分けておいてもいいかも。

いっそ最初から黒豆パンを作るのもありだと思います。

おせちには残らない程度の量を入れて、ちょっとおやつっぽいものが欲しくなったらこの蒸しパンをつまめますよ。

 

 

黒豆ディップ レシピ・作り方 by haruru88|楽天レシピ
楽天が運営する楽天レシピ。ユーザーさんが投稿した「黒豆ディップ」のレシピ・作り方ページです。黒豆をディップにしてみました。詳細な材料や調理時間、みんなのつくレポも!

黒豆はディップにするとアレンジ幅がぐっと広がります。

レシピのディップは塩レモンと黒胡椒の洋風おかずタイプ。

チョコを混ぜ込んだ甘いディップにしても美味しいですよ。

ベースが豆なので健康的なのもいいですね。

 

 

【おせちアレンジ】黒豆アイス レシピ・作り方 by 蘭蘭|楽天レシピ
楽天が運営する楽天レシピ。ユーザーさんが投稿した「【おせちアレンジ】黒豆アイス」のレシピ・作り方ページです。ハーゲンダッツのクッキー&クリームみたいな味になります。詳細な材料や調理時間、みんなのつくレポも!

市販のアイスに混ぜるだけの超かんたん黒豆アイスです。

食べ飽きたアイスに豆の風味で変化がつきます。

お正月にバニラアイスのストックがあればお試しください。

 

余りがちな紅白なますをアレンジ

酸っぱさが食卓のいいアクセントになるんですが、なますもどちらかというと残りがちなメニュー。

でもアレンジはしやすいおかずですよ。

 

 

余ったなますで、さわやかレモンサラダ☆ by あさコロモ
おせちで余ったなますを、レモン風味でさわやかなサラダに☆心を込めて作ったおせち。最後まで美味しくいただきましょう!

ニンジンと大根でできたなますですから、サラダへのアレンジはお手の物。

冷蔵庫にある好きな野菜を千切りにして混ぜれば立派な一品の出来上がりです。

なますの酸味でそのまま食べてもいいですし、レシピのようにオイルを加えればお酢+オイルでそのままドレッシングになりますね。

 

 

なますでタルタル卵サンド by スノーキッチン
余ったなますで簡単タルタル♪ シャキシャキ美味しいサンドイッチです☆

おせちに飽きた、ちょっと洋風のものが食べたい。

そんなときにお手軽なのがサンドイッチです。

たまごサンドを作るときに中になますを混ぜればほどよく酸味がのってさっぱり食べられます。

マヨネーズのまろやかさでなます感も薄れるので酢が苦手な子供でも食べやすいです。

そのまま挟むと水分が多すぎるので軽く絞りましょう。

 

余りがちな田づくりをアレンジ

田づくりも見た目が地味でお重の隅でひっそりと残りがちなおかずです。

ですが栄養は満点です。

アレンジしてきちんと食べきっちゃいましょうね。

 

 

リメイク!田作りdeふりかけ by キャバリアるーたん
たつくりは余りやすい…砕いてふりかけにしちゃえ!!ちょっとほろ苦なふりかけです

フードプロセッサーで砕くだけのお手軽レシピです。

もちろん包丁などで叩いてもOKです。

ふりかけなら子供も大好きですよね。

のりやかつお節、白ごまなどを混ぜるとさらに栄養価がアップします。

 

 

おつまみになる田作り by rosemary_cafe
食べてるとつい飽きてくる田作りを栄養豊富なピスタチオやレーズンを使いおつまみ感覚にアレンジしました。 美容と健康に◎

田づくりとナッツ類は相性バツグンです。

ほどよい塩気と歯ざわりがよく合います。

かんたんアレンジで驚くほど家族の箸が進みますよ。

 

余りがちな昆布巻きをアレンジ

昆布巻きもおせちの中では不人気です。

子供はとくに手を出さないイメージがありますね。

個性が強くアレンジの難易度もやや高めです。

 

 

昆布巻と水菜のお好み焼き by YukariLUNA
食べ切れなかったおせち料理アレンジメニューシリーズ。昆布巻きの鰊や鮭がいい感じに芳ばしくて美味しく頂けます

昆布巻きをお好み焼きに変えちゃうレシピです。

強引な気もしますが、いつものお好み焼きの具を考えると魚介の味が合うのも納得です。

じゃことか削り節とか入れますからね。

 

 

おせちの昆布巻きで♪昆布とおかかのおにぎり レシピ・作り方 by mint✩(返レポお休み中)|楽天レシピ
楽天が運営する楽天レシピ。ユーザーさんが投稿した「おせちの昆布巻きで♪昆布とおかかのおにぎり」のレシピ・作り方ページです。おせちの昆布巻きを入れました。詳細な材料や調理時間、みんなのつくレポも!

シンプルにおにぎりにしちゃいます。

平凡ですがご飯さえあればすぐにでもできるのは大きなメリットです。

 

余りがちな煮しめをアレンジ

私の実家では煮しめはそんなに残りませんでした。

でも周りに聞くと結構残る家も多いみたいですね。

根野菜なのでアレンジはしやすいと思います。

 

 

ラジオで紹介☆煮しめde豪華うどん by たむなか
煮しめをアレンジして豪華なおうどんに。 お正月のお昼ごはんにいかがですか? 2013年1月3日のFM千里でご紹介します!

残り物のはずがうどんに入れるだけでなぜか豪華に。

おいしい年明けうどんの出来上がりです。

 

 

おせち料理(煮しめ)リメイク☆和風カレー♪ レシピ・作り方 by 根岸農園|楽天レシピ
楽天が運営する楽天レシピ。ユーザーさんが投稿した「おせち料理(煮しめ)リメイク☆和風カレー♪」のレシピ・作り方ページです。折角作ったおせち料理の煮しめ。 ちょっ残っちゃうことってありますよね。 最後まで美味しく食べきりましょう☆詳細な材料や...

野菜ごろごろ和風カレーにアレンジ。

困ったらとりあえずカレーにすればたいていなんとかなりますよね。

 

余ったおせちでちらし寿司に

余ったおせちが大変身!キラキラばらちらし by 一正蒲鉾株式会社
少しづつ余りがちなおせちの品々を合わせて作れる、キラキラ色どりの良いバラちらしです。食感や見た目も楽しめるひと品です。

なます・かまぼこ・黒豆・エビなど、余ったものをいろいろ使ったちらし寿司です。

何を入れても美味しくできそうですね。

おせちには緑色がないので、水菜やキュウリなどをプラスすると彩りよく仕上がります。

 

まとめ

せっかく用意したおせちですから、余すところなくいただきましょう。

おせちにはそれぞれ縁起のいい由来があります。

残すと縁起があまり良くないですよ

 

おせちの意味一覧!小学生向けにめちゃ簡単な言葉で説明!
お正月に食べるおせち料理は保存が効くので主婦の負担が減るという意味もあります。 また、見た目が華やかで新年を祝うのにふさわしいおめでたさもありますね。 1つ1つのお料理にもそれぞれ縁起のいい意味があるんです。 それぞれの意味を子供にもわかる...