ハロウィンの仮装ではメイクにもこだわりたいものです。
とくにオバケ感がくっきり出る白塗りはマストですよね。
でもハロウィン1日のために白いドーランを買うのはちょっと…。
肌が弱いのでドーランべったりはできれば避けたい…。
何かドーランの代わりになるものは無いのでしょうか?
そこで今回はハロウィンの白塗りメイクに使えるドーランの代用品を集めてみました。
日焼け止め(+ハイライト)
夏には欠かせない日焼け止め。
この日焼け止めを塗りすぎて白くなった経験はありませんか?
日焼け止めには紫外線を弾き返す散乱剤入りの物があります。
この成分が白浮きする原因なんです。
その性質を白塗りに利用しちゃいます。
もともと肌に塗る製品なので安心感があるのがいいですよね。
手持ちの日焼け止めで紫外線散乱剤を含むものがないかチェックしてみましょう。
ハロウィンメイクに使えるかもしれません。
さすがに白塗りのために日焼け止めを新しく購入するのは無駄だと思います。
★100均コスメで白さをアップ
日焼け止めだけでは白さが足りないので化粧品を加えます。
ここで使えるのが白のアイシャドウやハイライトとファンデです。
- 空の容器に日焼け止めを出す。
- 白のアイシャドウorハイライトを小さく砕きながら容器に入れて、よく混ぜて溶かす。
- 手の上などに少し塗って様子を見ながら、それぞれを足しつつ理想の色を作る。
- 出来上がったら肌に塗り、明るめの色のファンデーションを乗せる。
最後に乗せるファンデーションは、メイク仕上げに使うパウダーやおしろいでもOKです。
このあたりのコスメは100均でも売っているので、低コストで白塗りできると思います。
水白粉
水白粉(みずおしろい)もドーランの代用品として使えます。
ドーランよりも伸びがいいので、むしろこちらのほうが塗りやすいかも?
ただし値段は結構高いのでコスパ的なメリットは少ないです。
重ね塗りで自分が求める白さに近づけていきましょう。
こぞんでいることがあるので使用前は軽く振ったほうがいいですね。
肌への付着力が結構あるので、落とすときにちょっと苦労するかもしれません。
メイク落としをコットンにたっぷりと含ませて拭き取ります。
その後でしっかりと洗顔して、肌に成分が残らないようにしてくださいね。
ベビーパウダー+リキッドファンデ
手持ちに明るいカラーのリキッドファンデがあれば、ベビーパウダーを組み合わせることで白塗り感を出すことができます。
ファンデでしっとりしている顔にベビーパウダーを軽くのせていくだけです。
ドーランのようなのっぺり白塗りではなく幽霊的な白さを出すことができます。
肌への負担もドーランよりは軽いので、敏感肌でも気軽に挑戦できますよ。
ベビーパウダーは100円200円の安いやつで十分です。
小麦粉はおすすめできない
小麦粉で白塗りにチャレンジする人が結構いるようですがおすすめできません。
同じような粉でも白粉やベビーパウダーとは違いますよ。
ベビーパウダーこねてもうどんにはならないですよね。
顔の上でごわごわと固まってしまうので、望む仕上がりには程遠いと思います。
肌へのアレルギー反応も怖いです。
絵の具も顔塗りはNG
絵の具もつい塗ってみたくなるアイテムですがやめたほうがいいです。
絵の具には色味や艶を出すために(肌に)有害な成分が含まれる物もあります。
顔にどんな症状が出るかわかりません。
子供用の絵の具なら危険は少ないと思いますが、それでも顔に塗る前提では作られていません。
わずかなお金をケチって肌トラブルを招くのも馬鹿らしいのでやめておきましょう。
ちなみにボディペイント用の絵の具なら安全に使えます。
ですが値段が高いので顔の白塗り用に購入するメリットはあまりないですね。
白塗り前にはチェック必須
どの白塗りアイテムを使うにしても、いきなり顔に塗りたくるのは危ないです。
本番の数日前に、目立たない場所で試してみることをおすすめします。
脇など肌が弱めの部分でテストしておくのがいいでしょう。
そして落とすときも念入りに。
雑に洗って落としたつもりになっていると、これまた肌トラブルのもとになります。
まとめ
★白塗りドーランの代用品
- 日焼け止め
- 水白粉
- ベビーパウダー
身もフタもない言い方ですが、ドーランを塗ったほうが仕上がりはいいと思います。
1000円もしないので金額的にもそこまで負担ではないでしょう。
ハロウィンだけなら1つ買って友達2~3人で使い回す、とかね。
どうしてもドーランは肌に合わないという人だけ、代用品を考えてみてはいかがでしょうか?