胃にやさしい!消化に良い食べ物7選(コンビニ編)

 

胃痛・胃もたれ・胃のムカつきで食欲が無い…ありますよね、そういうとき。

ときには空腹感だけあるのに食べる気にならない、というジレンマまで感じます。

こういうときに無理に食べてみても、胃の中にドンと居座るだけで食事が身にならない気がするんですよね。

かといって食事を摂らなければ力が湧きません。

何か食べておかないとよけいに具合が悪くなってしまいます。

 

そんな時に選びたいのが消化の良い物です。

胃もたれを最小限に抑えつつすばやくエネルギーに変わってくれます。

今回は体調不良時のために、コンビニでも手軽に買える消化の良い食べ物を紹介します。

スポンサーリンク

ゼリー飲料

アルミパウチに吸い口が付いているタイプのゼリーです。

カロリーメイトやポカリスエットもこのタイプがありますね。

ゼリーを崩しながら吸い込むので、のどごしがよく食欲がなくても食べやすいです。

おやつのゼリーと違って、栄養バランスが考慮されて甘すぎないところもいいですね。

胃薬を飲む前に何か入れておきたい、というときにも使えます。

 

冷やすと美味しいんですが、ホントに体調が悪い時には常温で飲むほうがいいかもしれません。

冷たいものって意外に入っていかないんですよ。

 

主流はスポーツドリンク系ですが、バナナジュースや野菜100%タイプもあります。

エナジードリンクのゼリーもありますが、重いので胃もたれするときは避けたほうが無難です。

 

豆腐

豆腐は柔らかく食べやすい上に栄養価も高いです。

そして離乳食に使われるくらい消化も優秀です。

大豆から消化の悪い繊維質を残して、取り出した栄養と旨味だけを固めたものですからね。

胃が悪いときや風邪を引いたときにはとくにありがたい食材です。

 

コンビニでもパック豆腐は売っていますし、つまみとして冷ややっこも販売されています。

できれば体のためには温かくして食べるのがおすすめ。

インスタントでいいのでお味噌汁に投入。

またはレンジでできる超かんたん湯豆腐なんかいかがでしょう。

 

楽天レシピ -料理レシピ検索サイト

 

雑炊やおかゆ

固形物はしんどいけど甘いゼリーも食べたくない…。

そんな時には雑炊おかゆが食べやすいですよ。

ありがたいことに最近はどちらもレトルトがあるので調理の手間はありません。

体が重いとおかゆ作るのも負担に感じますからね。

 

余っても、元気なときに食べちゃいます。

おなか空いたけどカップ麺じゃ多いなあ…というときにちょうどいいです。

非常食にもなるので、いざというときのためにいくつかストックしておくのがいいと思います。

 

うどん

うどんも消化の良い食べ物の代表ですね。

消化が良すぎて普段の食事だとすぐお腹へっちゃうけど、胃の調子が悪い時には最適です。

ただし、温かいうどんに限ります。

冷水でしめる冷たいうどんはコシがでて美味しいですが、消化効率はメチャ落ちますよ。

 

コンビニで買えるのは、冷凍うどんやそのままコンロにかけられるアルミケースの鍋焼きうどんなどがあります。

少し長めに柔らかく茹でてよく噛んで食べましょう。

トッピングに天ぷらなんかのせちゃダメですよ。(油ものは消化激悪)

 

野菜スープ

食べやすく栄養バランスがいいという点では温かい野菜スープがおすすめです。

いくら消化が良くても、おかゆやうどんだけではバランス的にはよくありませんからね。

 

健康志向を受けて、ここ数年コンビニでも野菜スープは力を入れている商品です。

弁当コーナーの横にあるレンジで温めるタイプのやつですね。

中には「1日に必要な○分の1の野菜が摂れる」という売りで販売されているものもあります。

なるべく野菜やささみ中心のさっぱりした具のスープを選びましょう。

こってり肉スープとか激辛スープは除外です。

 

納豆

納豆の栄養価が高いのはわかるけど消化は良くないよね…。

 

たしかに納豆自体は特別消化のいい食べ物ではありません。

しかし納豆のネバネバの中には消化を促す酵素がたっぷり含まれています。

つまり一緒に食べたものの消化を助けてくれるということです。

加えて、胃粘膜を作り出すムチンという栄養が豊富なのも見逃せません。

苦手なら無理に食べることはありませんが、メリットを考えると積極的に摂りたい食材です。

 

オクラや里芋のようなネバネバ食材はどれもムチンなので、胃の調子が悪いときには効果的です。

ただ、コンビニでも買えるお手軽さで納豆がいいかな、と。

ひきわり納豆なら皮が取り除かれているので丸納豆より消化はいいですよ。

 

ヨーグルト

納豆と同じ発酵食品のヨーグルトも食欲のないときにはいいですよ。

タンパク質・脂質・カルシウムと栄養豊富なのにつるりと食べやすいのが大きいです。

さらに乳酸菌による腸内環境の改善も、胃の不調にはプラスに働くことが多そうです。

腸も胃もつながっているので全体が元気にならないと意味ないですからね。

 

一番いいのはプレーンな無糖のヨーグルト

砂糖を入れると消化が悪くなるという理由もありますが、食欲が無いときはヨーグルトの酸味が直接感じられる素の味のほうが食べやすいものです。

あと、プレーンなヨーグルトを口にすると食欲が湧きやすいというメリットもありますね。

甘いヨーグルトだと胸いっぱいで食べる気が失せてしまいます。

 

逆に食後の口をさっぱりさせるのにもおすすめです。

レンジで少し温めてホットヨーグルトにすればより体に優しいメニューになります。

 

まとめ

  • ゼリー飲料
  • 豆腐
  • 雑炊・おかゆ
  • うどん
  • 野菜スープ
  • 納豆
  • ヨーグルト

 

コンビニで買える消化の良い食べ物をまとめてみました。

食べられそうなものはありましたか?

不調なときは一気に食べようとせず、ちょい食べが有効です。

様子を見ながら食べやすいものだけ摂っていきましょう。

健康
スポンサーリンク
なるのーとをフォローする
スポンサーリンク
なるのーと