おすすめ勉強場所8選!家で勉強できない社会人が集中できるのはココ!

社会人になっても勉強の機会はあちこちに転がっています。

昇進試験や資格試験、趣味のために学ぶ人もいるでしょう。

ところが学生時代と違って困るのが勉強場所の確保です。

とくに家庭を持つと家で落ち着いて勉強などなかなかできませんよね。

そこで、社会人でもゆっくり勉強できるおすすめの場所をセレクトしてみました。

スポンサーリンク

図書館

学生時代から勉強の場所としては王道の図書館です。

静かな環境の中で学びたいのであれば、真っ先に思いつくのはここではないでしょうか。

周りに勉強している人も多いので気後れする必要もありません。

完全な無音ではなく、ページをめくる音や鉛筆を走らせる小さな物音もほどよい刺激になります。

一人じゃないというのは意外に大切な落ち着きポイントですよね。

 

勉強に使える資料もたくさんあります。

ほとんどの図書館で飲食は禁止されているので、お昼やおやつは気分転換がてら外へ済ませましょう。

糖分を入れることで頭の回転もアップしますよ。

 

大学の図書館

穴場なのが大学の図書館です。

図書館というと公立の施設を連想すると思いますが、大学の図書館でも一般に開放されているところがあります。

もちろん無料です。

システムは各所で違いますが、利用カードを発行してもらって入館するというケースが多いですね。

近場に手頃な大学があれば、ホームページなどで確認してみるといいでしょう。

大学にはいろいろな年齢層の学生がいるので社会人が勉強していても違和感はありませんよ。

 

有料の自習室

お金をかけられるのであれば有料の自習室を借りるのも一つの手です。

勉強専用の部屋が用意されているので学習環境としては抜群です。

ただし、使用は月極システムのところが多くて料金的には大きくなります。

ちょいと予約してすぐ入れるという所は少ないです。

感覚的には勉強部屋としてマンスリーマンションを借りるのに近いと言えます。

使える時間で割ると高いとは言えませんが、勉強時間をそこまで取れない人にとっては割高です。

長時間がっつり勉強をする人向けですね。

 

ネットカフェ

もう少し手軽に使える勉強場所としてネットカフェはいかがでしょう?

料金は場所や時間帯によって大きく違いますが、ざっくりいうと3時間で1000円くらいです。

環境は極上とは言えませんが悪くもありません。

個室ではなく仕切りがあるだけなので、他人の物音は多少聞こえます。

店ごとに静かだったりざわついていたりの特徴があるので、お気に入り店を把握しておくといいかも。

マンガやDVDなどサボリへの誘惑が多いのが欠点ですね。

 

コワーキングスペース

私がよく使うのはコワーキングスペースです。

コワーキングスペースというのはみんなで使うオフィスのような共同空間のこと。

ネットカフェと違って、仕切りがない広い空間に椅子や机が置いてあります。

フリーランスの人が仕事をしたり受験生が勉強したりとおのおの自由に使っています。

明るいオープンスペースなので学習環境としてはかなりいいです。

 

料金は場所によって違いますが、私がよく行くところは2時間まで500円で1日利用なら1000円です。

予約は不要で行った時に席が空いていたらすぐ使えます。

有料自習室に比べて使用のハードルが低いのが大きなメリットです。

Wi-Fiとフリードリンクもありますよ。

欠点は夜に使用できないことです。(営業時間が短め)

24時間営業のコワーキングスペースもあるにはありますが高いんですよね。

 

カラオケ店

静けさという点ではカラオケ店が優れています。

細かく時間ごとの支払いなので、短時間しか取れない人には使いやすいですね。

どんな繁華街でも見つけやすいのもメリットです。

 

デメリットは長くいると金額が張ることと圧迫感があること。

個人的には部屋がタバコくさいのも苦手です。

 

会社の会議室

資格取得に理解のある企業なら、早朝や就業後に勉強させてくれることもあります。

未使用の部屋を使わせてくれたりしますね。

誰もいない会議室はとても静かで格好の勉強部屋ですよ。

よそに勉強しに行くより移動時間がかからないのも大きいですね。

総務など、会議室を管理している部署に尋ねてみましょう。

ただし、就業時間中は仕事に集中しないとダメですよ。

 

通勤中の電車内

移動時間の節約という点では、通勤中の電車内も勉強に使えます。

スマホがあれば必要な資料は簡単に持ち歩けますからね。

ヘッドホンを使って耳で学習するのも効率的です。

数分あれば用語の1つも覚えられるものですよ。

とても環境が良いとは言えませんが、案外こういう場所で覚えたことのほうが記憶に定着しやすかったりします。

 

カフェ・ファミレスは無理でした

勉強場所としてよく挙げられるのがカフェやファミレスです。

ファストフード店もそうですね。

ただ、個人的には全然使えませんでした。

 

理由としてはまず、かなり騒がしいという点が一つ。

もう一つは、店員に嫌がられているかもという肩身の狭さです。

低価格で回転率重視のお店ではハッキリ「勉強禁止」を明示しているところもあります。

禁止はしていなくてもお店としては迷惑なんじゃないだろうか…?

そう思ってしまうと店員の視線ばかり気になって勉強どころではありませんでした。

勉強どうぞどうぞ、という居心地のいい店を知っているならアリだと思います。

 

まとめ

  • 図書館
  • 大学の図書館
  • 有料の自習室
  • ネットカフェ
  • コワーキングスペース
  • カラオケ店
  • 会社の会議室
  • 通勤中の電車内

 

社会人ともなると勉強する場所を抑えるのも大変です。

学生時代は恵まれていたんだな、とあらためて思いますね。

学校の自習室や実家の学習机が懐かしい…。

ぜひ環境の良い場所を探して頑張ってください。

職場
スポンサーリンク
なるのーとをフォローする
スポンサーリンク
なるのーと