※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【吉兆?凶兆?】青空を走る飛行機雲のジンクスとは?

空を白く一直線に伸びていく飛行機雲。

見つけるとなんだか嬉しい気分になりますよね。

ところで、「飛行機雲を見つけると○○」なんていうお話がいくつかあるのを知っていますか?

知っているとちょっとハッピーになるかもしれない飛行機雲のジンクスを集めました。

スポンサーリンク

飛行機雲は雨降りの予兆?

飛行機雲を見た次の日は雨が降りやすいと言われています。

これはスピリチュアルな話ではなくて、ちゃんと科学的根拠のあるものです。

 

飛行機は上空10000メートルほどの高度を飛行しています。

高いほど空気が薄いので抵抗が少なく飛びやすいんですね。

気温は上空に上がるごとに下がっていき、飛んでいる飛行機の周りはマイナス40℃という超低温世界です。

飛んでいる飛行機の機体から出る排気ガスには水蒸気が含まれています。

高温の排ガスが急速に冷やされて水蒸気が氷の粒に変身します。

これが飛行機雲の正体です。

 

ではなぜ飛行機雲を見ると雨が降りやすいのでしょう?

からっと快晴のときは上空は乾燥しています。

水蒸気は比較的早く蒸発してしまうので、飛行機雲が見える時間はそう長くありません。

反対に雨が降りそうな湿気のある空間では、水蒸気の逃げ場が少なくなっています。

そのため飛行機雲はなかなか消えずに残ります。

つまり、くっきり残った飛行機雲の近くでは雨雲が生まれやすく、翌日雨が降る可能性があるということですね。

 

ただし、飛行機の高度や気圧なども関係してくるため、飛行機雲イコール雨予報とは言い切れません。

降るかもなあ、くらいに心に留めて置いてくださいね。

 

飛行機雲に願いを

飛行機雲を見てお祈りすると願いが叶う、そんな言い伝えがあります。

なんだか流れ星みたいですね。

 

  • 雲を見上げながら心の中で3回お願いする
  • 雲が消えるまでひたすらお祈りする
  • 両手の指で四角い窓を作ってそこからお願いする

 

お願い方法は地域によって違いがありますが、おもに若い女の子の間で伝わっているようです。

たしかに学生のときにはいろんなおまじないが流行りますよね。

 

飛行機雲はいつもそこにあるようなものではありません。

また、せっかく出ていてもそのときに空を見上げるチャンスがなければ気づくこともありません。

見られる可能性がとても低いもの…見ることができたらとってもラッキーだというもの。

つまり、運気が上昇中なのを知らせてくれるシグナルの1つといえます。

なので、このラッキーチャンス中に祈りを込めれば願いが通じるということなんですね。

 

飛行機雲を見たら告白すべき?

飛行機雲のラッキーパワーはとくに恋愛系の悩みに強いと言われています。

あまり無責任なことは言えませんが、飛行機雲を見たら告白するべきなんて話もありますね。

 

そこまで大胆にいかなくてもいい、気軽な恋のおまじないを紹介します。

空を見上げて飛行機雲を見つけたら、雲が消えるまでの間に恋に関する願い事を3回唱えてください。

流れ星と違ってそんなにすぐ消えないので簡単ですね。

声に出すのは恥ずかしいですが、心の中で唱えて大丈夫です。

 

ただ、あまりに実現の可能性が低いものはダメですよ。

「憧れの芸能人と恋人同士になりたい」とか「遠距離恋愛の彼と今すぐに会いたい」なんていうのは無いものねだりです。

 

「次の席替えで好きな人の近くになれますように」

「彼からLINEが来ますように」

「憧れの上司からランチのお誘いがありますように」

「いつも電車で見かけるあの人と話すチャンスがありますように」

現実的に可能性がありそうな願い事にしましょう。

もし飛行機雲のおかげでうまくいったら、空を見ながら心の中で「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えましょうね。

 

飛行機雲が2本見れれば恋愛成就?

飛行機にはエンジンが2つ(または4つ)あるので雲が二本に見えることはよくあります。

それと違って、2台別々の飛行機が生み出した飛行機雲を同時に見ることができると非常にラッキーです。

 

とくに平行に並ぶ雲や十字架のようにクロスしている雲はとても縁起がよく、恋愛成就の吉兆なんて言われています。

2本だとラッキーパワーも倍増するってことでしょうね。

 

まとめ

飛行機雲のジンクスについてまとめてみました。

ひょっとすると悪いジンクスもあるのかと思いましたが、吉兆しか見当たりませんでした。

たしかに真っ青な空に一筋伸びている雲って、何故だか清々しい気持ちにさせてくれますよね。

できるだけ気持ちも視線も上向きでラッキーチャンスを逃さないようにしたいものです。