食用重曹が持つ驚きの効果!掃除用とは違う使い方をご紹介

万能な働きをみせる重曹ですが、やはりお掃除やお洗濯に使うイメージが強いのではないでしょうか。

我が家でもお掃除の時によく使っています。

しかし重曹は食用として健康にも良い効果があります。

そう言われても、何の効果があるの?副作用はないの?とちょっと心配になりますよね。

そこで今回は、食用重曹の効果などについてお話ししたいと思います。

スポンサーリンク

重曹の種類

重曹の正式名称は「炭酸水素ナトリウム(NaHCO3)」といいます。

重曹には食用・掃除用・薬用の3種類があります。

 

 

・薬用

100%近く精製されている物で、キメがとても細かいです。制酸剤として、胸焼けや消化不良、潰瘍の痛みを和らげる効果があります。薬局で手に入ります。

 

・食用

薬用より少しキメが粗いです。

食材の下ごしらえや食品添加物として使用できます。

野菜や果物、食器・調理器具など口に入れるものを洗うのにも最適です。歯みがき粉として使えるのも有名ですね。

 

・掃除用(工業用)

食用より更にキメが粗いです。

クレンザーとして色んな所を磨くのに使います。

アルカリ性なので酸性の汚れ(油汚れ・湯あか・手あか)を溶かして落とすことができます。落ちにくい油汚れなどの掃除に効果的ですね。

リンス代わりとしても使用できます。

不純物が混ざっていますので、食用としては使うのは止めましょう。

 

食用の重曹の効果

 

■ベーキングパウダー代わりに

焼き菓子などで生地を膨らませる時に使うベーキングパウダー。

これを重曹で代用できます。重曹は天然物質なので安心して使えます。

ただ、重曹を使うと黄色い色が着くので、スポンジケーキや生地の色を生かしたい場合はベーキングパウダーの方が良いかもしれません。

どちらかと言えば和菓子に向いているようです。どら焼きの生地などに使用すると、黄色味が増すので美味しそうですね。

入れすぎると苦みが出ますのでそこだけ注意してください。

 

 

■たけのこ・山菜のあく抜きに

重曹は弱アルカリ性ですので、たけのこや山菜のアク成分を溶かしてしっかりとアク抜きができます。

 

 

■お肉を柔らかくする

重曹はにタンパク質を分解する作用があります。

ビニール袋にお肉を入れて、重曹とお水を混ぜた重曹水を入れます。冷蔵庫に入れて一晩寝かせます。これだけで、お肉が柔らかくなりますよ。

ただ重曹に塩気があるので、気になる方は調理前にお肉を水洗いするといいでしょう。

 

 

■パスタをゆでる時に使うと、もちもちの中華麺に

パスタを茹でる時に、塩・重曹を入れてパスタをゆでると、もちもちの麺になります。

パスタ100gに対して、重曹大さじ1の割合です。

ゆで時間はいつもより2分ほど長めに。ゆであがったら重曹を落とすために水で洗いましょう。

 

 

■揚げ物をサクサクにする

揚げ物をする時、衣タネの中に重曹を小さじ1加えて揚げると、衣が膨らんでサクサクになります。

私は揚げ物好きですがよくべちゃべちゃになってしまうので、これはとても便利です。

 

 

■デトックス・薬用効果

コップ1杯のお水に、重曹を少し加えることでできる重曹水。これを空腹時に、小まめに飲むと、腸が刺激されてお通じの調子が良くなり、デトックス効果があります。

また、胸焼けや胃痛、軽い脱水症状なども和らげてくれます。

しかしこのような使い方はあくまでも応急処置です。二週間以上飲み続けるのは止めましょう。5歳以下のお子様に使うのも避けたほうがいいですね。

重曹の力を過信せずに、不調がずっと続く場合は素直に病院に行くのをおすすめいたします。

 

 

■歯みがきに

重曹には軽い研磨作用があります。

歯磨き粉として使うことで歯垢を取り除いて口臭を予防する事ができます。

また抗菌作用があるので虫歯の原因となるミュータンス連鎖球菌をやっつける効果もあります。そして更にうれしい事に歯のホワイトニング効果もあるそうです。

だからといってやりすぎると、歯のエナメル質を痛めてしまう恐れがあるので注意しましょう。

虫歯予防としては効果を発揮しますが、すでになってしまった虫歯を治すほどの力は重曹にはありません。

 

食用の重曹の副作用は?

基本的に重曹には、体に悪影響を与える成分はありません。

しかし重曹にはナトリウムが含まれています。ナトリウムとは塩分の事です。

なので、摂りすぎると塩分過多になるので注意しましょう。

 

歯磨きや食器洗いなら気にする必要はありませんが、実際に食べるぶんの量は考えないといけませんね。

目安は1日5g以下です。

食事で摂る塩分の事も計算して使用しましょう。

 

まとめ

以上、食用重曹の使い方と注意点についてお話いたしました。

くれぐれも口に入れるような使い方をする場合は、必ず食用重曹を選んでくださいね。

塩分に注意して使用すれば、簡単で便利な使い方が色々ありますよ。

ちなみに我が家では、別に買うのが面倒なのでお掃除にも食用の重曹を使っちゃっています。

 

 

生活
スポンサーリンク
なるのーとをフォローする
スポンサーリンク
なるのーと