貰いっぱなしかよ!お土産くれない彼氏にどう対処する?

旅行に行くと必ず彼氏にお土産を買っていく女友達がいます。

でも、彼氏からお土産をもらったことはないそうです。

なんかモヤモヤするというか寂しさを感じるというか…。

そこまで土産がほしいわけじゃないですが、ないがしろにされている気がして不安な気持ちになりますよね?

今後の付き合いまで考えてしまいそうです。

今回はお土産をくれない彼氏について、その理由や対処法を考えてみました。

スポンサーリンク

彼がお土産くれない理由とは?

お土産なし=大事にされていないとは限りません。

本音はもちろん彼にしかわかりませんが「こんな理由があるんじゃない?」という推測はできます。

 

買うのを忘れた

旅行でテンションが上がって単に買うのを忘れただけかもしれません。

あと、微妙な品をスルーしたらそれ以降いいお土産屋さんがなかった、とかね。

男性は女性ほど買い物に熱心じゃないので、うっかりしてたパターンは多いです。

 

何を買えばいいかわからない

  • あなたの好みがつかみ切れていない
  • 拒否されたらどうしようと不安
  • 自分はこれ好きだけどあなたの好みじゃないかも

まだ付き合いが浅いと、何を買えばいいのかわからない可能性があります。

わからないから買えずに終わってしまう…。

もしくは変なものを渡して嫌われたくないと考えているのかも。

 

 

彼女に対する優先順位が低い

  • 友達とはよく遊ぶのにデートの回数は少ない。
  • 恋愛よりも仕事や他の人間関係を優先しがち。

こんなタイプの彼氏だと、恋愛相手にまで気が回らない可能性があります。

家族にお土産、よく会う友達にお土産…までは思いつくのですが、彼女にお土産というところに考えが及ばないのかもしれません。

好き嫌いの話ではなく、恋愛そのものの優先順位が人より低いという感じです。

 

お土産をあげる習慣がない

旅行先でお土産購入に燃える人もいれば、お土産を買う習慣がまったくない人もいます。

「なんで彼女にお土産買わないといけないの?」と本気で不思議がるタイプの男性もいますからね。

ドライというか良く言えば「個人主義」の人。

冷たいようですが本人には悪気はありません。

 

ちなみに、旅行で知人にお土産を買って帰る文化はアジア圏特有のものだそうです。

欧米の人が旅先で購入するのは自分のための記念品的な物が多いんだとか。

彼らからするとお土産をばらまく日本人の文化は理解しにくいでしょう。

彼も同じようなものと考えれば、習慣・価値観の違いなので腹をたてるのは筋違いですね。

 

お土産反対派

もっとハッキリ、「旅行にはお土産がつきもの」という考え方を嫌う人もいます。

いわゆるお土産反対派ですね。

この場合、あなたが彼氏に渡したお土産も本音では「いらない」と思っている可能性があります。

「私はあげているのに、どうしてあなたはくれないの?」

というこの考え方こそネックになっているのです。

迷惑に感じていてもそれを言い出せないままなのかも。

もらったらお返しをするということが煩わしい人もいます。

「僕はあげないから、君もお土産を買ってこないで」というメッセージかもしれませんね。

 

今後の接し方やお土産はどうする?

一方的にお土産を買っていると渡し続けていいのか迷いますよね。

私だったらこうする、という作戦をいくつか挙げてみますね。

 

次はお土産を買っていかない

彼があきらかにお土産いらない派や何度も忘れるタイプなら、こちらも渡さなくていいと思います。

そういうタイプなら別に無くても気にしないでしょうから。

もちろん旅行に行った話はしますよ。

そこで「お土産ないの?」と聞かれたら

「私ばっかりあげてるじゃない? あげすぎると気を使うかなと思って今回は買ってこなかったの」

と言えばいいです。

会話の流れでお土産をくれない理由を彼が教えてくれるかもしれません。

 

普段から好みをアピール

好みを知る相手ほどお土産やプレゼントを買いやすいものです。

どうせ買うなら喜んでもらいたい、という気持ちが働くからでしょうね。

色・形・味など、あなたが好きなものを普段から伝えていきましょう。

「青が好きだから、これがいいな」

「イチゴが好きだから、デザートはこれにする」

気の長い作戦ですが、一緒にいる場面で何かを選ぶときには理由を口にしながら決めてみては?

 

思い切ってリクエスト

ストレートに、旅行先で欲しいものをリクエストするのはどうでしょう?

お土産をこちらから頼むのは気が引けますが、あげっぱなしなら一度くらいはいいでしょう。

もし彼がお土産選びに迷っているなら渡りに船のはず。

あまり露骨なリクエストはちょっと……という場合は「そこって○○が有名なんだよ」とさりげなく教えてみるとか。

案外あっさり買ってきてくれるかもしれません。

 

まとめ

付き合いも長ければ「どうしてくれないの?」とズバリ尋ねられますが、微妙な間柄だと難しいですよね。

モヤっとするだけなので怒るほどのことでもありませんし。

あまり不満を溜め込んでケンカになるのもバカバカしいです。

旅行帰りの彼に「お土産ちょうだい」と軽い口調で言うくらいがいいのかもしれません。

そこで「へっ?」みたいな態度だったら、お土産のやり取りは諦めましょう。

恋愛
スポンサーリンク
なるのーとをフォローする
スポンサーリンク
なるのーと