友チョコもホワイトデーにお返しする?女同士で贈ると喜ばれる物は?

最近は女友達同士でバレンタインデーにチョコレートを贈り合う習慣もありますよね。

そんな友チョコですが自分が用意していないともらいっぱなしになってしまいます。

義理チョコはホワイトデーにお返しするけど友チョコはどうするんだろう?

一体何をあげたらいいんだろう?

今回は友チョコのお返しタイミングやおすすめギフトのアイデアを紹介します。

ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

お返しのタイミングはホワイトデーがベスト

友チョコは交換会のように贈り合うのが主流となっています。

そうはいっても予想外の人からもらうこともありますよね。

友チョコとはいえバレンタインのイベントとしてもらったものです。

やはりお返しはホワイトデーに渡すのがいちばんいいのではないでしょうか。

ホワイトデーが近づけばバレンタインとは違った品物が並ぶのでお返し選びもまた楽しいものです。

バレンタインの後すぐに探そうとしても、売り場には残り物しかないですからね。

 

早く返さないとモヤモヤした気持ちになるのもわかります。

そんなときには、もらった相手に「ホワイトデーにお返しするから、楽しみにしててね」とひとこと伝えてみてはどうでしょう。

こうすると、お互いにわくわくできますよね。

 

ただ1~2日中に返すのが常識になっているエリアもあるようです。

こればかりは地域性・年齢などがあるので無理せず合わせたほうがいいでしょう。

 

お返しを選ぶときのポイント

★金額は?

まさか相手に「私にくれたの、いくらだった?」と聞くわけにもいきません。

想像でいいので、できるだけ同レベル~ちょっと高いくらいのものを探してみましょう。あまり高価なものを選ぶとかえって相手は恐縮するものです。

 

★手作りのお返しは?

友チョコで手作りのお菓子をもらうこともありますね。

お返しも手作りしなきゃ、と思うかもしれませんが、そこは人それぞれでいいのではないでしょうか。

お菓子作りが得意なら何か作るのもいいですが無理する必要はありません。

市販のお菓子でも「手作りじゃなくてごめんね」なんて謝らなくて大丈夫です。

本命チョコでもないのに深刻に考えられても困るだけですよ。

ライトな気持ちで渡しましょう。

 

★基本的にお返しは消え物で

ハンカチや文房具など使い続けるグッズをお返しにするのは、好みを知っている親友でない限りやめたほうがいいです。

趣味に合わない物をもらうと困っちゃいますからね。

基本的には消え物(食べたり使ったりして無くなる物)を選びましょう。

 

★メッセージはどうする?

ホワイトデーギフトにはメッセージカードがついているものもあります。

ただメッセージを書くかどうかは相手次第です。

相手がくれたものにメッセージありなら付けたほうがいいですね。

「これからもよろしく」とか「いつもありがとう」とか。

お菓子だけもらったならメッセージ付きお返しはちょっと重い気がします。

テンションが違いすぎると引かれてしまうかもしれません。

 

友チョコお返しアイデア

友チョコのお返しに使えそうなギフトアイデアを紹介します。

お返し選びの参考にどうぞ。

 

限定お菓子

ポッキーしかりブラックサンダーしかり。

いつも食べ慣れたお菓子もバレンタイン時期には限定商品が発売されます。

バレンタインほどではないですがホワイトデーにも限定版は発売されます。

いつもと違うパッケージや変わったフレーバーに様変わり。

値段も手頃なので友チョコのお返しにぴったりです。

安くてもその時期しか食べられない限定品なので、ちょっとしたプレミア感があるのもいいですね。

 

何か食べに行く

毎日顔を合わせる仲いい友達なのでホワイトデーまで待たせたくない。

そんな場合は何かおごってあげるのはどうでしょう?

ギフトにこだわらなければ数百円で食べられるスイーツは結構あります。

マックのフルーリーやサイゼリヤのアイスケーキ、ミニストップのパフェ。

値段と内容を考えるとちょっといいお菓子をあげるより喜ばれるかも。

ただ1人で食べさせるのは気まずいので自分の分も買う必要があるのが欠点ですね。

 

ゴディバのチョコ

ちょい豪華なお返しならやっぱりゴディバでしょう。

ゴディバのチョコなんか友チョコには高すぎ。

と思うかもしれませんがそうでもありません。

普段のゴディバはそこそこ高価なギフトしかありませんが、バレンタイン・ホワイトデー・ハロウィン・クリスマスなどイベント時には手頃な限定ギフトが発売されます。

おすすめは500円のアソート3粒のギフト。

クッキー系も買いやすい値段のギフトが多いです。

 

★ゴディバ公式のショップはこちら


 

紅茶

ちょっと大人びたあの子には香りのいい紅茶のギフト。

お菓子が飛び交うバレンタイン・ホワイトデーだからこそ一味違うお返しが光ります。

プチギフトを探せば200円台から見つかりますよ。

 

 

入浴剤

お菓子以外だと入浴剤もおすすめです。

見た目のちょっとシャレた感じとその日にすぐ使える気軽さ。

その割にめちゃ安いのもいいですね。

スーパーやホームセンターで50円くらいの入浴剤を2~3個買ってきて、100均のラッピング袋で包むだけでそれっぽいギフトになります。

 

 

石鹸

ちょっと豪華なお返しならロクシタンの石鹸はいかがでしょう?

初めて使うとしっとり感と高級感のある香りにびっくりします。

ぎりぎり千円で手が届きます。

友チョコのお返しとしては高いので大人用ですかね。

 

 

まとめ

せっかくもらった友チョコですからお返し選びもぜひ楽しんでください。

どんなものをあげたら相手の笑顔が見られるか…。

あまり難しく考えずにあなたの気持ちを上手に伝えられそうなものをお返ししてくださいね。

ホワイトデー
スポンサーリンク
なるのーとをフォローする
スポンサーリンク
なるのーと