※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ゴールデンウィークに何する?夫婦での連休の過ごし方5選!

まとまったお休みが取れるゴールデンウィークですが、夫婦2人だけだと意外に持て余してしまいます。

とくに予定が何もないと、だらっとしらけた雰囲気になる可能性大ですよ。

何をしたらいいか…と困ってしまうあなたに夫婦二人での連休の過ごし方を提案してみます。

スポンサーリンク

思い出の場所に行ってみる

夫婦二人の思い出の場所に行ってみるというのはどうでしょう?

しょっちゅう通ったお店や出会った場所、旅をした土地……いろいろな場所に歩んできた歴史があるはずです。

わざわざ遠出しなくても、近所の昔よく行った公園でもいいんです。

 

時間を遡り懐かしみながら、あんなことあったね、こんな話をしたね、と思い出を振り返れます。

以前、写真を撮った場所に行って、もう一度同じポーズで撮影してみるなんていうのも楽しいものです。

今更そんな恋人同士みたいなことできないと思うかもしれませんが、行ってみると意外に楽しめるものですよ。

今回訪れたことが、また新たな思い出の1ページになりますね。

 

行ったことのない場所へ足を運ぶ

国内でも海外でも、いつか2人で行ってみたかった場所や憧れていた景色はありませんか?

例えばテレビ番組で特集されていて「ここ、いいね」なんて話していた場所とか。

せっかくの連休に思い切って一緒に行ってみましょう。

日帰りで行けるようなところでもわくわくできますよ。

 

バスツアーへ参加する

私たち夫婦がよく選ぶのがこれ。

自動車で旅行に出かけるのもいいですが、必ず夫婦のどちらかが運転役になるわけです。

当然飲めないし疲れも溜まります。

このストレスが結構つまらないケンカの種になりがちなんですよね。

これを払拭して楽しめるのがバスツアーなんです。

美味しいお食事と一緒にお酒を飲むことも遠慮なく楽しむことができます。

移動中ほろ酔い気分でうとうとしていても、目的地まではバスがちゃんと連れて行ってくれるので楽ですよね。

 

もう一点気に入っているのがツアーに丸乗っかりできること。

私が旅慣れてないせいもありますが、自由な旅行だと計画を立てるのに意外に手こずってしまうんです。

二人きりの旅行もいいですが、知らない人と一緒にバスに乗り合わせいて仲良くなるのもいいものですよ。

 

欠点は人気ツアーだとすぐ満席になってしまうことと、客が集まらないとツアーが催行中止になってしまうとこですね。

連休ツアーなら中止の可能性は低いとは思いますが。



自宅で映画三昧

出不精な二人なら自宅で映画三昧というのはいかがでしょう?

海外ドラマの大作をイッキ見するのもいいですよね。

一昔前ならレンタル屋に行く手間がありましたが、今は動画サービスや有料のチャンネルも豊富です。

レンタルは借りる時はいいけど返却しに行くのが面倒なんですよね。

配信の便利さに慣れるともう戻れません。

 

動画配信サービスにはたいてい無料のお試し期間があります。

どうせならこの無料期間を目一杯活用したいものです。

大型連休は無料期間を堪能する絶好の機会ですよ。



夫婦共同で料理

わが家でもたまにやりますが、休日イベントとして夫婦一緒に料理を作るのはおすすめです。

一緒に料理というと洒落たメニューが思い浮かぶかもしれませんが、パーティーを開くわけじゃないので作るのは毎日の料理と大差ありません。

献立を考えたり野菜の下ごしらえを手伝ったりと料理に参加してもらう感じですね。

 

時間をたっぷり取れる時は、うどんをこねたり餃子を皮から作ったりと普段しないメニューにチャレンジするのも面白いですよ。

美味しくできてもイマイチでもそれなりに楽しめます。

 

まとめ

夫婦二人だと、良くも悪くもダラダラしたまま連休が終わってしまいがちですよね。

せっかくのまとまったお休みですから、翌年に振り返ることができる思い出を一つくらいはつくっておきたいものです。