孫へのクリスマスプレゼントの選び方!予算相場や注意点・おすすめ品も紹介!

 

クリスマスにはかわいい孫のために喜ぶ顔が見たい。

おじいちゃんだってサンタさんになりたいですよね。

しかし、うかつなプレゼントの仕方は喜ばせるどころか余計な問題を巻き起こすこともあります。

孫へのクリスマスプレゼントについて、選び方・注意点・おすすめ品などまとめました。

家族みんなが笑顔になるためのプレゼント選びの参考にしてください。

スポンサーリンク

孫にプレゼントをあげる時の注意点

 

★まずは両親に相談

こっそりプレゼントを準備して孫を喜ばせたい気持ちは十分わかります。

ですが子どもに取ってうれしいのは、サプライズ感より欲しいものをズバリもらえることです。

 

それにいくら自分の子供の家庭とはいえ、それぞれこだわりの教育方針を持っているものです。

あげること自体や、あげた物が揉め事の要因になる可能性もゼロではありません。

親の用意するプレゼントとかぶってしまうのもイヤですよね。

両親には必ず事前に相談しましょう。

 

 

★相談することで情報を得られることも

まずは「孫にプレゼントをあげたい」というその気持ちを打ち明けましょう。

おもちゃではないものでお願いしたい。

○○というキャラクターが好き。

家族と一緒に買いに行って欲しい。

話し合いをすればにプレゼント探しのヒントはたくさん見つかります。

 

 

★売り切れそうなものは両親に任せる

キャラクターグッズなど、すぐに売り切れてしまいそうな流行の物を欲しがるお孫さんもいると思います。

こういうプレゼントを安請け合いして当日までに手に入れられなかったら目も当てられません。

見つかりにくいレアグッズ探しは機動力のある若い人が得意です。

よほど自信がない限りこの手のグッズは両親に任せて、じっくり選べる他のプレゼントを考えましょう。

 

プレゼントの相場はいくらくらい?

プレゼントの予算はどのくらいを考えておけばいいでしょうか。

ざっくりと年齢別に相場を確認してみましょう。

 

・小学校入学以前:3000円まで

・小学校低学年:3000~5000円

・小学校高学年:5000~10000円

 

あくまで目安ですがだいたいこれくらいが世間相場のようです。

孫が中学生になるとプレゼントを用意することもぐっと少なくなります。

 

クリスマスというと、その1週間後にはもうお正月のお年玉も待っています。

金銭的に無理をしてはいけません。

初孫だと張り切りすぎてしまいがちですが、将来孫が増えた時に同じことをしてあげられないとトラブルの種になりかねません。

 

またあまり高いものを贈ると、かえって気を使わせてしまいます。

それも考えてほどよいプレゼントの金額を設定しましょう。

 

おすすめのクリスマスプレゼント

孫へのクリスマスプレゼントにおすすめの品を紹介します。

といっても小さな子の好みは千差万別。

ああそういうのもあるのね、くらいの参考にしてみてくださいね。

 

1~3歳におすすめ!:木のおもちゃ

 

積み木とそれぞれの形に対応した穴が開いているボックスです。

男の子でも女の子でもカラフルな玩具は大好きです。

素材が木なのもぬくもりを感じていいですよね。

入れたり出したりして遊ぶこともできますし、まだそれができないうちは積み木を重ねたり転がしたりして使えます。

この大きさなら間違って飲み込んでしまうようなこともないので安心して遊べますよ。

 

4~5歳におすすめ!:ルームマット

 

街の絵がかわいらしく描かれているルームマットです。

おもちゃではないのでプレゼントとしてどうかなと思うかもしれません。

ですが、小さな子供の発想力は無限大です。自分で持っているミニカーやぬいぐるみなどと組み合わせていろいろな遊び方ができることでしょう。

 

長く使ってもらえそうなのも贈る側としてはうれしいポイントです。

水などをこぼしてしまったときも撥水加工がしてあるので後片付けがしやすく、お掃除も掃除機などをかければ大丈夫。

洗濯機で丸洗いもできるので、清潔な状態に保つのも簡単です。

 

小学校低学年におすすめ!:150色入りの色鉛筆

 

小さな頃ってやたらと絵を描きたい気持ちがあふれてきませんでしたか?

そんな時期にたくさんの色が入っている色鉛筆は最高のプレゼントです。

しかもこれは150色セット!見ているだけでワクワクしてしまいます。

 

水を使うと水彩画風のタッチにもなるプロ仕様。

子どものお絵かきには高級品ですが、このプレゼントをキッカケに思わぬ才能がぐんと伸びるかもしれませんよ。

 

小学校高学年におすすめ!:お部屋プラネタリウム

 

小学校高学年になると、そろそろ一人部屋もある頃ですよね。

部屋の天井に小さなプラネタリウムを作り上げてみてはいかがでしょうか。

ただ綺麗な星空を眺めるだけでもいいですし、星座の勉強をすることもできます。

寝るときにこれを点けて、見上げながらぼーっとリラックスしてそのままおやすみなさい…。

電源をオフにできるタイマーをセットしておけば消し忘れることもありません。

 

全年齢おすすめ:写真入りロールケーキ



もしクリスマスを一緒にお祝いするならケーキを用意するのもいいですね。

お孫さんの好きなキャラクターがプリントされたケーキを選んでみてはいかがでしょう。

最近では写真を一緒に写してくれるサービスもありますよ。

 

メインのケーキが用意されている場合はロールケーキにするのもおすすめです。

プリントタイプのロールケーキはこちらで購入することができます。



まとめ

  • 必ず両親に相談
  • 話し合いでヒントを得る
  • 品薄なプレゼントを安請け合いしない
  • 相場は5000円前後
  • 無理は禁物、高すぎもNG

 

お孫さんからリクエストがあればそれをあげるのが一番喜ばれると思います。

何がいいか迷うようなら、この中で紹介した内容を参考にしてイメージを膨らませてくださいね。

クリスマスがみんなにとって素敵な思い出となりますように。

クリスマス
スポンサーリンク
なるのーとをフォローする
スポンサーリンク
なるのーと